• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゅるぺぽ☆とかしまやとかいうひとのブログ一覧

2006年05月31日 イイね!

ゴミ?お宝?

暗くなってからもぐさんがゴミの処分してくれと。

ミッションメンバやら純正フロントパイプやら前ハブ&ブレーキやらドラシャやらいろいろ置いてきまして。

とりあえず純正フロントパイプはVer.2に載せよう。付いてたゼロスポーツのメタキャタ入りは売却。

15インチローターも錆錆だけどそんなに減ってないんで、カップワイヤーブラシで錆落としてヤバイくらい減ってるVer.2のと交換しよう。

その他諸々要るような要らないような微妙なラインの在庫品でも、それなりに存在価値は出てくるもんだな。
完全な不要品だってスクラップに出せば1kgあたり数十円にはなるワケで。
でも金属以外は金かかるんで受け入れません(笑)。
Posted at 2006/06/02 22:32:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月26日 イイね!

今日わかったこと。

同じGC8CのDCCD付TY752でも、WRX-RA STiのとWRX STi Ver.2 RAのではハーネスが違う。
前者はニュートラルセンサ、リバースセンサの4芯コネクタとDCCDの2芯コネクタが出ているが、後者はまとめて6芯のコネクタひとつ。
DCCDの車輌側ハーネスもそれに伴って独立とバルクヘッドハーネスにまとまってるかの違いがあった。
Ver.2のもDCCD一式外してとっとこうと思ったけど、ハーネスだけはどうにもならんな。手間かかりすぎて。

だもんでDCCD後付なら前者のハーネスが便利そう。
元々の車輌自体がSTiでの改造車輌か、ライン生産の車輌かの違いがこんなとこに出るんだな。へー。


それと、BC5のミッションにVer.2のクイックシフト(not STiスーパークイック)はそのままじゃ付かない。
ぱっと見同じなんでそのまま行けると思いきや、ミッション側のロールピンで留まってるアダプタ(?)も交換しないと、コの字の部分の幅が5mmほど違って入らない。


そんなわけで、Ver.2のミッション・シフトレバーがBC5のものになりました。(ぉ

しかし青空駐車場で一人でミッション載せ替える人たちは偉いす。
天井クレーン使えてもちょっとかったるいのに。

もぐさんが書類届けに、かとっちくんがRS-RAのステアリングラック取りにきました。
なんで平日のそんな時間に集まってんのよー(笑)。
Posted at 2006/05/28 01:32:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月18日 イイね!

今度の日曜。

BC5B RS-RAのエンジン換装(月曜Ver.2から降ろして一昨日マニ交換したやつ)
BG5B TS-RのAT→MTのコンバート、RS-RAのステアリングラックに換装

をうちの職場でやります。
朝から夕方まで(予定)、東京は武蔵村山でやりますんでお暇な方は遊びにいらしてください。
駐車場あまりたくさんはないけど、お隣がパチ屋の立体駐車場なのd(うわなにをするやめdrftgyふじこlp;@:「」


メッセージもらえれば場所教えまーす。
今んとおれとここちらで3名、mixiのほうで3名の方が来られるよーで。
作業はおれ含めてmixiの4名確定。
Posted at 2006/05/18 21:55:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月18日 イイね!

ミッションケース。

ミッションケース。もぐさんのミッション組み立て。を見てる(笑)。

...予定が、持ってくるミッションが違ったようで途中まで(爆)。
TY754のケースにスピードメーター用のギヤ、オイルシール組込まで。


せっかくなんで、TY752と強化されたというTY754のケースを並べてみる。
これもまた実に興味深い。
エンジンとの結合ボルトが4→8本になってるというのは有名だが、それ以外にも確かにこれは効いてるだろなという形状の変更。
かと思いきや内面のリブが省略されてたり。

実はミッションオイルはホントに下のほうだけ浸ってることもよくわかった。
なるほどオイルシールの車上交換もできるはずだ。

やっぱり実物眺めてみないとわからんことってのはたくさんある。
もぐさんといろいろやるようになってから如何に耳年増だったか実感することが多くて勉強になる。
Posted at 2006/05/18 21:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月17日 イイね!

インマニ交換。

インマニ交換。GC8のエンジンをBC5にそのままポン載せするとハーネスが合わんので、またもぐさんに協力仰いでVer.2のエンジンからインマニを降ろしてストックしてあったRAのインマニを載せる。

別段難しい作業はないが、細かい改善点がいくつかあるのが興味深い。
RAとライン生産エンジン(Ver.2)のインマニ、吸気ポートの仕上げの違いを目で実感。(ヘンな日本語だな
Posted at 2006/05/18 00:04:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「\ミャクミャク様!!/」
何シテル?   12/19 18:16
SUBARUとかALPINAとかSUZUKIとかSACHSとかdoppelgangerとか、タイヤの付いた乗り物好きな、しがない零細製造業のひと。 一時期はB...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
7 8910111213
14 1516 17 181920
2122232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

トランク&ウイング塗装記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/25 09:46:46
ステアリングホイール交換(純正4本→3本スポーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/28 20:59:58
E36エアバッグレス車両にゴングモジュールを追加する(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/18 22:06:25

愛車一覧

BMWアルピナ B3 3.2 ツーリング BMWアルピナ B3 3.2 ツーリング
6MT/アルピナグリーン E36のカタチが好きで、かといってE36のツーリングなんぞ正 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型/6MT/クルーズコントロール付だけどABSなし/ブラックマイカ いや、だからどっ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィアット500 SPORT(35台限定車) ツインエア/イタリーブルー/5MT 「フ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
M44/5MT/LHD/ボストングリーン/Mテクニック/サンルーフ B3いるしM3には ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation