• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年06月29日 イイね!

充実したプチオフ

本日はみん友のぷうにゃんにゃん君とプチオフしました。
まずは



いつものミスドにてお互いの近況を語らいました。
腹ごしらえのあとは、豊橋に試乗車があるということで

新型フリードに試乗しに行きました。私もぷうにゃん君も感想は「イイクルマ」ということで一致しましたね。

試乗後は



ジョイフルにて再び歓談してプチオフ終了となりました。

たくさん話しができて、試乗もできて充実したオフ会になりましたね。




Posted at 2024/06/29 20:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月29日 イイね!

ホンダ フリード e:HEV AIR EX 試乗記

ホンダ フリード e:HEV AIR EX 試乗記本日は6月27日にフルモデルチェンジが発表され、発売が開始された新型フリードに試乗しました。試乗グレードはe:HEV(ハイブリッド)の主力グレード、e:HEV AIR EXになります。

【エクステリア】



このクルマを最初に見た時に、ズバリ「ステップワゴンミニ」だなと。先代モデルと比較しても「立派」に見えるデザインで、これは売れると感じました。実際、メチャメチャ売れているようで、今契約してもいつ納車になるのかわからないくらいです。

【インテリア】

シート生地が貼付されたダッシュボード上面が特徴で、より視界が確保されるようダッシュボードが低くなっています。クオリティはライバル車のシエンタよりも高いかなと思うものの、乗り出し370万円のクルマとしては…てところでしょうか。

【シート】

シートはザックリとしたファブリックと合皮が生地のシートで掛け心地はまぁ「普通」といったところです。ズバリシート生地に関しては先代モデルのほうが良かったんじゃないかと。

【エンジン・トランスミッション】

1500CC直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドシステムにe-CVTの組み合わせになります。今まで試乗したフィットやヴェゼルメーカーが謳うほどの加速力は感じなかったのですが、このクルマに関してはセッティングが見直されたのか、1500CCハイブリッドとしては想像してる以上の加速力があり、1480kgある重めのボディを軽快に走らせてくれます。またエンジンが4気筒なのでエンジンが掛かってもノイズは気になることはありませんでした。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ トーションビーム式で構成されるサスペンションはほんの少し硬めのセッティングで、乗り心地の良さとフラット感を両立したセッティングになっていると感じました。ここも車重の重さが効いているのか、エクステリアから想像する以上に重厚感があり、ひとクラス上のクルマに乗っているような感じを受けました。カーブを曲がる時も安定していて、素直に「いいクルマ」だなぁと運転しながら思いましたね。

【総括】

新型フリード、価格の高さもありますが、私が思っているより「いいクルマ」でした。最初デザインを見た時から相当売れるだろうと思いましたがそのとおりになっているようです。個人的にはあと一週間前に乗っていたら違う選択もあったのかなぁと思いましたね。






Posted at 2024/06/29 19:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月24日 イイね!

諸事情により箱替えです

諸事情により箱替えです6月某日、詳しくは書きませんがステラが交通事故によりクラッシュしてしまい、表題のとおり箱替えすることとなりました。

最初はステラを探そうとも思いましたが、奥様とも相談した結果、軽ではなく小型車に乗ろうということでクルマ選びを進めていたところ、グーネットに奇跡のクルマが…
「フリードハイブリッド Modulo X 走行105km 車両評価点S」
新型フリードも候補に上がってましたが、奥様曰く「フロントガラスの面積が減って前方が現行フリードよりも見にくい」とのことで却下。
在庫車フリード ハイブリッドはオプション40万円引で価格的訴求力はあったものの、やっぱりModulo Xにしたいという思いがあって、奥様を説得してModulo Xに決定しました。

色はホワイトパール、2023年9月生産の最終モデルです(写真は上田のホンダディーラーの黒いModulo Xです)

こんな感じでステラを降り、急遽フリードを迎えることとなりましたが、みん友の皆さんには変わらぬお付き合いをお願いしたいです。
これからもよろしくお願いします。
Posted at 2024/06/24 01:16:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年06月15日 イイね!

紫陽花撮影

紫陽花撮影本日は朝早起きして幸田町の本光寺へ紫陽花撮影に行ってきました。













このところ雨が少なく暑い毎日が続いてますが、今年も紫陽花はキレイに咲いていましたね。






Posted at 2024/06/15 10:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年06月09日 イイね!

スズキ ハスラー タフワイルド 試乗記

スズキ ハスラー タフワイルド 試乗記本日は5月24日に一部仕様変更が発表され発売が開始されたスズキ ハスラーに試乗しました。試乗グレードは新グレードのタフワイルドになります。

【エクステリア】

今回の仕様変更で追加されたタフワイルドですが、ブラックカラー化された
フロントグリル、アルミホイール、ルーフレール、ドアミラー、ドアハンドルによってハスラーが持つ「タフさ」を上手く表現できているような気がします。ただ、このカラーの差別化だけでベースグレードの88,000円高というのはちょっと高いなぁという気がしますね(ちなみにターボ車はベース車の78,100円高)。

【インテリア】

上質感よりも「タフさ」を重視したインテリアになります。クルマの性格からして「これでいいんじゃない」と思わせるものがありますね。贅沢を言わせてもらえば電動パーキングブレーキ装着ならなお良かったんじゃないかと思っています。

【シート】

クルマの性格に合わせて撥水加工されたファブリック生地が使用されたシートになります。掛け心地は最近のスズキ車のシートと同様に少し柔らかめの掛け心地。正直言って長距離移動はやや不安ありの印象…。

【エンジン・トランスミッション】

660CC直列3気筒エンジン+小型モーターのハイブリッドシステムにCVTの組み合わせになります。ターボ無しのエンジンにはなりますが、下道の60km/hくらいまでの加速力は十分な加速力があるというかターボ車と遜色ない印象でした。本当、ほとんど高速道路を使用しない場合はノンターボでも十分ですね。無論、高速移動がある方は78,100円でターボエンジンが付くのでそちらがオススメにはなりますが。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ
トーションビーム式で構成されるサスペンションは、正式なアナウンスは無いのですが、現行モデル登場時よりも「突き上げ」が減ったような印象があり、やや硬めなセッティングにはなるものの、運転していて心地よさを感じました。

【総括】

新型ハスラーですが、ノンターボエンジンの力強さや突き上げの少ない乗り心地でとても魅力的に感じました。
今だ高い人気があるのも頷けます。
惜しいのはバックモニター付きオーディオの設定が無く、装着しようとするとナビとセットになるため費用がかかってしまうことですね。今後の改良でディスプレイオーディオの設定があることを願いたいと思います。



Posted at 2024/06/09 14:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今日も猛暑の中動物園へ。写真のキツネ、走っております。Canonのカメラは走るキツネをカンタンに捕まえられますが、Nikonのカメラは捕まえるのが難しい。もちろん腕💪の問題もありますが…😅」
何シテル?   07/21 19:34
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation