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やまちゃん@8148のブログ一覧

2025年04月13日 イイね!

スバル フォレスター Premium (再)試乗記

スバル フォレスター Premium (再)試乗記4月3日にフルモデルチェンジが発表されたスバル フォレスターに再試乗しました。試乗グレードはハイブリッドのPremiumになります。

【エクステリア】

個人的には完全にアメリカ向けになったフロントマスクを除いては結構よくまとまっているデザインに感じます。このデザインは19インチタイヤ🛞はカッコよく見えますが、18インチタイヤではちょっとデザインのバランスを崩しますね。個人的に購入するならPremium一択ですね。

【インテリア】

物理スイッチが割と廃されてセンターに鎮座するディスプレイになったのは便利に見えて実は不便ですね。電動サイドブレーキのHOLDモードはサイドブレーキスイッチの下ではなくパネルスイッチを押さないといけないのがちょっと使いにくく感じました。

【シート】

掛け心地は普通に感じますが、レザーシートは腰回りの「張り」が強く感じました。

【エンジン・トランスミッション】

2500CC水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無段変速の組み合わせになります。このハイブリッドシステムですが、割と水平対向エンジンとの相性が良く、モーターからエンジンへの切り替えがトヨタの直列4気筒エンジンよりもスムーズで上質に感じます。加速力は平凡ですが、燃費は約2倍走るようになったのでそのあたりはさすがトヨタのハイブリッドシステムですね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは、乗り心地の面では先代のSTI Sportには及ばないものの、この直前に試乗したクラウンエステートよりも上質な乗り心地に感じました。何となくですが、リジカラ入れるとサスの動きが更に上質になりそうですね。

【総括】

SL型フォレスターは4度目の試乗になりますが、我が奥様の「クラウンエステートよりもいいクルマだね」の一言に凝縮されているなぁと。今後はさらに上質を極めたSTI Sportの登場に期待ですかね。






Posted at 2025/04/13 19:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

トヨタ クラウンエステート Z E-four 試乗記

トヨタ クラウンエステート Z E-four 試乗記3月に発売開始されたクラウンエステートに試乗しました。試乗グレードはハイブリッドのZ E-fourになります。

【エクステリア】



今回のエステートはワゴンかと思っていたらトヨタのカテゴリーではSUVなんですね。個人的にはクロスオーバー・スポーツ・セダン・エステートとあるクラウンシリーズの中では1番このクルマがシンプルなデザインに感じます。

【インテリア】

インテリアは他のクラウンシリーズと共通のセンターにおおきなディスプレイが鎮座するインテリアデザインですね。個人的見解にはなりますがお値段に対してクオリティはほどほどといったところでしょうかね。

【シート】

革シートの掛け心地は「普通」の印象です。

【エンジン・トランスミッション】

2500CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無段変速の組み合わせになります。クルマがまぁまぁ重いので2500CCハイブリッドで余裕を感じることは無く、加速力も普通の印象でした。個人的にはクロスオーバーにあるターボハイブリッドが搭載されると面白いのになぁと思うのですが。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは「クラウン」の名前から想像すると少し硬めの印象で、21インチタイヤを履きこなしているように感じました。が、今までの「クラウン」という名前から想像すると、乗り心地に重厚感があるわけでもなく、何と言うか「クラウン」は特別なブランドではなく、トヨタの1車種になってしまった印象が強いですね。

【総括】

クラウンシリーズでも最も人気のある1台で、あっという間に売り切れになってしまったとか。個人的には試乗してみるとそこまでの魅力は感じないんですが、やっぱり「クラウン」「トヨタ」のブランド力はすごいとしか言いようがないです。






Posted at 2025/04/13 17:50:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月13日 イイね!

弾丸富山旅行

弾丸富山旅行この前の木曜日に富山県朝日町の天気が土曜日に晴れ☀️になるということで急遽金曜日・土曜日で富山旅行に出かけてきました。

金曜日は宿泊のみで実質観光は土曜日で。
まずは朝日町の舟川春の四重奏を見に行きました。

晴れ☀️の予報が当たらず曇ってしまい、四重奏ならぬ二重奏に。でも

チューリップ🌷と



桜🌸はキレイでした。

晴れて立山連峰が見えることは無さそうだったので次は高岡市の雨晴海岸へ

ここは晴れていましたがやはり立山連峰は見えず…今回は絶景には出会えませんでした😢

気を取り直して、せっかく富山県まで来たので愛知県では試乗できない

クラウンエステートと、

これは愛知県でも試乗できますがフォレスターのPREMIUMに再試乗しました。

我が家の奥様が一言
「クラウンよりもフォレスターのほうがいいよねぇ」
私も同意見。エンジン音とか乗り心地がフォレスターのほうが上質でしたね。

富山観光の最後は五箇山の菅沼集落へ



茅葺き屋根の集落を見学して帰路につきました。

今回の旅のパートナーはフリードくん。820kmを快適に走破してくれました。

絶景には縁がなかったですがなかなか楽しい旅ができました。

最後までご覧いただきありがとうございます😊












Posted at 2025/04/13 17:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年04月06日 イイね!

