• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

トヨタ ハリアー G(ガソリン車)試乗記

トヨタ ハリアー G(ガソリン車)試乗記本日はトヨタディーラーにてハリアーを試乗しました。試乗グレードはガソリン車の中間グレード、Gになります。

【エクステリア】


現行モデル登場以来、ハリアーを見ない日はありませんが、スタイリッシュで古びないデザインかと思います。

【インテリア】


インテリアも高級感を感じるデザインで、実際クオリティも高く、所有満足度の高いかなと。マツダCX-5もクオリティは高かったですが、電動チルト&テレスコステアリングなど細かい装備はハリアーのほうが上をいってますね。

【シート】


生地のクオリティも高く、掛け心地の良いシートになります。

【エンジン・トランスミッション】


2000CCガソリンエンジンとCVTの組み合わせになります。加速力は排気量相応で街中とかでは不満を感じることのない加速力がありますが、ザラついたエンジンノイズが少々高級感をスポイルしている印象ですね。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは舗装状況の良くない道路を走行すると少しゴツゴツ感が気になる乗り心地になります。このあたりは先日試乗したCX-5に似た乗り心地になるかと。これまた先日試乗したカローラクロスがとても洗練された乗り心地だったので、比較するともう少しゴツゴツ感を抑えたほうがクルマのキャラクターに合った感じになるのかなと。やっぱりSUVにセダンと同じような乗り味を求めるのは贅沢なのでしょうか。

【総括】


約3年ぶりにハリアーに試乗しましたが、洗練された内外装と比較すると、サスペンションセッティングがちょっと不釣り合いかなと。ひょっとするとハイブリッド車のほうが洗練されてるかもしれないですね。また機会があったらハイブリッド車にも試乗してみたいと思います。









Posted at 2023/11/15 15:26:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

本日は…

本日は…セカンドカメラを持ち始めてから試乗記書きまくりの休日を送っております。

今日は朝一はのんほいパークへ








夜行性動物館の推し達を撮影してさっさと退散。

のんほいパーク撮影後は静岡県の藤枝市・焼津市へ向かい、
藤枝市にて


カローラクロスを試乗し、
焼津市にて


フィットを試乗しました。両車とも愛知県には無い試乗車でして、どちらも試乗の印象が良く、遠出して良かったと感じました。

試乗後は早々に愛知へ戻り、美容院にて散髪。
散髪後はケーキ屋にて


結婚8年目のお祝いのケーキを買って帰ってきました。

結婚記念日でも遊びまくりなのでこういう積み重ねが大事だと思っております。

このケーキは夕食後に美味しくいただきました。











Posted at 2023/11/05 20:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

ホンダ フィット LUXE(ガソリン車)試乗記

ホンダ フィット LUXE(ガソリン車)試乗記本日はカローラクロスに引き続き、昨年マイナーチェンジしたホンダ フィットのガソリン車に試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのLUXEになります。

【エクステリア】


昨年のマイナーチェンジで開口部が広くなったフロントグリルと横長に黒くなったフロントバンパーによりデビュー当時よりも落ち着いた表情になっているなと感じますね。16インチアルミホイールのデザインも落ち着いたデザインで高級感がありますね。

【インテリア】


ダッシュボードのセンター部分に合皮を貼付していることからこのクラスのクルマとしてはクオリティが高いほうかと。水平なダッシュボードの造形により見晴らしがいいのは素晴らしいですね。

【シート】


一部ファブリックの本革シートになります。このクラスとしては大きめで掛け心地の良いシートかと思われます。

【エンジン・トランスミッション】


1500CCガソリンエンジンとCVTの組み合わせになります。1500CCガソリンエンジンは想像通りの加速力でしたが、マツダ2よりもちょっと加速力があるかも、といった感じです。ホンダのハイブリッドシステムは高速走行はエンジンのみで走るシステムなので、フィットクラスのクルマだと低速から高速まで加速がナチュラルなガソリンエンジンのほうが運転はしやすいかもですね。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは、個人的にやっとフィットの当たりを見つけた感じがしましたね。RSグレードだとリヤサスがゴツゴツするし、HOMEグレードだと若干ふわつく印象があったので、16インチタイヤとノーマルサスの組み合わせはリヤがバタつかず落ち着いていて、非常に乗りやすかったです。

