• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

スズキ フロンクス 試乗記

スズキ フロンクス 試乗記本日は本日発表、発売が開始されたスズキ フロンクスを試乗しました。

【エクステリア】



同じコンセプトのマツダCX-3と比べると若干クーペ感は控えめな印象かなと。フロントマスクは何となく三菱車のような印象もありますね。

【インテリア】

ボルドーカラーがアクセントのインテリアで、クオリティもまずまずかなと感じました。パッケージングはなかなかのもので、自分がドライビングポジションを決めてから後席に座ってみると結構なスペースが膝前にあります。全長4mを切ったクルマではかなり優秀ですね。ただ、クーペデザインのため、頭上のスペースは最小限に留まります。

【シート】

合成皮革とファブリックの生地で、最近のスズキ車よりも掛け心地が硬めなシートになります。さすがに軽自動車よりもしっかりとしたシートが装着されていて、長距離ドライブもこなせそうな印象です。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列4気筒エンジン+小型モーターのマイルドハイブリッドシステムに6速ATの組み合わせになります。加速力は排気量相当であり、特に不満を感じるものではありませんが、マイルドハイブリッド機構はあまり燃費に寄与することは無さそうで、街中での燃費は11〜12km/ℓといったところでしょうか。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、走行安定性を重視した「硬め」のセッティングとなっていて、ややコツコツ感はあるものの、凹凸の大きい道路を走行してもボディがうねるように揺れることはないので、なかなか走りを楽しめるセッティングかなと。SUVというよりはハッチバックに近い感覚で運転できます。

【総括】

モノグレード、フル装備で254.1万円ということで、最近のクルマとしてはなかなかお得な価格設定かなと感じるものの、「これ」といった特徴が薄いように感じられました。ただ、燃費以外の実力はなかなかのものなので、興味を持たれた方には試乗をお勧めしたいクルマではありますね。






Posted at 2024/10/16 17:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月16日 イイね!

レクサスIS IS300VersionL 試乗記

レクサスIS IS300VersionL 試乗記過日のことですが、レクサスディーラーにてレクサスISに試乗しました。試乗グレードはターボエンジン搭載の上級グレード、IS300VersionLになります。

【エクステリア】

個人的にレクサスISのデザインは国産車の中で一番カッコイイと思っています。流れるようなロングノーズ・ショートデッキのプロポーションはかつて乗っていたEUNOS500を思い出しますね。国産セダンは市場がすっかり無くなってしまって、もうこんなカッコイイデザインのセダンが登場しないかと思うと少し寂しい気持ちになりますね。

【インテリア】

レクサス車らしいクオリティの高いインテリアになります。LBXとは異なってシートだけでなくステアリングも電動調整式になっていて細かくドライビングポジションが決められるながいいですね。

【シート】

シートは本革生地のシートとなり、さすがレクサス、革のクオリティは高いものがあります。掛け心地も良好です。

【エンジン・トランスミッション】

2000CC直列4気筒ターボエンジンと8速ATの組み合わせになります。4気筒ターボエンジンはごく普通の性能で、スポーツモードで走行しても、試乗コースの低速走行域では体感的に2000CC+αくらいの加速力であって、加速力に不満はないですが、もう少し加速力があると楽しく運転できるのではないかと感じましたね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ダブルウィッシュボーン式・リヤ マルチリンク式で構成されるサスペンションは、スポーツセダンらしく硬めのセッティングとなっていて、プラットフォームが旧世代のものとなっているため、特にリヤサスの剛性が足りないのか、凹凸の大きい路面を通過すると車体が上下左右に揺さぶられる傾向があります。これはリジカラを装着して剛性を高めてやる必要ありですね。個人的に想像するに、ベースグレードのIS300の18インチタイヤが一番バランスが取れているかもしれないですね。

【総括】

非常にカッコイイレクサスISですが、そろそろフルモデルチェンジして、性能を最新のものにして魅力をより高めたいところですね。全世界的にセダンの人気が下がっているところですが、フルモデルチェンジでより魅力的なISの登場を期待したいですね。




Posted at 2024/10/16 12:41:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@FLAT4さんこんばんは。コメントありがとうございます。3250万画素で常用高感度102400維持できれば画期的でしたね。今回のモデルチェンジはキタムラ店長曰く鳥撮りと動画に特化したモデルチェンジのようです。」
何シテル?   11/14 23:59
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 11 12
13 1415 16 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

突然ですが、カローラ始めました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/12 21:10:36
ホンダ、新型「プレリュード」発表。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:14:28
運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02

愛車一覧

トヨタ カローラハイブリッド トヨタ カローラハイブリッド
サルーン的な乗り心地と多少余裕ある加速力を求めてフリードハイブリッドModuloXから乗 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation