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きゅるぺぽ☆とかしまやとかいうひとのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

秘密基地。

プレハブ倉庫買った。

某製作所でもあっちこっちに部品が散ってて「確かにあるはずだけどどこにあるのかわからない」みたいなんばっかになってるわ部品取り車も含めてだんだん場所が圧迫されるのをなんとかしなきゃいかんわなにより平日は乗らないB3がどんどんぼろくなってくのがしんどくて最低限屋根を確保しなければならないとの思いでもう3年くらいいろんなプランで検討しつつ探してたガレージをついに確保。

中もコンクリでなくアスファルト舗装で超でたらめな造りの昭和のプレハブ倉庫だけど。

どういうわけだか山間部の「家庭菜園用地」みたいな坪単価で倉庫付な上に、無駄に広いので半分仕事仲間に借りてもらえる(=ちょっとは回収できる)というおまけ付き。
いやこれ倍でも売れなくはないんじゃ…(買えんけど

元中古プレハブ屋で土埃とおがくずでなんとも言えない感じだったけど、箒で掃き出して高圧洗浄機で洗いまくったらそれなりに。

これで「バラしたまま続きはまた来週」もできるし、充電器も繋いでおけるし、なにより雨ざらしにせず保管できる。



登記を済ませて法務局から市役所に手続きに行く最中に水路がパンクしたisを直すのに、工具類があれがないこれがないで一時中断して帰れるメリットを早速享受中。


またスタータが微妙な感じになってるB3も持ってきた。
2台とも花粉カーになってて洗車したいけどやらなきゃいかんことだらけでそこまで手が回らん。



しばらくは掃除やら電気照明防犯カメラ等々の工事やらで忙しいけど、落ち着いたら二柱リフト入れたい。
10台集まっても余裕で停められるよー。
Posted at 2020/12/31 21:00:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

[E36]車検。

B3、丸23年の車検。
うちに来てから17年。

また9時前に乗り込んでレガシィに続いて一発クリアの体制で車検に臨んだつもりが、光軸で×。
右がすんげー右向いてるとのこと。
壁に当てるとそうでもない感じなんだけど、光軸はいまだによくわからん。

光軸はトライ&エラーせずダメならテスター屋にお願いして2回めできっちり終わらす主義だけど、さて世間はお盆休みだし困ったぞ…と思ったら、左入橋からあきる野方面に行ってすぐのいつものテスター屋がやってた。助かった。

んで調整してもらったら左右方向が全然動かんとのこと。

DEPOのヘッドライトユニット、付けて点けてみたら全部電球色だったんでイカリングのT10バルブをLEDにしたり、レベライザがうまく動かんので組んだり割ったり組んだり割ったり組んだり割ったりしてる間になんかおかしくしたんだろか。
※結局レベライザはポン付けでは組めないことが判明。気づかず全部無駄な作業に


場所借りてユニット外して割ったらリフレクタを引ききったところでネジが食ってた感じで、ちょっと戻してぐりぐり動かしてこれならおkと思ってまた調整してもらったらやっぱし動かないとのこと。

しゃーないので一度戻って純正BOSCHに戻して、念の為テスター屋で再調整してもらってパス。

地上最低高も数ミリ足りなかったけど、測定誤差ということで見逃してもらった。
センターパイプが弓なりなんで、振動受けて回ると最低高が下がる。
エキマニと締結するボルト緩めて持ち上げて締めなおせばおKなんだけど、涼しくなったらな。



2台とも1.5t未満なんで重量税が再割増でも2t未満の割増より安いのが助かる。


このヘッドライトユニット、ダメなやつなんかね。
左側通行用をうたってるのにカットラインが右上がりな時点で車検には通っても使うべきではないんだけど。
見た目はいいのに。





今回もお世話になったテスター屋、イヤリングジャラジャラでメイクばっちり決めた茶髪のおねーさまの百戦錬磨感。
光量不足はコンパウンドで磨くのは当然、調整しきれないとヘッドライトユニットの取付で調整したり、光軸が2つ出てると片方グリスで散らしたり、右過ぎてどうにもならんと「1番か2番のラインで頭左に振って通してみて」とか、別のお客さんでは「ロービームで受けるときにはレベライザーを0で、ハイビームになったら2にして」とか。
ここでどうにかならんのは根本的になんとかしてこないとどうにもならんね。

Posted at 2020/08/18 22:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2020年08月13日 イイね!