スバル フォレスター PREMIUM/SPORT 試乗記

スバル フォレスター PREMIUM/SPORT 試乗記本日は昨日に引き続いて4月3日にフルモデルチェンジが公開されたスバル フォレスターに試乗しました。試乗グレードはハイブリッドのPREMIUMとガソリンターボのSPORTになります。

【エクステリア】





やっぱり「カッコ良さ」を重視するなら19インチタイヤのPREMIUMになりますね。SPORTのブロンズカラーのホイールは何でこの色になっちゃったんでしょうか。ちょっとカラーの使い方のセンスを疑ってしまいます。

【インテリア】

PREMIUMのレザーシート仕様でやっとステアリングにスムースレザーが装着されるようで、やっぱりSPORTもザラザラ感のあるレザーステアリングになります。昨日も書きましたが400万円超のクルマなので全グレードにスムースレザーステアリングを装着してほしいです。

【シート】

シートは掛け心地良いです。特にSPORTのウルトラスエードのシートは良いです。

【エンジン・トランスミッション】



PREMIUMは2500CC水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無段変速の組み合わせでSPORTは1800 CC水平対向4気筒ターボエンジンにCVTの組み合わせになります。
加速力は正直3000CCクラスのトルクがあるSPORTのほうが軽快です。ストロングハイブリッドのPREMIUMはやっぱり「2500CC+モーター」から想像するとおりの加速力であり、運転する楽しさはSPORTのほうが楽しいです。
燃費は試乗コースで計測したものではSPORTが9.7km/ℓでPREMIUMが15.3km/ℓとやっぱりストロングハイブリッドは燃費いいですね。

【サスペンション・乗り心地】


昨日試乗したX-BREAKと同じタイヤサイズのSPORTは、X-BREAKとは異なるダンパーが装着されることもあってザラザラした路面でもスムーズな乗り心地で、やっと「フォレスター」として及第点の乗り心地で、19インチタイヤを装着するPREMIUMも重たいタイヤが上手く衝撃を吸収してくれてX-BREAKよりもバタバタ感が無く、どっしりとした乗り心地になっていました。
フォレスターのおすすめは軽快さならSPORTでクルーザー的な乗り心地を求めるならPREMIUMになりますね。

【総括】

新型フォレスター、昨日の試乗では正直???でしたが、PREMIUMとSPORTに試乗してやっとフォレスターらしい「走り」になっていると感じました。個人的にはSPORTの走りでPREMIUMの燃費のグレードが欲しいのですが、今後の改良待ちですね。






Posted at 2025/04/06 15:41:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年04月05日 イイね!

スバル フォレスター X-BREAK 試乗記

スバル フォレスター X-BREAK 試乗記本日は4月3日にフルモデルチェンジが公開されたスバル フォレスターに試乗しました。試乗グレードはハイブリッドモデルのX-BREAKになります。なお、本試乗記はあくまでも個人の感想としてお読みいただきたいと思います。

【エクステリア】



フォレスターはモデルチェンジを行う度にエクステリアのアメリカ志向が強くなっているなぁと。正直「六連星」のない写真のフォレスターはどこのメーカーのクルマなのかわからないくらいですね。ただ、少し武骨だった先代モデルよりはスマートな印象になったのかなと感じます。

【インテリア】

インテリアはコストカットされたところがはっきりと見えていて、400万円スタートのクルマとしては少し物足りない感じがあります。
まずダッシュボード、上面までハードプラスチックに覆われていて、触った瞬間に「あぁ」と思ってしまいました。あとステアリング。革がザラザラでちょっと「うーん」となってしまいました。11.6インチのディスプレイはスマートな印象があるものの、物理スイッチが減ったのはちょっと不便さを感じます。

【シート】

シートは掛け心地も良く、サイズもしっかりとしていて長距離運転にも適した出来かなと感じました。

【エンジン・トランスミッション】



2500CC水平対向4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無断変速の組み合わせになります。まずクルマ自体が重いので正直加速力は「平凡」な印象に留まります。カローラアクシオハイブリッドと同様に燃費を意識した運転で試乗を行ったところ、19.2km/ℓの数値が出ました。まぁ、実際には街中では13〜14km/ℓで郊外では18〜20km/ℓって感じになるんじゃないかと。ただ、トヨタ式ハイブリッドらしく運転していてワクワクすることはないですね。

【サスペンション・乗り心地】

試乗して最初に感じたのは、「あぁ、今までのフォレスターとは違うんだ」ということ。従来のSK型はSUVとしてはありえないくらいしなやかな足回りで乗り心地が良く、他メーカーのSUVとは一線を画していましたが、新型は「ゴツゴツ」感が目立ち、あのしなやかなフォレスターの足回りではなくなってしまったのだなぁと。ステアリングを切った時の反応は相変わらずSUVらしからぬ「キレ」が感じられるので、今後の改良でしなやかさを取り戻してほしいと思いましたね。

【総括】

期待が大きいクルマだけにだいぶ厳しい評価になってしまいました。この出来では他メーカーと大差はなく、フォレスターならではというものが無いのです。今後の改良でしなやかな足回りが復活されることを期待したいとと思います。







Posted at 2025/04/05 19:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
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