
この日記は、5/21のSSTR参戦記です。
書きかけで放置していましたが、今しか公開するチャンスがないと思い、公開します。
SSTRは、バイクの一大ツーリングイベントです。
SSTRのルールを簡単にいうと、日の出とともに任意の太平洋側の海岸を出発し、日の入りまでに石川県の千里浜なぎさドライブウェイまで走るツーリングラリー。
ラリーなので、ただ走るだけではなく、指定道の駅は最低1か所(3pt)必須、道の駅(2pt)、SAPA(1pt)などに立ち寄り15pt以上獲得してゴールする必要があります。
詳しいルールは
SSTR公式ページをご覧ください
今回は約9000台(5/21エントリーは3700台、ゴールは3500台)が、各自のスタート地点からゴールを目指す、
で、先ほど「日の出とともに」と書きましたが、
ルール抜粋。
参加条件:スタート地点からゴール地点まで自力で走りきる知識や技術、体力を有する方
完走条件:スタート地点の日の出時刻以降にスタート登録を行っていること
ルール的には、日の出とともにスタートする義務はない。参加条件に「体力」よりも「知識や技術」が先に書かれていることからも、気合と根性ではなく、自分を理解して、自分の限界を超えない範囲で安全に走行してゴールするってのがルール。ということ。
当然、一番長い時間走ろうと思えば、日の出から日の入りまでになりますし、ほとんどの方は日の出とともに出発をします。
距離に関しては問題ないですが、私はバイク乗りにしては珍しく(?)朝が弱く、5時前(スタート地点に行くことも考えると4時)から19時まで走ることはできない。(9時から23時までなら走れると思います。)
名古屋から千里浜まで行くだけであれば約270kmと高速を使えば3時間半あれば到着できる距離で、朝それほど早く出る必要もなく、無理しないスタートとすることにしました。
(日の出とともにスタートが必須条件だったら、スタートしてから一度家に帰って寝るつもりでした)
当日の天気予報は雨の予報。
前日の夜は緊張でよく寝られないのは皆様方と同じ。
遅くとも9時にはスタートする予定でしたが、体調が悪く、雨なので行くのを迷っていました。で、なんだかんだ準備していたら自宅出発は9時過ぎ。
とりあえずスタートして、指定道の駅の「みのかも」まで行って、それでも無理そうならそこから帰る作戦にしました。
■10:01 スタート 稲永埠頭
なぜ稲永埠頭かというと…よくわからないけどここから参加する人が多いから。
きっとゴールに一番、近くなるとか、トイレがあるとかそういう理由だと思います。
稲永から出発することの欠点は…名古屋市内からスタートするので、SAPA、道の駅など、周りにポイントを獲得できる場所がないこと。

奥に見えるのが名古屋港のシートレインランド。
スマホはジップロックを巻きました。
自慢の(?)情報機器は、雨のため、スマホ1台だけになりました(泣)

↑準備の時に撮った写真
ここから名古屋高速、一瞬だけ名神、東海北陸道を北上します。
東海北陸道は、トンネルが56個ある、有数のトンネルルート
■10:51 川島PA (1pt)
意外にもここで最初の参加者と出会う。まだ余裕ってことで。
コーラだけ買って、登録して再出発
■11:17 長良川SA (2pt)
登録だけして再出発
写真を撮る気すら起きてないw
バイクにまたがったまま位置登録です。
東海環状道に乗り換え
■11:33 美濃加茂SA (3pt)
登録だけして美濃加茂ICで高速を降りて、
降りたらすぐに指定道の駅があります。
■11:39 指定道の駅 みのかも (6pt)
ちょっと昼寝をして、(10時にスタートしたのにもう眠たいやつw)
パンをたべて…
CB400さんと少し話し、元気をもらって出発。
(雨だけど、帰らずにゴールに向かって進むことにしました)
面白い方でした。私が10時出発だと伝えると驚かれていました。
もうちょっと下道で周ったら?って提案いただきましたが、限界を超えてはいけないのでお断りしました(笑)
■13:30 瓢ヶ岳(ふくべがだけ)PA (7pt)
登録だけ
■13:44 ぎふ大和PA (8pt)
登録だけ
■14:08 ひるがの高原SA (9pt)
ちょっと昼寝して、体調が悪くて食欲がないので10秒チャージして
出発しようとしたらCB400さんが入ってきました。
間に合わないから高速に乗ってきたとのことです。
(そりゃ、10時発の高速乗ってく私と一緒の位置にいたらヤバイですよw)
カッパを着ずに雨に降られたって嘆いていました。
■15:02 松ノ木峠PA (10pt)
登録だけ
■15:19 飛騨河合PA (11pt)
登録のみ。この辺りからバイクが増えてくる。
やっと追いついてきた感じ
10キロ超の飛騨トンネル。暖かい。
■15:32 飛騨白川PA (12pt)
登録のみ
■15:55 城端SA (13pt)
登録のみ。
ここから北陸道に乗り換えて
■16:12 小矢部川SA (14pt)
登録のみ
関東勢もこのルートになるのでバイクが増えてくる。