【総括】


昨年からガソリンエンジンモデルを中心にフィットの試乗を今日含めて4回乗りましたが、おすすめはガソリンエンジンのこのLUXEですね。加速もナチュラルだし、バタつかない足回りも普段使いにちょうどいい。どうしてもハイブリッドという場合はハイブリッドもありかなと思います。











Posted at 2023/11/05 20:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

トヨタ カローラクロス HYBRID Z 試乗記

トヨタ カローラクロス HYBRID Z 試乗記本日は10月18日に一部改良されたカローラクロスに試乗しました。試乗グレードはFFの最上級グレード、HYBRID Zになります。

【エクステリア】





エクステリアデザインはいかにもRAV4の弟分的なデザインかなと。正直オーソドックスすぎるSUVスタイルで、登場してまだ2年なのにちょっと新鮮味に欠けるかなというのが個人的感想です。ただ、カローラというネーミングからしてオーソドックスでも良いかもしれません。

【インテリア】


インテリアも10.5インチのディスプレイを除けばカローラシリーズ共通のオーソドックスなデザインで、クオリティも十分なレベルかなと。インテリアにおける欠点は居住空間が狭く、リヤシートのゆったり感に欠けることですかね。

【シート】


掛け心地は普通なのですが、室内長を少しでも稼ぐためにクッション長が少し短めですかね。

【エンジン・トランスミッション】


1800CCエンジン+モーターのハイブリッドシステムに電気式無段変速の組み合わせになります。今回の一部改良で電動モジュールを一新したとのことで、発進から2500CC車並みの力強い加速になります。またモーターからエンジンに切り替わるときのギクシャク感も無くなり、このハイブリッドシステムに乗ってしまうと純ガソリンエンジンが古臭く感じてしまいますね。特に街中での加速はスムーズそのものであり、ガソリン車も併売されてますが私が購入するとしたらハイブリッド車を選択しますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションは正直驚きの連続でした。まず乗り心地が抜群にいい。とにかくよほど路面が荒れてないかぎりバタバタしないです。なのにハンドリングは決してダルいわけでもなく、狙ったラインをきちんとセダンのように走っていく。とてもリヤサスがトーションビーム式だとは思えない。試乗していて、同価格帯のライバル車よりも優れた乗り味になっているなと思いました。試乗前はもう少しバタバタするだろうと思っていましたが、いい意味で期待を裏切られましたね。

【総括】

カローラクロス、販売絶好調ですでに1年待ちらしいです。本日試乗して改めてよく売れているし、評価も高い理由がよく分かりました。しかしこれだけの実力があると同価格帯のライバル車はたまらないですね。個人的には他メーカーの奮起に期待したいです。














Posted at 2023/11/05 17:47:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月04日 イイね!

今日は1日撮影三昧でした

今日は1日撮影三昧でした今日は絶好の撮影日和ということで朝一で動物園へ行きレッサーパンダを撮影。









また久しぶりにライオンのアースくんも撮影。


このアースくんはとてもハンサムなライオン🦁で私の推しでもあります。

1時間ほど撮影したあとは自身の胃カメラの撮影へ。
どうも食道が少し荒れているらしく、結果は後日とのこと。胃カメラは鼻から通すやつでしたがやっぱり気持ちのいいものではないですね。

胃カメラ撮影後はスバルディーラーにて


今後のレイバックの試乗の参考にとレガシィアウトバックに試乗しました。
詳しくは試乗記をご覧いただければと思います。

レガシィアウトバック試乗後は昼食を食べて再び動物園へ。








推しのレッサーパンダは今日はご機嫌が良かったのか、サービス満点でシャッターチャンスをたくさんくれました。

ちなみに動物はISO感度を高く設定することがあるためフルサイズカメラにて撮影、クルマは気軽な撮影につきAPS-Cカメラで撮影です。

今日一日撮影を楽しみましたが、明日も動物園へ行くことになりそうです。














Posted at 2023/11/04 18:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
567891011
121314 15161718
19 202122 23 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation