• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

マツダ マツダ3 20S プロアクティブツーリングセレクション 試乗記

マツダ マツダ3 20S プロアクティブツーリングセレクション 試乗記本日は先程のCX-30に引き続きマツダ3も試乗しました。試乗グレードはガソリンエンジン搭載の最上級グレード20S プロアクティブツーリングセレクションになります。

【エクステリア】


登場から4年が経過したクルマになりますが、スタイリッシュで完成度の高いデザインにより全く新鮮味が落ちてないデザインですね。

【インテリア】


インテリアのクオリティはライバル車のインプレッサやカローラスポーツと比べても圧倒的に高く、本当にいいクルマに乗っている感は高いです。

【シート】


こちらもCX-30同様、一見ホールド性がそれほど高くないように見えますがきっちり身体をホールドしてくれるシートですね。掛け心地もいいです。

【エンジン・トランスミッション】


2000CCガソリン+小型モーターのマイルドハイブリッドシステムと6速ATの組み合わせになります。この直前に試乗したのがディーゼルターボだったので、加速はやっぱりディーゼルターボには敵いません。またインプレッサの水平対向エンジンと比べても吹け上がりがイマイチなのか、2000CCにしては加速が少し重めに感じました。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションはハンドリング重視のセッティングであり、インプレッサやカローラスポーツと比べてもはっきりと硬めな乗り心地になります。特にトーションビーム式のリヤサスは舗装路面の悪い場所でのゴツゴツ感が強く、少ししなやかさに欠ける印象があり、同じサス形式のCX-30よりもゴツゴツした印象が強めです。今更戻ることはないでしょうがやはりこのクラスでは独立懸架式をもう一度採用してほしいと感じますね。

【総括】


こちらも久しぶりの試乗となりますが、カローラスポーツやインプレッサの走りの質が高く、ややマツダ3は走りにおいてライバル車よりも乗り心地で劣っている印象があります。質の高いエクステリアやインテリアはライバルを圧倒するものがあるので、年次改良で乗り心地もアップデートされてくことを願いたいですね。








Posted at 2023/10/30 00:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月29日 イイね!

マツダ CX-30 XD レトロスポーツエディション 試乗記

マツダ CX-30 XD レトロスポーツエディション 試乗記本日は9月4日に商品改良が発表されたマツダCX-30に試乗しました。試乗グレードはディーゼルエンジン搭載の特別仕様車XD レトロスポーツエディションになります。

【エクステリア】


エクステリアはライバル車のクロストレック、ヴェゼル、カローラクロスと比較してスタイリッシュなデザインだなと感じます。ただ、このデザインにブラック化したグリルとホイールはなんとも似合わないですね。マツダは最近グリルやホイールをブラック化したグレードを積極投入してますが、せっかくのスタイリッシュなデザインが台無しになるので一考願いたいですね。

【インテリア】


インテリアはライバルのクロストレック、ヴェゼル、カローラクロスと比較して、ナンバー1のクオリティかと。内装の素材からステアリングの革に至るまで高級感を感じるインテリアになっています。

【シート】


ホールド感をそれほど感じないデザインですが、きっちりとホールドしてくれるシートです。もちろん掛け心地も優れています。

【エンジン・トランスミッション】


1800CCディーゼルターボエンジンと6速ATの組み合わせになります。以前マツダ3セダンに試乗した時と比較して、ずいぶんと扱いやすくなった印象でした。とくに街中の極低速域でのギクシャクしたところが改善され、またアクセルを踏み込んだ時の加速感がリニアになり、気持ち良く試乗することができました。加速力は2500CCクラスの加速力があって力強さをかんじましたね。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションはこのクルマのベースとなったマツダ3よりもバランスが良い印象でした。
乗り心地ははっきり言って硬めで、舗装路面が悪い場所ではゴツゴツしたところも感じます。が、ハンドリングは軽快そのもので、おそらくGVCのおかげもあってかステアリング操作に対してフロントノーズが気持ち良く反応してくれます。惜しいのはトーションビームのリヤサスでどうしても独立懸架式よりもゴツゴツするんですよね。このクラスなら独立懸架式を奢ってもよかったのではと感じますね。

【総括】


随分久しぶりかな、CX-30に試乗するのは。今回の試乗で感じたのはディーゼルターボエンジンの扱い易さが向上したことが印象に残りました。CX-3のディーゼルターボエンジンも改良されたようなので、またいつかCX-3にも試乗してみたいですね。











Posted at 2023/10/29 22:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
151617181920 21
2223 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation