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やまちゃん@8148のブログ一覧

2019年10月28日 イイね!

ダイハツ コペン GR SPORT(CVT/MT)試乗記

ダイハツ コペン GR SPORT(CVT/MT)試乗記10月15日にグレードの追加が発表され、発売が開始されたダイハツ コペン GR SPORT(CVT 2,380,000円/MT 2,435,000円)に試乗しました。




【エクステリア】

MT車フロント ボディカラーはトニコオレンジメタリック


CVT車フロント ボディカラーはブラックマイカメタリック


サイド


リヤ

ベースとなったコペン Robeと比較して、ワイド&ロースタイルを強調し、整流効果も高める専用デザインのフロント/リヤバンパーが装着され、アルミホイールもマットグレーに塗装された専用のBBSアルミホイールとなっています。
個人的には開口部が大型化されたフロントバンパーがトヨタブランドのGRシリーズとの共通性を感じさせ、トヨタディーラーでの販売でも違和感が無いのではと感じました。

【インテリア】

ダッシュボード(MT車)


GR SPORT専用メーターパネル(CVT車)

軽自動車としてはインテリアのクオリティが高く、特にmomo社製を奢る本革ステアリングホイールはクオリティも握り心地もイイですね。個人的には0.5℃刻みで温度調節できるフルオートエアコンとこれからの季節のオープンドライブに必須アイテムとなるシートヒーターは気が利いた装備かなと感じました。
このクルマはスポーツドライビングを追求するには不利なエンジン横置きのFFとなりますが、このことによって足元の広さが十分に確保され、見た目以上の広さを感じることができましたね。

【シート】

フロントシート

生地にブラックのスエード調を使用した専用デザインのレカロシートが装着されています。このレカロシート、見た目ほどサイドサポートに圧迫感がなく、程よい硬さとサポート性を持った快適なシートに感じました。先述の足元の広さもあってドライビングポジションが決めやすく、軽自動車の中では「運転環境」の優れたクルマであると言えそうですね。

【エンジン・トランスミッション】

CVT


5速MT

660CC直列3気筒DOHCターボエンジン(64PS/9.4kgf.m)とCVT、または5速MTが組み合わされます。
今回はクルマそのものの出来が良かったので、両方試乗しました。
エンジンは最新世代のエンジンではありませんが、アクセルの踏み込みに対してリニアな反応してくれる、とても「扱いやすい」エンジンであります。ただ、優等生なエンジンなので、人によってはこれが「つまらない」と感じる人もいるかと思います。
CVTか5速MTの差ですが、運転のしやすさはCVTでエンジンのパワーが使い切れるのが5速MTですかね。CVTもスポーツモードで走行すればなかなかの加速を示してくれるので、「5速MTに乗りたい」という強いこだわりが無ければCVTでも楽しんで運転できるのかなと。

【サスペンション・乗り心地】

装着されたいたタイヤは165/50R16 ブリヂストン ポテンザRE050A

フロント・ストラット式/リヤ・トーションビーム式で構成されるサスペンションですが、乗り始めてまず感じたのは「乗り心地の良さ」です。サスペンションストロークが短く、かつトーションビーム式の固定軸を採用しているとは思えないほど後輪側の「脚」がよく動いてくれます。舗装の古い、荒れた路面を走行してもガツンと来るような「突き上げ」が一切無いことには正直舌を巻きました。
そしてこのリヤサスペンション、ただ乗り心地がイイというだけではなく、リヤタイヤをしっかりとビタッと路面に接地させてくれるので、運転している時の安心感が違いますね。先述の乗り心地の良さも相まって本当に運転操作に集中できるんですよ、このクルマ。専用補強が施され、TOYOTA GAZOO Racingのノウハウが注入されたサスペンションチューニングの完成度は過去に試乗したクルマの中ではシビック・ハッチバックに匹敵するほどの完成度でなないかと感じました。
惜しいのは些細なことですが、路面状態が大きく荒れているとフロアに振動が出てしまうことと、チューニングに対してステアリングギアレシオが大きく感じることくらいですかね。本当、注意して探せばというレベルなのであまり気にすることはないかと思います。

【総括】

試乗後、本当にお金があったら即契約してたんじゃないかと思いました。オープンで流すも良し、クローズドで走りを楽しむも良し、その日の天気や気分次第でいろいろな楽しみ方ができるクルマではと思いました。
今年試乗したクルマの中ではかなり優秀なクルマになります。値段はハッキリ言って高めですが、その価値は十分にあると感じました。

このブログの撮影機材
カメラ Panasonic LUMIX G99
レンズ Panasonic LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25㎜/F1.7 ASPH.(CVT車)/OLYMPUS M ZUIKO DIGITAL ED 12-100㎜ F4 IS PRO(MT車)
Posted at 2019/10/30 19:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2016年10月08日 イイね!

明日の全国スバル軽オフに備えて&N-ONEパーツ発注

明日の全国スバル軽オフに備えて&N-ONEパーツ発注本日は明日の全国スバル軽オフに備えて軽めの洗車をしました。


使用した物は

Zero Waterシートのみの軽めの洗車です。どうやら今夜から明日朝まで雨の予報みたいだし。
ただ、開催場所の日本昭和村へ到着するまでに雨が上がってくれるとうれしいなぁ。

また、

N-ONEですが、いつものタイヤショップで話をしていると、たまたま別の常連さんのN-ONEがパーツを取り付けていました。
そのパーツというのが何と同じNシリーズのN-BOX/で装着されている補強パーツで、ボディとシャシーを繋ぐパーツです。社長の話を聞くと、これの装着によりリヤのボディ剛性が高まり、高速域でのレーンチェンジや急ハンドルなどで発生するボディのグニャリとした動きが改善されるとのこと。
私のModulo Xはショックアブソーバーで幾分そのグニャリとした動きは抑制されていますが、ボディ補強でより上質な走りとなることを願い早速発注しました。
また近いうちに装着し、パーツレビューにもUPしていきたいと思います。
しかし私のN-ONE、地味なパーツばかり装着しているなぁ(笑)。

また本日はレクサス店へ行き、もうすぐマイナーチェンジされるISのプレカタログを頂きました。

これはF SPORTの写真ですが、フロントマスクが変更されてより表情豊かになり、一段とスタイリッシュになりました。本当にこのホワイトが似合いますね。
早く実物が見たいものです。

少しとりとめのないブログになってしまいましたが、明日の全国スバル軽オフに参加される皆さん、常連の方もお初の方もよろしくお願いします。
Posted at 2016/10/08 17:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年10月24日 イイね!

DIATONE SOUND NAVI NR-MZ100PREMI 装着 途中経過

DIATONE SOUND NAVI NR-MZ100PREMI 装着 途中経過本日は火曜日からDIATONE SOUND NAVI NR-MZ100PREMIの取付で入庫中のR2の様子を見てきました。

実は木曜日には装着が完了していたのですが、聴いてみたところ問題が発覚。
R2に装着していたカロッツェリア TS-J1200Aが経年劣化により、DIATONE SOUND NAVI NR-MZ100本来の音楽再生能力が発揮できず、協議の結果、サンバーディアスに装着していたカロッツェリアTS-J12A へスピーカーを入れ替えることになりました。

ショップ社長が「調整中だけど聴いてもいいよ」とのことで、早速試聴。
以前装着していた NR-MZ60と比較して、圧倒的な情報量と解像度、そしてノイズがほとんどない高いS/N感、もはや何も言うことはありません。

また、液晶画面も大幅に進化しております。


写真撮影の腕が悪く、正確に伝えきれないのが残念です(笑)


月曜日の正式納車が楽しみです。
Posted at 2015/10/24 20:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2015年10月03日 イイね!

DIATONE SOUND NAVI NR-MZ100PREMI 予約しました

DIATONE SOUND NAVI NR-MZ100PREMI 予約しました本日予約しました。
R2に装着します。今年夏に現行モデルのNR-MZ90PREMIをデモカーで聴いて、そのサウンドのクリアさが印象に残り、新型の登場で導入しようと考えておりました。
まだ発売もされておらず、デモ機すら見ておりませんが、フルモデルチェンジとのことなので決心しました。私の通うショップでは予約第1号です。

R2のシステムはスピーカー carrozzeria TS-J1200Aとパワードサブウーファー carrozzeria TS-WX110ですが、この組み合わせでどこまで化けるか楽しみです。
Posted at 2015/10/04 19:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年11月22日 イイね!

最近の状況など

最近の状況など久し振りのブログです。

今週はサンバーにサウンドナビ(中古)及びサブウーファー装着、RECS施工を行いました。


ついにサンバーにもサウンドナビを装着してしまいました(汗)
同時装着した新発売のカロッツェリアのサブウーファー TS-WH500Aが優れもので、チューンナップウーファーらしからぬ自然な低音を鳴らします。

そしてついに

デミオセダンがデビューしました。1500ディーゼル車もラインナップされるとのこと。
面影が少しだけユーノス500に似てるような…。特にCピラーからトランクにかけては。
しかし、日本では発売予定は無いとのこと。マツダはやはりセダンユーザーには冷たい。

本日はスバルディーラーで新型インプレッサ及び新型フォレスターのカタログをもらいました。

新型インプレッサの改良については4代目となって初めての大幅改良です。
目立ったところと言えば、1.6I-Sグレードの追加でしょうか。追加装備を考えると1.6I-Lとの価格差64,800円はバーゲンプライスですね。そしてCVT車ステアリングギアレシオが16.0:1から14.5:1になり、WRX S4と同じになりました。是非試乗してサスペンションの改良を確かめたいですね。

フォレスターはC型ということで、通常の年次改良です。X-BREAKが特別仕様のままカタログモデルに昇格し、ボディカラーにタンジェリンオレンジパールとデザートカーキが追加され、2.0I-Sグレードはターボグレードと同じフロントフェイスを採用したS-LIMITEDという特別仕様車になりました。

Posted at 2014/11/22 21:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
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運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
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令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
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