• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2016年12月29日 イイね!

2016年 試乗記の総括

2016年 試乗記の総括今年も昨日12月28日で全てのディーラーが本年の営業を終了しましたので、今年の試乗を総括したいと思います。
今年は1月22日のCX-3に始まり、12月24日のマークXまで合計24台のクルマに試乗しました。
試乗するにあたっては、

(1)将来的に購入するかもしれないこと
(2)そのクルマに強い興味があること


以上2点を重視し車種を選んでおります。ですので、今年試乗したクルマも一部の車種で厳しいことを書いておりますが、力作が多かったかなと思っております。その中でも特に素晴らしかったクルマを発表したいと思います。

そのクルマは

インプレッサG4 2.0i-S(FF)と


もう1台はアクセラセダンXDです。

その理由として、インプレッサG4は全面刷新されたプラットフォームのデキが素晴らしく、特にフロア剛性は国産車の中でも№1とも言えるほどで、普通に走行できる道路であれば舗装が荒くなっていても微振動やロードノイズが極力遮断されていることは本当にビックリするほどでした。また、その高い剛性がもたらす乗り心地の良さもインプレッサが属するクラスでは№1と言ってもいいでしょう。
一方でアクセラセダンXDはプラットフォームそのものはインプレッサG4ほど剛性は高くないものの、足回りのチューニングが素晴らしく、走行中に余計なロールや横揺れが無いどっしりとした走行感覚はクラウンクラスや輸入車とも堂々と渡り合えると思っています。

どちらの車種も販売の主力はハッチバックモデルですが、走行性能は明らかにセダンのほうが高く、長く乗ることが前提でハッチバックボディにこだわりが無いようならセダンをおススメしたいですね。


その他でもスバル車は

レヴォーグ STi Sport


BRZ S

以上2車種は良くできた足回りにより乗り心地と操縦安定性のバランスが良く印象に残っています。
来年からは順次フルモデルチェンジされる車種にスバル・グローバル・プラットフォームが採用されることもあってますますスバルのクルマが楽しみです。

来年は早々から

C-HRや新型スイフトなどの試乗を予定しています。
前評判の高いC-HR、そして大幅に軽量化され走りに磨きのかかったスイフト、どちらも試乗が楽しみですね。

最後に
今年1年試乗記を読んでいただいた皆様、ありがとうございました。
Posted at 2016/12/29 21:05:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456789 10
11121314151617
181920212223 24
25262728 2930 31

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation