• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2017年10月08日 イイね!

ホンダ シビック ハッチバック(CVT) 試乗記

ホンダ シビック ハッチバック(CVT) 試乗記本日は7月27日に発表され、9月27日に発売が開始されたホンダ シビックに試乗しました。試乗車はハッチバックのCVT車になります。

エクステリア

フロント


リヤサイド

国内におけるライバル車であるインプレッサスポーツやアクセラスポーツと比較してもロー&ワイドなシルエットであり、なかなか力強くスタイリッシュなデザインですね。ただ、写真のブラックのカラーはホイールもブラッククリア塗装で、フロントグリルもピアノブラック塗装というこもあり、本当に「真っ黒」な印象です。私は黒以外のカラーのほうがよりスタイリッシュに見えるように感じました。

インテリア

ダッシュボード全体


メーター

インテリアは素材は価格なりのものを使っている印象はあるものの、デザイン的に分割線が多いせいかインプレッサやアクセラと比べると少し華やかさに欠ける印象がありますね。しかし、メーターはフル液晶のメーターが標準装備されていて見やすい上に上質感が高く、ステアリングに使用されている革もしっとりと滑らかなな革が使用されているのもポイント高いですね。

シート

フロントシート

リヤシート


シートは生地については価格からすればもう少しイイものをと思うところなのですが、掛け心地は硬くもなく柔らか過ぎることもない絶妙な掛け心地で、走行中は決してスポーティな形状ではないのにもかかわらずシート全体で体を優しく包むような感じでした。

エンジン・トランスミッション
1500CC DOHC直噴ターボエンジンとCVTの組み合わせです。
1500CCターボエンジンはハイオクガソリン仕様ということもあって、スペックは最高出力182PS・最大トルクは22.4kgf・mとおおよそ2300CC車並みのスペックとなっていますが、この数値から想像できる通りのパワーがあります。加速力は車重が1350㎏と比較的軽量なこともあって低回転から力強く、アクセルの踏み加減で思いのままの加速ができます。また、低速トルクが十分にあることによりアクセルの踏み込みが少なくて済むため、郊外路ではカタログ値から想像できる燃費数値は十分に達成しそうです。
組み合わされるCVTも低速トルクがしっかりとあるためか、本当にラバーバンドフィールがなく、良くできた多段ATのようなフィーリングでした。

サスペンション・乗り心地
このクルマは走りのグレードである「タイプR」のベースとなったクルマということもあってボディ剛性が非常に高いです。標準装着されている235 40R18という薄くて幅広いタイヤが走行中に拾ってしまう振動をボディがキッチリと吸収するので、ハッチバックボディながら舗装の悪い道路を走行していても不快な突き上げがほとんど無いことに正直驚きました。
乗り心地は前述のとおりの薄くて幅の広いタイヤを履きこなさなくてはならないためハッキリ硬めな乗り心地なのですが、不快な突き上げは無く、印象的にはアクセラ15XDとインプレッサスポーツ2.0i-Sの中間くらいの乗り心地でしょうか。また、ハンドリングについても交差点のカーブくらいしか試せていませんがキビキビと曲がる印象があり、ボディは結構大柄なのですが、運転しているとボディよりもクルマが小さく感じましたね。
個人的には非常に印象がイイです。タイヤやスプリングに対してショックアブソーバーがほんの少しソフトな印象があるので、クオリティの高いショックアブソーバーに交換して山道をマニュアルミッションを操りながらベタ踏みで乗ってみたい、そんなクルマです。

総括
このクルマは国内では実力が高く評価されているインプレッサやアクセラなどがライバルなのですが、程よくパワフルなエンジン、そして操縦安定性と乗り心地を両立した足回りが組み合わされていることでそのライバル車よりも頭ひとつ抜け出している、そんな印象でした。
残念なのは販売方法で、このハッチバックはイギリスからの輸入であり、現在注文しても納車までに半年かかってしまうことくらいですね。
Posted at 2017/10/08 16:54:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@FLAT4さんこんばんは。コメントありがとうございます。3250万画素で常用高感度102400維持できれば画期的でしたね。今回のモデルチェンジはキタムラ店長曰く鳥撮りと動画に特化したモデルチェンジのようです。」
何シテル?   11/14 23:59
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
8910 11121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36
ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドModuloXから乗 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation