• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

動物三昧な週末

動物三昧な週末12月19日、20日は2つの動物園へ行き撮影を楽しんできました。
実は動物撮影にあたり、今年の年末年始は県外へは出られないだろう、ということで動物園の動物撮影に楽しみを見出し、望遠レンズを導入しようと物色しましたが、いろいろと望遠レンズはお高いので、結局
1.

10年前に登場のオリンパスの今は無きフォーサーズ一眼レフ、E-5と50-200㎜ F2.8-3.5のレンズと1.4倍のテレコンを組み合わせて動物撮影を楽しんでます。
センサーサイズがフォーサーズなので色の出方や諧調性は多少妥協する部分がありますが、多少ピントがズレてもパンフォーカスできるので、動物撮影には適したシステムではないかと思ってます。手ブレ補正も強力で最長換算560㎜が普通に手持ちで撮影できるのが強みですね。

で、19日は再びのんほいパークで撮影。前回撮影の反省を活かして、より立体感と諧調性が出せるようピクチャーモードを調整して撮影に臨みました。
まずは
2.


3.

カンガルーさんを撮影。

続いて前回も撮影したニホンザルの子どもちゃん。
4.


5.

とにかくわんぱくです。

6.

お母さんに毛づくろいしてもらってます。

7.

遊びたい盛りでサル山にあるいろいろなもので遊びます。

8.

ほんと見てて楽しい子です。

次は
9.

最近本当にお気に入りのキツネさん。

10.

座っている姿は本当に凛々しいです。

そして住まいが新しくなった
11.

ライオンさん。なかなかの迫力ですね。

次はこちらもコミカルな動きの
12.

チンパンジーの子どもちゃん。

13.

とにかく他のチンパンジーにかまって欲しいみたいでちょっかいをかけたりしています。

そして
14.

パタスザルの親子

15.

こちらも子どもが動きまくりです。

そして
16.

なぜか広いアフリカ園の隅っこにいつも群がってるシマウマさん。こちら草食動物ですが気性は荒く、仲間同士でケンカしてることもあります。

17.

こちらはカメラを向けてるこちらを見つめるマンドリルさん。

この日の最後は最近大人気の
18.

レッサーパンダさん。のんほいパークのレッサーさんは止まることを知らないみたいでいつまでもいつまでも動きまくりです。そんな中で何とか撮れたワンショットです。

そして20日。この日はどうにも富士山が撮りたくなって朝5時起床で奥様を連れて富士市の田子の浦へ。
19.

天気は狙い通りだったのですが、山頂付近に雪が無かったのが惜しい。

そして東名高速富士川SA(下り)からの富士山
20.

雲が隠れてこちらの方がいい感じ。

富士山撮影後は静岡市の日本平動物園へ。
まずはここでもアイドルの
21.

レッサーパンダさんを撮影。レッサーパンダはとにかく動くしなかなか正面を向いてくれないので撮影がムズい‼

レッサーパンダさんの後は、
22.

こちらも元気はつらつなチンパンジーの子どもちゃん。

23.

何かを訴えかけてくる表情が魅力のシロクマさん。

24.

強面ながら体調不良のトラさん。

25.

可愛らしいリスザルさんを撮影して、最後に
26.

再びレッサーパンダさんをバッチリ撮影して動物撮影終了です。

動物撮影後は近くのカフェで
27.


28.

ランチして帰宅しました。

動物撮影は思いのほか楽しく、また奥が深くてこの冬はこれで楽しめそうです。
また年末年始にのんほいパーク再チャレンジですね。
Posted at 2020/12/21 21:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 撮影 | 趣味
2020年12月11日 イイね!

のんほいパークに行ってきました

のんほいパークに行ってきました昨日ですが、12月としては風も弱く暖かかったので、ふと思い立ってのんほいパークへ行って動物たちを撮影してきました。
まずは最近お気に入りのキツネさん
1.


2.

座り姿も凛々しいですねぇ。

3.

時々目線をくれたりします。

お次はニホンザル
4.

毛づくろいなのか、マッサージなのか。

5.

目をつむっている姿はとても気持ち良さげです。

6.

親子3頭で寄り添って日向ぼっこでしょうか。

7.

最後は親子のツーショット。

そして人気のレッサーパンダ
8.


9.


10.

とにかくレッサーパンダはじっとしていることがなく、本当カメラマン泣かせ。2頭のうちの1頭は30分以上動きっぱなしでした。

レッサーパンダの次は
11.

愛くるしいコツメカワウソ。顔がカワイイだけでなく鳴き声もカワイイ。

そして
12.

定番のゾウさんと、

13.

キリンさん。

そして
14.

わんぱくなチンパンジーの子ども。とにかく大人のチンパンジーにちょっかいかけてます。

立ち姿がキュートな
15.


16.

ミーアキャット。時々目線をくれます。

で、
17.

ふたたびキツネさん。

18.


19.

やっぱりカッコイイですね。同じくキツネを夢中で撮ってる人が何人もいましたね。

閉園時間が近づくと、
20.


21.

ちょっとおねむのようでした。

最後に
22.

タヌキさんを撮影して撮影終了。3時間ちょっとですが撮影をしっかりと楽しみました。

そして
23.

アクセラセダン。ディーラーへ車検入庫してきました。

いやぁ、動物撮影楽しいです。近々また行きたいと思っています。
Posted at 2020/12/11 21:27:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 撮影 | 趣味
2020年12月06日 イイね!

スバル インプレッサスポーツ/フォレスター Advance 試乗記

スバル インプレッサスポーツ/フォレスター Advance 試乗記10月にそれぞれ一部改良されたスバル インプレッサスポーツ/フォレスターのマイルドハイブリッドモデル Advance(インプレッサスポーツ 2,783,000円/フォレスター 3,157,000円)に試乗しました。




【エクステリア】

インプレッサスポーツ ボディカラーはアイスシルバー・メタリック


フォレスター クリスタルブラック・シリカ


フォレスター

両車共にエクステリアの変更はなく、過去の試乗記に詳細は書いてありますので本試乗記では割愛します。

【インテリア】

インプレッサスポーツ


フォレスター

両車共にインテリアの変更はなく、過去の試乗記に詳細は書いてありますので本試乗記では割愛します。

【シート】

インプレッサスポーツ


フォレスター

両車共にシートの変更はなく、過去の試乗記に詳細は書いてありますので本試乗記では割愛します。

【エンジン・トランスミッション】

両車共にCVTのみの設定

両車共に2,000CC水平対向4気筒DOHC直噴エンジン(145PS/19.2kgf.m)+モーターのマイルドハイブリッドシステムとCVTの組み合わせになります。
インプレッサスポーツではベースモデルに対し+130㎏の1,530㎏となりますが、スムーズな加速が体感でき、モーターアシストが無くなってエンジンのみの加速となる場合でも加速力が衰えることなく、アクセルの踏力に対してリニアな加速をしていくな、という印象でした。
フォレスターではインプレッサスポーツ比+100㎏の1,630㎏となることから、モーターアシストが無くなると少し加速が鈍っていく印象がありました。平地の走行では加速力に不満を覚えることはありませんが、山坂道ではちょっと加速力に「もう一押し」欲しくなってしまうことがあるかもしれません。

【サスペンション・ト乗り心地】

インプレッサスポーツに装着されていたタイヤは215/50R17 ダンロップ スポーツマックス


フォレスターに装着されていたタイヤは225/55R18 ブリヂストン デューラーH/P

フロント・ストラット式/リヤ・ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは、両車共に純ガソリンエンジン車よりも「穏やかな」方向にチューニングされていて、ステアリング操作に対して純ガソリンエンジン車が「クッ」と曲がるとするならば、このマイルドハイブリッドモデル「スゥーッ」と曲がっていく、こんなフィーリングの違いがあります。
特にインプレッサスポーツはタイヤが17インチとなったことで、舗装の荒い路面走行時でもタイヤがドタバタすることもなく、スバル・グローバル・プラットフォーム採用車の中では一番乗り心地の良いクルマになっているかと。
フォレスターは最低地上高が高められ、18インチタイヤを装着している分だけインプレッサスポーツよりも硬めな乗り心地になりますが、それでも現行型登場時よりも乗り心地が良くなっていて、上質感が高められているように感じました。

【総括】

インプレッサスポーツ


フォレスター

今回はe-BOXER搭載の上級グレードの試乗ということでしたが、個人的にはインプレッサスポーツのAdvanceは「買い」でフォレスターのAdvanceは正直、パワー不足を感じる部分があるので、Advanceを購入する予算があるならターボエンジン搭載モデルを推奨したいと思いました。
e-BOXERは登場以来年々熟成されていて、特にインプレッサスポーツでは違和感が無くスムーズに運転できることが印象的でした。これならセダンのG4に展開されてもよかったんじゃないかと思いますが…。やっぱり次期インプレッサはハッチバックモデルのみの登場になってしまうのかと思ってしまいますね。
Posted at 2020/12/06 16:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2020年12月05日 イイね!

12月5日の日記

12月5日の日記本日も精力的?に活動した1日でした。
2週間に1度の皮膚科受診のため6時50分起床です。何故こんな早く起きるかと言えば皮膚科の受診予約競争に打ち勝つためです。本日はスムーズに予約できて32番でした。

治療はというと、液体窒素とレーザー照射によるイボ治療でして、これがもう痛いのなんの…。この診療予約のために早起きするのは正直微妙な心境です。
右手親指についてはこうしてブログを書いている今の時間になっても痛みが引いてません(苦笑)。

その痛い治療を終えてからは、楽しみの時間。本日はスバルディーラーの試乗キャンペーンで
1.


2.


3.

新型レヴォーグの「ぶつからないミニカー」がもらえるということで、行ってきました。ただ、レヴォーグはすでに試乗済みなので、
4.

C型フォレスターのAdvanceに試乗しました。この試乗記はまた後日、インプレッサスポーツ Advanceとともに試乗記にしたいと思っています。このぶつからないミニカーですが、初代レヴォーグの頃よりも精巧になっているなと思いますがどうでしょう。

スバルディーラーのあとはDBまっしぐらのダメダメランチタイム。
今日は朝方ちょっと寒かったので
5.

こんな日はやっぱり担々麺で芯から体を温めました(笑)。

ランチタイムの後は市内キタムラA店へ。
6.


7.


8.

お店の中古レンズの試写をさせていただきました。このレンズはF値の割に明るく撮れる印象でした。今日は試写だけです。

A店の次は同じ市内にあるキタムラB店へ。
9.


10.

ここでも中古レンズの試写をさせていただきました。このレンズは望遠レンズですが、画面4隅までキッチリ解像しているのが良かったですね。こっちも今日は試写のみです。

そんなこんなで午後3時を過ぎ、最後に向かったのは市内のレクサス中古車展示場。
11.


12.


13.

登場直後の現行ISの写真を撮らせていただきました。完全に目の保養です。このクルマ7年超落ちですが、低走行で程度も良く、お値段は新車時の半額以下でN-BOXターボ車並み。宝くじが当たったら速攻欲しいクルマでした。

そんなこんなで今日も楽しく過ごしました。
明日は何しよう。
Posted at 2020/12/05 20:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
678910 1112
13141516171819
20 21222324 25 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation