• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

トヨタ ハリアー ELEGANCE "G's" 試乗記

トヨタ ハリアー  ELEGANCE "G's" 試乗記本日は近くのディーラーにハリアーのG’sの試乗車が配備されていましたので試乗しました。

エクステリア


G’s専用のエクステリアは標準車とは違い、ワイルドで個性的でなかなかイイと思います。
現行ハリアーもすっかり街に溢れてしまったので、個性を出したい方にはおススメかもです。

インテリア


ベース車同様、高級感はバッチリですね。
メーターは専用の文字盤白の赤文字ですが、このインテリアとのマッチングは…な感じです。

シート


形状、合成皮革+スエード調生地のクオリティともに申し分なし。
座り心地はやや硬めの感じで、サイドサポートの張り出し形状もちょうど良く、体がスッポリと包み込まれるような抜群の掛け心地です。
シートの出来は間違いなく試乗した今年のクルマでは№1ですね。

エンジン・トランスミッション
2000CC DOHC バルブマチックエンジンとCVTの組み合わせです。
約1,600㎏も車重があるため、標準ハリアーを試乗したときにもパワー不足に感じましたが、足回りが固められたこのモデルでは余計にパワー不足に感じますね。特に発進から40km/hまでのトルクに物足りなさを感じます。
また、CVTも直結感に乏しくふんわりと加速させる傾向で、巷で言われるラバーバンドフィールそのものです。
パワートレーンの旧態化は純ガソリンモデルのトヨタ車の泣き所ですね。

サスペンション・乗り心地
当然ながら、標準車と比較してサスペンションはガッチリと固められました。
乗り心地としては現行フォレスターのS-Limitedを少し硬めにした感じで、専用ショックアブソーバーの減衰のバランスも良く、路面の凹凸の比較的ちいさな道路を走行する場合であればやや硬めながらなかなか快適で、長距離走行向けな乗り心地ですね。しかし、大径19インチタイヤはサスペンションの能力にしては荷が重いようで路面の凹凸が大きい場所を通過するときはタイヤが大きくバタつき上屋が少し揺すられます。ひょっとして標準車と同じ18インチタイヤのほうがサスペンションとのマッチングは良さそうな感じがしました。

総括
エンジン・トランスミッションの項では厳しめに書きましたが、ハリアーG’s、サスペンションがシャキッとしてなかなかイイクルマであると私は思います。ただ、現在販売中のモデルはトヨタ セーフティセンスが装着されていないので、一部改良されて装着されてからの購入がベストかな、といった感じですね。できればレーダークルーズコントロールが装着されるトヨタ セーフティセンス Pの装着を望みたいですね。
Posted at 2016/09/22 13:30:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation