• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

スズキ スイフトスポーツ(AT)試乗記

スズキ スイフトスポーツ(AT)試乗記本日は三河港モーターショーに行き、スイフトスポーツに試乗しました。試乗グレードはATです。
スイフトスポーツは以前MTモデルにも試乗しましたので、異なるところを中心に記述していきたいと思います。

エクステリア


MTモデルの試乗記にも記述しましたが、先代モデルよりも洗練されて幅広い年齢層が乗っていて似合うスタイリングになったかと思います。

インテリア
やはりフラットボトムが特徴のステアリングは要改善ですかね。ステアリングを切っていくうちに革から樹脂に素材が変わってしまうのはどうしてもスポーツドライビングには不向きに感じますね。
内装のクオリティは価格を考慮すれば納得できる範囲です。

シート

※写真は以前試乗したMTモデルのものです

これはあくまで個人の感想なのですが、ヒップポイントの高さとシートのクッション部の傾斜がどうも合っていないような感じがしますね。このヒップポイントの高さであればクッションの傾斜はもう少し水平に近いほうがしっくりくるような気がしますね。

エンジン・トランスミッション
1400CC DOHC直噴ターボエンジンと6速ATの組み合わせです。
このクルマに搭載されている6速ATの出来は秀逸ですね。変速ショックはレクサス車のAT並みに抑えられ、シフトスケジュールもターボ過給の無い領域を巧みに避けながらエンジンのおいしいところを上手く引き出すような変速をさせているので、メーターを見るとあっという間にスピードが出ています。
普段MT車の運転に慣れていないドライバーには、スイフトスポーツはこのATモデルのほうがMTモデルよりも運転操作が少ない分速く走ることができるかもしれないですね。

サスペンション・乗り心地
本日はATモデルであること、そして2回目の試乗ということもあってMT車の試乗で感じられなかったところを中心に記述します。
乗り心地はスポーティ色の強いエクステリアから想像のとおりの硬さですが、その硬さはノートニスモ(スーパーチャージャーモデル)よりはソフトで、ノート e-POWER ニスモと同等レベルの硬さかな、といった感じです。ですのでスイフトスポーツの購入を検討している人には全く問題の無い硬さです。
サスペンションの感じは硬めのスプリングを動きのしなやかなショックアブソーバーで調律している感じであり、道路の舗装が荒れた部分では若干「跳ねる」印象はあります。しかし、その硬さがエンジンパワーをしっかりと受け止めていると思えばこれも納得できる硬さかなと。ただ、ボディ剛性を上げるパーツの装着で印象は変わる可能性はありますね。
運転していて気になったのは電動パワーステアリングのフィーリングです。もう少し軽めでフリクションが少なくなればもっとリズム良く運転できるようになるかなと。今後の改良に期待ですね。

総括


正直、ATモデルの出来の良さにはビックリしましたね。ダウンサイジングターボエンジンは比較的低回転で最大トルクが出るのでATでも速く走れてしまうのですね。スイフト標準モデルは特別仕様車や追加モデルの登場で販売のテコ入れが図られているにもかかわらず、スイフトスポーツは大人気で結構な納車待ちができているとのことですが、それも納得ですね。

余談
フロントからの写真は時間も無く、逆光バリバリで液晶もEVFもまともに見えない状態での撮影ですが、クルマがしっかりと写った写真になっていてビックリしています。改めてPanasonic LUMIX LX100の実力はスゲーなと思った次第です。
スミマセン。まったくの余談です。
Posted at 2017/11/19 15:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   12 34
56789 1011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation