• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

2017年 試乗記の総括

2017年 試乗記の総括12月28日で全てのディーラーが年内の営業を終了したので、本日は今年の試乗記を総括したいと思います。
今年はモーターショーイヤーということもあって新型車やモデルチェンジも多く、1月7日のスイフトに始まり12月22日のCX-8まで計56台の試乗を行いました。私がクルマの試乗を行うにあたって重視している点としては、クルマを使っての旅行を結構行うため、長距離走行時の快適性を重視しており、

(1)サスペンションセッティングは硬めで、不快な突き上げが少なくフラットライドであるクルマ
(2)ステアリングインフォメーションが豊富であるクルマ
(3)運転中常に触れている部分であるステアリングは上質な素材が使用されているクルマ

以上の条件を満たしているクルマを私的に高く評価しております。
今年は56台試乗しており、その中でも選りすぐりの10台をランキング形式で紹介していきます。紹介にあたっては○印で良かった点・印象に残った点を、△印で少し残念に思った点を正直に書いていきます。これはあくまで私的な感想ですので、ご了承いただければと思います。
私が知人・友人等に以下で紹介するクルマの購入について相談されれば、間違いなく背中を押せるクルマばかりです。

第10位 スズキ スイフトスポーツ


○所属するカテゴリーのガソリン車の中では一番速く、他車を圧倒する抜群のコストパフォーマンス
△スポーツ走行ではもう少し欲しいボディ剛性、握る位置により素材の変わるステアリング

第9位 スバル XV 2.0i-S Eyesight


○新プラットフォームを活かした軽快なハンドリングとフラットな乗り心地
△18インチタイヤのグリップに少し食われてしまうエンジンパワー
△純正装着タイヤは高級で高価であり、交換時の費用が掛かってしまうこと

第8位 スバル レガシィアウトバック Limited


○大柄なボディを感じさせない軽快なハンドリングと上質な乗り心地の両立
△パワーに不満は無いものの、実用に徹したエンジン

第7位 トヨタ プリウスPHV GR SPORT


○TNGAシャシーを活かしたセッティングによりスポーティかつ上質になったハンドリングと乗り心地
△PHVはやはり高価。通常プリウスのGR SPORTの登場も期待したい

第6位 スバル WRX S4 2.0GT-S Eyesight


○2000CCターボの力強い加速力とマイナーチェンジにより洗練された乗り心地
△DSG搭載車と比較すると楽しさを少し削いでしまうCVT

第5位 スバル インプレッサG4 2.0i-S Eyesight AWD


○新型プラットフォーム採用によるハイレベルの操縦安定性と高いコストパフォーマンス
△18インチタイヤのグリップにエンジンパワーが食われてしまっている

第4位 スズキ エスクード 1.4ターボ


○1.4ターボの軽快な加速力とSUVらしからぬスポーティなハンドリング、上質な乗り心地
△シンプルで飾り気のないインテリア

第3位 トヨタ C-HR G


○スポーツカーレベルのボディ剛性を活かしたハンドリングと上質な乗り心地、上質なシート
△モアパワーの欲しくなるパワートレーン
△何故か自動車評論家の評価が低く、カーオブザイヤー10ベストカーから漏れてしまったこと

第2位 ホンダ シビック ハッチバック


○1500CCターボの加速力、優れたシャシーにより操縦安定性の乗り心地のハイレベルな両立
△ハッチバックと同じスタイルを持つセダンを登場させて欲しい
△過去のシビックの存在によって実力は高いのに低められてしまっている評価

第2位から4位までのクルマは本当に実力が高く、私が今までに乗った国産メーカーのクルマではかつて無かった次元でハンドリングと乗り心地が両立されています。追加モデルのエスクードはしょうがないとしてもC-HRとシビックが本年のカーオブザイヤー10ベストカーから漏れてしまったことは私自身今だに信じられないですね。

第1位 アウディ S3セダン


○スペックを裏切らない加速力、そしてその加速力を受け止められる高度なシャシー
○小型ながら美しいセダンスタイル
△仕方のないことではあるものの、やはり高価

今年はアウディS3セダンが1位です。これだけのパフォーマンスを持つクルマは国産車には見当たらず、高価なクルマではありますが2017年の1位とさせていただきました。

今年も多くの方に試乗ブログをご覧いただき、ありがとうございました。来年も自分のペースで試乗記を書いてまいりたいと思っております。


Posted at 2017/12/30 10:31:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@FLAT4さんこんばんは。コメントありがとうございます。3250万画素で常用高感度102400維持できれば画期的でしたね。今回のモデルチェンジはキタムラ店長曰く鳥撮りと動画に特化したモデルチェンジのようです。」
何シテル?   11/14 23:59
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920 2122 23
24 2526272829 30
31      

リンク・クリップ

突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36
ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドModuloXから乗 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation