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やまちゃん@8148のブログ一覧

2024年10月12日 イイね!

トヨタ クラウン クロスオーバー RS 試乗記

トヨタ クラウン クロスオーバー RS 試乗記本日はトヨタディーラーにてクラウン クロスオーバーに試乗しました。試乗グレードはターボハイブリッドのRSになります。

【エクステリア】



現行モデルの登場からしばらくが経過したこともあって当初は「クラウン」としては違和感のあったデザインも見慣れてきましたね。デザイン優先の21インチタイヤを装着していることもあってエクステリアはなかなか迫力あるものになっているかと思います。

【インテリア】

インテリアはクラウンにふさわしい高級感あるものとなっていますが、標準装備品の増加とともにたくさんのスイッチ類に囲まれていて、「これを押すとどうなるのか」といった戸惑いも出てきますね。室内の広さは大人4人がきっちり座れるスペースがしっかり確保されていました。

【シート】

革のクオリティ、掛け心地ともに良好なシートでした。

【エンジン・トランスミッション】

2400CC直列4気筒ターボエンジン+モーターのハイブリッドシステムに6速ATの組み合わせになります。パワフルなターボエンジンにモーターの組み合わせとなるので加速力は3500CC相当の力強さがあり、かつ「クラウン」ならではの静粛性の高さもあって本当にあっという間に法定速度を超えてしまうスピードが出てしまう印象でした。ここまで静粛性が高ければあえて6気筒にこだわる必要性もないかと思われました。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ マルチリンク式で構成されるサスペンションは21インチタイヤを装着していることもあってやや硬めの乗り心地になりますが、さすがはクラウンで、路面からの突き上げは最小限であり、凹凸の大きな路面についてはサスペンションがきっちりと仕事をして不快な突き上げが無いなど、「クラウン」としての快適性はきっちりと確保されていると感じました。ハンドリングはクラウンらしからぬスポーティさでワインディングもきっちりと楽しめるセッティングになっているかと思われました。

【総括】

形や駆動方式は変われども、さすがはクラウンであり、乗る人の期待は裏切らない仕上がりになっているかと思われました。個人的にはこの走りのままもう少し小型化したクルマがあればなぁと感じてしまいましたね。





Posted at 2024/10/12 13:38:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月11日 イイね!

マツダ CX-80 XD L Package 試乗記

マツダ CX-80 XD L Package 試乗記本日は10月10日に発表され、発売が開始されたマツダ CX-80に試乗しました。試乗グレードはディーゼルエンジン搭載のXD L Packageになります。

【エクステリア】



とりあえずデカいです。長さ5m、幅1.9mはやっぱり取り回しに気を使いますね。デザイン的には従来のCX-8の延長的なイメージに見えますね。

【インテリア】

インテリアは最近のマツダ車らしく、とてもクォリティが高く、乗っていて落ち着く空間になっているのかなと。ただFR車なので、デカい割に室内の広さは縦方向でシート間隔はフリード並みの広さくらいしか無かったですね。

【シート】

シートは掛け心地も上々で革のクオリティも高く、満足できるものでしたね。

【エンジン・トランスミッション】

3300CC直列6気筒ディーゼルターボエンジンと8速ATの組み合わせになります。6気筒のおかげか遮音性が優れているのか、アイドリングではディーゼルとは思えない静かさで、発進加速時のエンジン音でやっとディーゼル車と分かるくらいのエンジン音です。
加速力は2000kgあるクルマなので、速いというよりもゆったりとした加速感であり、ちょっとかったるい感があったのでスポーツモードに切り替えましたが、それでも排気量からするとかったるい感じになってしまうのかなと。アクセルを半分以上踏み込めば排気量なりの加速力が味わえそうですが、日常では大排気量の恩恵はあまり受けられそうにないですね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ダブルウィッシュボーン式・リヤ マルチリンク式で構成されるサスペンションはマツダのクルマらしく、基本は硬めの味付けであって、凹凸の大きい路面を走るとリヤサスからの突き上げがちょっと気になるかなと。試乗ではバイパス道路を走らせてもらいましたが、速度が上がってくるとフラットな乗り心地になるようで、基本的に「遠距離ドライブ」に向いた性格のクルマのように感じましたね。

【総括】

マツダの最上級SUVということで、なかなか力の入ったクルマであると感じましたが、エンジンでもう2歩、サスペンションでもう1歩という感じでしょうか。とりあえず今後の改良に期待していきたいと思います。



Posted at 2024/10/11 13:48:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カローラW×Bにリジカラ取り付けた。カローラで唯一気になっていた乗り心地の雑味が見事に消えて理想の乗り心地になった。現行カローラで乗り心地が気になる人は是非リジカラ試してみてほしい。きっと乗り心地の変化に驚くはず。」
何シテル?   11/03 17:07
やまちゃん@8148です。 カローラとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
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