• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Keiichi@S13silviaのブログ一覧

2022年04月25日 イイね!

GWのツーリング計画

GWの予定を考えてみました。
(セキュリティ的な観点から日にちは伏せておきます)

■家族旅行
普通の家族旅行をパワーアップし、家族旅行+ツーリング
R153を北上するので、一人だけCB125Rで付いてく(笑)

■キャンプ
普通のキャンプをパワーアップし、キャンプ+ツーリング
高速で1時間くらいの場所なので、CB1300で付いていく(楽しくなさそう…)
この日以外雨で、バイクに全く乗れないってことにならなければ実行しない。

■妻とツーリング
子供がいない日があるので、その時に行く予定。
そんなに遠くには行けない。距離、時間的にはない茶臼山がギリ。
カーブが少なくて、長いトンネルがなくて、高い橋がなくて、風が強くなくて、道が細かったり悪かったりしなくて、高低差も少ないところ(もはやバイクに乗らなくてもいいのではw)
モーニングかランチかな。
(みなさん、めったに登場しないので、ご存じないと思いますが、夫婦ライダーなんです。私が大型バイクを無駄に2台持ってる理由ですね)

■ソロツー
私だけ休みの日があるので、琵琶湖、富士山、せせらぎ街道のどれかに行ってきます。行くなら「ツーリングプラン」を申し込まねば

できれば、もう一日くらい…。交渉術次第ですね。
作戦を切り替え、子供を連れて近場まで。

あとは、
CB125Rの1か月点検
CB125Rドラレコ取り付け
CB1300/R6が車検取って1年経つので各種チェックします。

全部晴れたらいいのになー
Posted at 2022/04/26 08:49:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

サポカー選び

サポカー選び珍しく、宣言通りにサポカー選びに行きました

みんカラでの久しぶりのクルマネタですね。雨の日はクルマネタに限りますね。
(クルマのSNSなのでもうちょっとクルマネタを増やさねばとは思っています。でもそんなに改造するネタもなくw)

知り合いの70歳くらいの女性がクルマの購入を検討しているということで
お節介ながらクルマを見に行ってきました。

今のクルマは30プリウスで13年10万キロ走行。
12年20万キロのCR-Zに乗っている私からすれば、まだまだ乗り換える必要もないとは思うのですが、古くなってくると壊れる可能性が上がるのも事実なので…。

行先は家から少し離れた(クルマは一台も買ったことないけどw)いつもお世話になっているトヨタのディーラ。
セレナを買うときにはノア、CR-Zを買うときにはアクアを見に来ました。
その知り合いはずっとトヨタに乗り続けているのでまずはトヨタに見に来ました。

欲しいクルマは、「Bセグメントの安全なクルマ」距離は乗らないのでガソリン車。
で、6MTで、ターボ、後輪駆動か四駆。はい、GRヤリスで決定ですね←私の意見が勝手に登場しました(笑)相談する人を間違えましたね。

年配の人が事故を起こしただけでニュースになってしまう世の中。
今はまだ普通に運転はできますが、これから身体能力は落ちていく一方。
また「サポートカー限定免許」なるものまで登場しています。
そのうち○○才以上は安全装備がついていないクルマしか運転できないっていう世の中になっていくかもしれません。

今、発売されているクルマの安全装置が完璧だとは思わないですが、
今ある安全装備が搭載されたクルマを探しに来ました。
安全装備はなかなか体感することが難しいのでカタログ上の○×で判断するしかないのはちょっとっと残念です。
今回見た車両の安全装備的にはどちらもそう変わらないとのこと。(ほんと?)
ルーミーはダイハツ生産車で、装備名もダイハツの名前になるので、カタログ見てても比較が良くわからないです…
ただ分かったことは、今、普通に搭載されている安全装備は「アクセルの踏み間違い防止」「自動緊急ブレーキ」この二つ。


で前置きがめちゃくちゃ長くなってしまいましたが、
今回乗ってみたのはヤリスとルーミーの2台
もちろん安全装備以外の、クルマとしての出来ももちろん大事ですよね。

■ヤリス

現行のガソリン車は受注終了で、注文できるのはマイチェンされた後の車両で、最大で1年弱待つかもしれないという話。
感想は、5人乗車は狭い。ルーミーに比べ内装の質感は高く、遮音もルーミーよりされているように感じる。ワンランク上のクルマに感じる。ルーミーに比べ10万円程度安いが、LEDヘッドライト等の装備をつけると同じくらいにはなりそう。1Lのモデルですが、5人乗車しても
街中で使う分には十分な加速力。安全装備「パーキングサポートブレーキ」はオプション。

■ルーミー

感想は5人で乗っても広い。圧倒的に広い。
内装の質感はヤリスのほうがいい。3気筒エンジンの高い周波数のエンジンの加速音が聞こえてくる。ヤリスが一クラス上のクルマに感じる(ヤリスが良すぎる)
5人乗車でブレーキの効きが弱いように感じる
全高が高いので機械式の立駐は難しい可能性が高い。
安全装備は標準で搭載済み
納期は1か月程度。


どちらかを勧めるなら圧倒的にルーミー。


次回、メルセデスベンツ編に続く(本当に!?)
Posted at 2022/04/25 08:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月24日 イイね!

雨が降るまでツーリング リーターンズ (CB125R)

雨が降るまでツーリング リーターンズ (CB125R)先週に引き続き、今日の天気予報は雨。だけど

6:00 「10:00から雨が降り出します」 ⇒出発
先週からの流れ、むしろこれは、「雨に降られました」っていうみんカラのネタを提供してくれるフリとしか思えません…。
罠だとわかっていても、週末、家族が起きるまでの、貴重な自由にバイクに乗れる時間。
バイクに乗らないわけにはいきません

とりあえず行先はいつものコース(尾張パークウェイ)
先週にひきつづき(8℃くらいでも寒くない)冬用装備で出発

本当に10時まで雨が降らないならR153で「どんぐりの里いなぶ」まで行けたんじゃないか?と途中、後悔しながらも進むと

7:00 「9:00から雨が降り出します」
そのあともどんどん雨予報が早くなり7:45には自宅周辺で雨が降り出す予報

尾張パークウェイまでは行けず、途中で引き返して、ショートカットして帰ってきました。(時間が調整しやすいいつものコースで正解でした)



自宅。少し雨は降り始めてしまいましたが、バイク片付けたタイミングでこれくらいだったのでぎりぎりセーフでしょう。

走行ルート

2022ツーリングまとめ
Posted at 2022/04/24 08:43:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月23日 イイね!

鈴鹿2&4レース (CR-Z)

鈴鹿2&4レース (CR-Z)今日は、鈴鹿サーキットに来ました。チケットをもらいました。
本当は日曜日に来る予定でしたが、日曜日は天気予報が悪かったので、土曜日のCB125Rの一か月点検とか、土曜日の予定をすべてキャンセルして、土曜日に来ました。

鈴鹿2&4レースです。
スーパーフォーミュラー(SF)と、全日本スーパーバイク(JSB)のレースが同時開催されるイベントですね。

バイクのレースもあるので結構バイクいます。


今日はCR-Zできました。子供2人と3人乗りがこのクルマの限界です。
CR-Zの方が高速は運転しやすいですが、連続1時間で運転で腰痛が発生するのが難点。

いつも止める南コースの方の臨時駐車場に止めようとしましたが、今日は臨時駐車場ではなかったようです。ホンダ車専用の駐車場でした。(社員用?)

鈴鹿サーキット60周年記念。


実は今回のこのレースチケット、遊園地のパスポート二日分付きチケットなんです。
(もし仮に)レースのチケットがなかったとしても、遊園地の2日分のパスポートとして使える便利な奴なのです。

ライダー育成中

キッズバイク トレーニング。電動バイクですね。自転車に乗れる子なら乗れると思います。年少の自転車乗りたての頃はギリギリでした。

鈴鹿サーキットの教習所では親子バイク教室をやっている日もあり、子供もグロムに乗れたりしますよ。(うちの子はまだまだ全然足が届かないので無理)


ちなみに、私はレースは好きで、スーパーフォーミュラーも全日本スーパーバイクも(BSの放送はダイジェストですが)ほぼ毎戦みてるので、だいたい選手の選手の名前はわかります。今バイク乗っているのも、レースみて、NSRが欲しくて…ってところから始まりました。
子供が「インパルが」「36号車が」「TSRが」って言うレベルまで教え込めば、今日も、もうちょっとレースを見ることができたかもしれませんね。

今回見たレース。スーパーフォーミュラーライツ

1レース12周は大人しくみてました。うるさくて会話ができないレベルなので…レース観戦にもインカムが流行るかも。

画面、屋根付きのV2席の指定席券でした。

走行ルート

明日は晴れたらバイクで決勝を見に行ってきます。
雨だったらサポカー試乗してきます。
Posted at 2022/04/23 21:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年04月22日 イイね!

ツーリングプランが始まったらどこに行こうか考えてみた

先日、二輪車定率割引が始まったらどこに行こうか考えてみた
ばっかりで、まだ一度も使ってないのですが、新たに「ツーリングプラン」が始まります。
(二輪車定率割引は片道100km以上なので結構使いにくいんです。無理やり遠回りして適応させようと考えていたところでしたw)
どこに行こうか考えてみました(いつもどおり「やるやる詐欺」のブログですねw)

【ETC二輪車限定】ツーリングプラン

申し込み必須は二輪車定率割引と同じよう。
今回ルールとして難しいのが、その区間内で高速を乗り降りしなければいけない。というルールがあります。このルールを守れば、基本的にはツーリングプランを適応する方が、二輪車定率割引で往復するより安くなる模様。
ツーリングプランと二輪車定率割引の両方を申し込んだ場合は、ツーリングプランが優先されると書いてありました。ある程度ツーリングプランエリア内で移動することが確定してるなら両方、申し込んでおいてもいいかもしれませんね。(ツーリングプラン内を少ししか移動しないようなら申し込まないほうがいい)
またツーリングプランは平日も適応されそうです。(3日のプランとかありますもんね)申し込み開始前なので、まだ試せていないです。GWも対象かどうかわからないです。(対象外とは書いてないですが)


東海地方向けは4プラン
■東名中央道コース
連続する2日3600円
中央道は諏訪IC、東名は静岡ICまで行けます
諏訪で降りて「ビーナスライン専用プラン」ですかね。
5月から始まる恵那山トンネルの工事に注意

■伊勢道コース
連続する2日3100円
東名阪、伊勢道、名二環、新名神、(新名神経由で彦根IC、京都南IC)

琵琶湖に行くときや、聖地(?)針テラスに行くときに使えそうですね。
(もちろん伊勢に行くのにも)

■東海北陸道・北陸道コース
連続する3日5100円
名古屋から行く場合も、一宮から高速に乗る必要がありますが(その場合は名古屋市内は名古屋高速で移動ですね)、適応エリアは一番広いプランです。SSTRで石川県に行くときも、フル高速ならこちらの方が安い。しかも乗り降りし放題。SSTRは、これを使って石川県までフル高速でいって、石川県、北陸を満喫するのもありと思い始めました。

■中央道・東海北陸道コース
連続する2日2000円

北は、郡上八幡、中津川
南は名古屋IC
名二環が使えないのがすこし不便ですが、
まさに、「せせらぎ街道」専用プラン。日帰り二日連続せせらぎ街道ってのもありです(!?)。


高速に乗れないCB125Rの慣らし運転はどうなることやら。
買うタイミング間違えたか!?それとも次のサプライズは、125ccも高速の乗れるようになります!とか(ないか)上り坂でスピード落ちちゃいますしね。
Posted at 2022/04/22 08:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年05月04日 21:36 - 23:29、
146.49 Km 1 時間 53 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ57個を獲得」
何シテル?   05/04 23:30
Keiichiです。よろしくお願いします。 クルマ2台とバイク4台の16輪生活中です。 現在の愛車はZF1 CR-Z(高速通勤用)と、C26セレナ(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      1 2
34 5 67 8 9
101112 13 14 15 16
17 1819 20 21 22 23
24 25 2627 28 29 30

リンク・クリップ

poropi シフトインジケーター for ELM327 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/23 22:13:07

愛車一覧

ホンダ CR-Z CR-Z (ホンダ CR-Z)
ZF1のCR-Zです。 無限エアロに一目惚れし、購入しました。 20万kmを越えました。 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
C26の日産 セレナです。 ファミリーカーなので快適なクルマを目指しています。 人生初 ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
黒のCB1300SB です。 5回北海道ツーリングに行った愛車です。 2007年に購入し ...
ホンダ CB125R ホンダ CB125R
運命的な出会いで衝動買いしました。 CB1300の倒してしまい、クラッチレバーを折って ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation