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2023年11月04日 イイね!

スバル レガシィアウトバック X-BREAK EX 試乗記

スバル レガシィアウトバック X-BREAK EX 試乗記本日はレヴォーグ レイバックの見学のついでにレガシィアウトバックに試乗しました。試乗グレードはX-BREAK EXになります。

【エクステリア】


先代アウトバックと比較して、レヴォーグに近づけてシャープになった印象を受けました。今回試乗したグレードはアウトドアを意識したグレードのためブラック色のアルミホイールになりますが、やっぱりこのクルマも切削光輝タイプのアルミホイールが似合うデザインですね。

【インテリア】


インパネセンターに11.6インチのディスプレイを配した最近のスバル車ではおなじみのインテリアになります。レヴォーグ同様に各所に合皮を貼付したことによりインプレッサ系よりも上質感のあるインテリアになりますが、なぜかステアリングの革がザラザラしたものが使われているのが個人的には残念でした。

【シート】


柔らかい風合いの本革シートになります。掛け心地もなかなかのものでした。

【エンジン・トランスミッション】


1800CC水平対向ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。1800CCターボエンジンは2500CCエンジンの置き換わりになりますが、低速から吹け上がりも良く、扱いやすいエンジンでしたね。加速力も2500CCエンジン相当の加速力があり、試乗していて動力性能に不満はなかったですね。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションはSUVとしては硬めのセッティングであり、わりと荒い路面を走行するとゴツゴツしたり、横揺れが発生したりするものを感じました。個人的にはインプレッサやレヴォーグと比べると、車高が上がる分だけ走りの質が少し劣るような感じを受けました。と同時にフォレスター STi Sportでは見事に乗り心地と操縦性を両立させていたことを思うと、もう少しチューニングで上質さを追求できたのではと思いました。今後登場するレヴォーグ レイバックはどのようなチューニングをしてくるのか楽しみではありますね。

【総括】


レガシィアウトバックに久しぶりに試乗しました。予想よりも締まった足回りだったため、ちょっと車高の高さがマイナスになっているのかなとも感じました。今後登場するレヴォーグ レイバックがどのような乗り味になるのか楽しみではありますね。








Posted at 2023/11/04 17:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月03日 イイね!

スバル レヴォーグ STi Sport R EX 試乗記

スバル レヴォーグ STi Sport R EX 試乗記本日はレヴォーグ レイバックを試乗する前に復習をと思いまして、スバルディーラーにてレヴォーグを試乗しました。試乗グレードは最上級グレードのSTi Sport R EXになります。

【エクステリア】





SUV全盛の今日では珍しくなってしまったステーションワゴンスタイルです。最近流行りのブラック色のホイールではなく切削光沢のアルミホイールのデザインがこのクルマにはマッチしているように感じますね。

【インテリア】


全体的には先日試乗したインプレッサと似たようなデザインになりますが、レヴォーグのほうがやはり上級モデルということもあって、ダッシュボードに貼付されている合皮素材やステアリングの革はさすがにいいものが使われている感じです。

【シート】


STi Sportシリーズ専用のレザーシートになります。革は少し柔らかめで身体に馴染みます。掛け心地は普通といったところでしょうか。

【エンジン・トランスミッション】


2400CC水平対向ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。ターボエンジンは先代の2000CC水平対向ターボエンジンと比べると加速はおとなしめで、良く言えば扱いやすい、正直言ってしまうともうちょっとパワーを感じる加速感があってもいいかなと感じました。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは電子制御式のショックアブソーバーとの組み合わせになります。乗り心地は荒れた路面では少しゴツゴツして横揺れを感じる乗り心地であり、先日試乗したインプレッサSTのほうが似たようなハンドリングながらゴツゴツしないことと比較すると、もう少しチューニングを詰めて欲しいかなという感じですね。ただ、スポーツモデルながら過敏すぎないステアリングレスポンスは試乗していて運転しやすく、スバル車のいいところがしっかりと出ているなと感じましたね。

【総括】 


3年ぶりにレヴォーグに試乗しました。C型でしたが、電子制御ショックアブソーバーのチューニングはまだ道半ばかなという印象でしたね。ノーマルショックアブソーバーのGT-Hのほうが印象が良かったので、もう少しチューニングを頑張ってほしいと思いましたね。個人的にはレイバックがどのような乗り味で登場するのか楽しみではあります。










Posted at 2023/11/03 17:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5/26入院→5/27手術→6/4退院→6/7診察を経て網膜剥離からやっとクルマが運転できるところまで来ました。久しぶりの運転は緊張しましたがスムーズにカローラアクシオを運転できましたね😊」
何シテル?   06/07 15:24
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
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