[E36]車検準備。

レガシィの車検終わってそのまま某製作所直行してB3の車検前点検。
夏休み万歳。

とりあえず滲んだパワステフルードをパーツクリーナーで洗い流して、収まってないRS05RRをisに付いてきた純正18インチに交換。
これ事前にエンケイに問い合わせたら「325iで入った」って言ってたけど、前はワッシャ1枚入れたくらいじゃ収まらんし、リヤもキャンバー目一杯ネガに振っても収まってないし段差でフェンダーに接触するしで実用性に欠ける。どう入ったんだよこれ…

ブレーキパッド残量センサの警告灯点いてたけど、前も後ろもセンサ全然減ってないし抵抗値も問題なく、頭抱えながら元に戻したら消えた。なんだったんだろか。
パッド減らさない人なんでめんどくさいから短絡して撤去するか。

そのまま冷間時エンジン不調の原因潰しの一貫でクランク角センサ交換。
エラーが出たんで数年前に交換したけどあまり変わらず相変わらずエラー出るんで再交換。

センサにハーネスが生えてるタイプからセンサ単体と変換ハーネスに変更になってて、そのハーネスが高かった。しかも3種共用で要らんコネクタが2つ。


ピン数違うけどいいんか?



センサがエンジン前端でなくスタータの下あたりに付いてるタイプなんで、スロットルとアイドルバルブまで外したところで腕をむりやり突っ込んで傷だらけにしながら手探りで交換。
前回は下からスタータ交換のついでにやったんで楽勝だったのに。

なにこれ…


とりあえずエンジン温まるまではクラッチ切るとストールする症状は概ね収まった感じ。
回転数上げた状態からクラッチ切るとそのままストールするけど、あまりそういうことはしないのでまぁいいか。
始動がちょっと渋いのは相変わらず。一瞬でかかるisとは大違い。
あとはインジェクタか燃料ポンプか。



…と、たったこれだけの作業がくっそ暑いのでなかなか事務所から出られなかったりちょっと引っかかるとすぐ涼みに事務所に引っ込んだりで深夜までの大仕事に。
12時間以上いたけど実働何時間や…まともにやれば2時間もあれば十分やろ…



OBD2から情報引くタイプのマルチメーター付けたら、O2センサの電圧が微妙。
「チタニアセンサは空燃比で抵抗値が変わる」は具体的になにがどうなると濃くてどうなると薄いのかはわからんけど、センサ1が0.98V前後と0.11V前後を行ったり来たりするのに対してセンサ2がほぼ0.98V固定。
電圧の動き見てるとナローバンドのジルコニアセンサと同じっぽい感じだけど、そうであれば増量方向に無駄補正かかってそうなところ。グワさんのB3と比べるとすげー燃費悪いのこれか?

E36ではAFR取れないっぽいのが残念。
※後日パーツレビューに上げます

センサは調達済だけど暑くてまっっっっっっっっっっったくやる気が起きんので先送り。

ついでにスロットルポジションセンサが全閉で16.7%はどうなの?isは0%なんだけど。
部品取りのとセンサ入れ替えてみるか。涼しくなったら。

数字で見えるといろいろ気になる。メーター大事。


Posted at 2020/08/18 21:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2020年08月13日 イイね!

[BF5]車検。


丸27年の車検、特に問題なくパス。
手間のかからんいいやつ。
細々とやることはたくさんあるけど、あまり致命的な壊れ方しないので、この年式でも安心して乗れる。




isが来て乗る頻度がちょっと下がったら外装の傷みが急ピッチで進行した感じがする。
オールペンしたい。
Posted at 2020/08/13 10:33:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2020年06月17日 イイね!

[BF5]遮熱板。

適当に着けたアンダーカバーの内張り(?)がエキマニで融けて臭いんで、オイルとエレメント交換ついでにアルミ板でちょう適当な遮熱板でっちあげ。





はよ純正等長化したい。
まず次のエンジン準備しないと。
Posted at 2020/06/17 15:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル

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