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tocky3の"ラッキー" [スズキ RGV-Γ250SP]

整備手帳

作業日:2023年10月18日

パワーチェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
今日は和光2りんかんにパワーチェックに来ました。
和光2りんかんはNSR250のパーツがたくさんあり、パワーチェックもやってくれるところです。

腰上オーバーホール後、8,000回転くらいまでしか回しておりません。

街乗りは問題ないですが、高速とか怖いので、マシンの上で測定してもらいます。
マシンの上ではよっぽどのことがない限り、焼き付きとかはしないらしい。
2
事前にプラグの焼けを確認。
リアバンク
3
フロントバンク。
共に10番にしておきました。
時間になったので測定してもらいました。
4
そして、結果がこちら。
横からのぞいていると、今まで見たことないくらいタコメーターが回ってました。
クラッチが滑っているとのことでした。
最大限クラッチワイヤーを伸ばしたけどダメみたい。

参考程度ということで、出た数値なので載せたくないとのことでしたが、クラッチ滑りを改善すればまだ回るだろうとのこと。

7,000回転から8,000回転がおかしいので、排気バルブのセッティングをして、クラッチを滑らないようにして、また来てねとのことでした。

もっとちゃんと整備してこないとダメだった。
他にもタイヤが交換しないといけなかったりと色々やらないといけないことがわかりました。
5
過去の履歴です。
最初がリミッターカットとスガヤチャンバーセッティングなし。赤
(実はこれがパワーが出ていた)
次がzeeltronicとヨコヤマキャブ。
セッティングデータが入ってなく、ボロボロ。青
緑が本日、前の仕様プラスポート加工。
セッティングデータはtyga performanceからもらったデータ。緑

(あとで発覚、自宅に帰る時にPVマップをみたら、PVが反応なし。ずーっとゼロでした。マップが空になっていたからおかしかったのか。)
6
店を出て帰る前にせっかくなので強化クラッチ版(nsr250乾式用)を購入。一般的にバネを強化スプリングにするらしいけど、クラッチが重くなるので、クラッチ板をまずやってみます。
スプリングを変えなくてもかっちりするとのこと。
パワーで耐えられないくらいになったら、次はバネを変えたらとのことでした。
7
さらに
乾式クラッチ用ミッションオイル低粘土版を購入。
これで固くなるであろうクラッチも幾分快適になるのでは。
8
今日は大失敗でしたが、プラグ的には薄くなさそうでした。これで回しても問題ないかな。

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この記事へのコメント

2023年10月18日 23:25
パワーチェック残念でしたね!
ですが前回よりパワーアップして、改善点も見つかって良かったですね!

スペシャルパーツ使っても全体のバランスとチューニングが難しいです。

私もパワーチェックしたいですが近場にないのが辛いとこです。
コメントへの返答
2023年10月19日 6:54
ほんとバランスって大事ですね。
スガヤチャンバーとリミッターカットのポン付けがバランスが良かったってことなんですよね。

今回は、改善点がわかったので、普段乗りながら、チビチビとやっていきます。

パワーチェックできるところは、昔は1時間くらいのところにあったのですが、
今回は片道2時間かけました。
あるだけでもありがたいです。
2023年10月19日 23:12
こんにちはー。
zeeltronicの結果ですが、大体その辺りみたいです。
この前パワーチェックしに行ったお店の方が『数台ガンマを計測して何やかんや皆んなしてるけど、結局ノーマルCDIでリミッターカットが一番パワー出てる。』と言われました。
(。-∀-)

煮詰めたら違うとは思いますが、そう考えるとモトガレージヨコヤマさんは神の領域ですね。
コメントへの返答
2023年10月20日 0:08
ヨコヤマさんは凄いですね。

TYGAのチャンバーとzeeltronicをつけたときの結果がTYGAのパフォーマンスにでていますが、
https://tyga-performance.com/index.php?cPath=369_1907
確かに57.43って出てました。
TYGAセットだとポン付けはこの辺が限界ですかね。
2023年10月20日 8:22
ガンマは8,000回転で30馬力出せないですね。
NSRは到達するのですが。
そこがNSRの乗り易さでもありますね。

しかしzeeltronicで排気バルブ全開して遅角してもパワーって上がらないもんなんですねー。
( ̄ー ̄)
不思議ぃ。

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「ksr110のキャブをセットしようと朝から走って、
濃かったのでニードルの位置を変えようとしたところ、ニードルとスプリングのガイド部分の樹脂のパーツが滑ってコロコロと転がり、
転がった瞬間予想したように、
奥の排水溝の中に消えて行きました。
😵どうする?⁈」
何シテル?   11/23 09:01
よろしくお願いします。
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