私はバイクに取り付けた(ジップロックに入れた)スマホで位置登録ができるので、ほかの人より登録時間は短いことが分かった。(ほかの人はポケットからスマホをだして…って作業をしている)
雨の日なので、バイク乗っている人はほぼSSTR参加者のみ
■16:28 不動寺PA (15pt)
登録のみ
登録して再出発。ゴールに必要は15pt獲得済
■16:52 道の駅 高松 (17pt)

存在を知らなかったのですが、通り道にあったので、立ち寄ってポイントを獲得しました。ゴール直前ということでバイクであふれていました。ほぼバイク専用。200台くらい居たのではないでしょうか。この道の駅の存在がわかっていればあと30kmくらいルートを短縮できたかも。
■17:21 ゴール 千里浜なぎさドライブウェイ
無事ゴールしました。
ゴール動画
本当はもっと動画を作ろうとしてて…この日記が公開できていなかったですが、あきらめましたw

ゴールは感動的です。高松あたりからもう参加者のバイクだらけ。
砂浜に入れば、「おかえりー」って地元の方が迎えてくれました。

私が(たぶん)初登場しました。
せめてカッパを脱いでSuperBold’orジャケットで撮影すべきだったと思いました。
写真を撮るために、バイクを止めようとしたら…
かまぼこ板がトップケースの中のままだった…
試しにサイドスタンドを立ててみましたが…
やっぱり倒れそう…。センタースタンドだったら行けるのか?
って困っていたら、救世主が。
海岸沿いにある売店のおじさんでした…。
罠にはめられた感はありますが、これも旅の醍醐味ってことで、お店に入りました。

もちろん美味しいです。
(てか助けてもらえなかったら止まって写真撮れなかったし)
日の出が少しだけ見られました。

ただ、もうバイクを駐輪場に止めた後だったのでバイクと写真が撮れませんでした。残念。やり残したことがあるのも旅ですね。7回行った北海道でもやれてないことありますもんね。知床とか…。
ゴール証明書
■ゴール後
みん友さんと、ゴールで名刺交換のお約束をしていました。
よく考えれば3700台のバイクから知り合いのバイクを探し出すのは非現実的…と思いきや、すぐに見つかりました。黄色いドカティを探すのは意外に簡単。90年代トレンディドラマ並のすれ違いでお会いすることはできませんでしたが、(ドラマ後半のテーマ曲のイントロが流れるあたりの)感動的なエピソードで名刺を無事交換することはできました。
10年くらい前に北海道で出会ってまだ今も覚えてる人はまだ10人くらい居ますが名刺を覚えてる人はいないかな
SSTRオフィシャルカー

バイクで走れるのはこのオフィシャルカーのおかげですね
こういう遊び心が好き。
味噌汁

バイクと一緒に撮れるあたり、運がありますね。
ここからホテルに帰る。
予約したのはアパホテル 金沢西
選んだ理由は…、ちょっと遠いけど安かったから(5500円)
(アパホテル以外は調べてないです。)
SSTRの予約した直後にホテルを取りました。
バイクは30台くらい居ました。千里浜からは40分程度。もうちょっと近いところがあればうれしかったですね。今後の課題ですね。(金沢観光はしやすかったのでそのメリットはある)
そのあとは金沢といえば金沢カレー
ということで、ゴーゴーカレーに行きました。
(チャンピオンカレーも有名ですが、以前自宅のそばにあって何回も行ったことがあるので今回はゴーゴーカレー)
ホテルの駐車場いっぱいで帰ってきたときに空いてなくても嫌だし、バイク動かすのも面倒だったし、運動もしたかったので、ホテルから約2.5km、往復1時間歩いて食べに行きました。
天気が悪かったというのもありますが、行きたいところもほとんど行けなかったし、自分で決めた簡単な簡単な目標も達成できなかったけど、無事ゴールできたし、事故や転倒もなく自走で帰って来れたので良しとします。
走行ルート
2022ツーリングまとめ
次にまた同じ参加の仕方(CB1300でソロ)でSSTRに参加はしないつもりです。
子供とタンデムできるようになったら子供とタンデムか、知り合いと一緒にいくか、修行を積んでからCB125Rで行くか、妻といくか(子供はどうする?)
また参加するときはよろしくおねがいします。