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きゅるぺぽ☆とかしまやとかいうひとのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

改善したようなしてないような…

B3用の新しいバッテリー来たんで交換。
普段は廉価で軽いできる限り小さいバッテリー選ぶんだけど、あまり乗らなくて上がりやすいんで今回は載る範囲で一番でかいバッテリーにした。高い。
レガシィやスイフトで使うcaosを3本買ってもお釣りが来るわ…
つか欧州車用高すぎだろ…

交換したけどナビのモニタで見ると11.5~11.8V。
エンジンかけてもそんな感じ。
どういうことなの…

先週交換した予備のオルタもやっぱしダメなんか?


それとセンタートンネルの内側に付いてる遮音シートが垂れ下がってジョイントディスクに当たってるのか、車動いてるとたまにこここここここっと音が出る。
ジョイントディスクより前は垂れてもそんな問題にはならんのだろうけど、これはまずい。巻き込むとなんか変なところまでやられそう。

後ろ半分は以前セルモーター交換したついでに撤去したけど、ミッション下ろしたついでに全撤去すればよかったわ。

…にしてはちょっと硬そうな音な気もしないでもない。
他に心当たりもないんで、車内から直接ミッションとペラシャ見えるように(?)して走ってみるようか。



それ以外は快調快調。

完全に死亡してたダブルマスフライホがソリッドになったら発進時にごいんごいんならなくなったし、軽くなったら車を発進させるトルクだけ発生させりゃいいんで楽。
以前はそれ以外にフライホ回すトルクまで発生させないといかん感じだったからなー。

クイックシフトもいい感じだし、それで付けられるようになったスバル純正の本皮シフトノブも感触よし。


今日は都内まで行かなきゃいかんので試運転も兼ねてたまには高速走らせないとと思ってたけど、このままじゃまだ怖くてちょっと遠出はできんわこれ。

スイフトで行ってこよ。
おれほとんど乗ってないしw
Posted at 2015/03/29 09:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2015年03月27日 イイね!

軽の車検。

弟の通勤車として再登録した翌々日売れた銀BGの代わりに来たのが、ディーラーの下取り車をそのまま整備無し現状車で出してもらったMRワゴン。

下取り車なんで半ば当然のように車検がすぐ切れるんだけど、なぜか当然のように「どうせしまやさん自分でやるんでしょ?うち(スズキアリーナ)じゃやんなくていいよね」って話になったらしいんで行ってきた。
いやそれおれの車じゃないんですがw

軽の車検なんて初めてだわ。


ここ数日手続き関係であっちへこっちへといっそがしくて、なんの点検もしないままぶっつけ本番で持ってくハメに。
自分が乗ってるわけじゃなくてコンディション全く把握してない車をいきなりラインに突っ込むとかいろんな意味でダメすぎだろ常識的に考えて(AA略
BF5のVZ-Rを引き取ってきて車検場に直行したとき以来。


どたばたしてたら車検の予約が前日夜になって、八王子(瑞穂)が既に朝一から午後二までオール×。想定外その1。
東京でその他は多摩(府中)の朝一以外はだいたい空いてた。

やっぱし田舎は車の必需品度高いし2台目3台目の需要も多いだろうってのと、多摩ナンバー地域でも東大和武蔵村山昭島あたりだと以前の国立ならともかく府中じゃ瑞穂に持ってくほうが時間かからんのだろうなぁってあたりかね。

31日に車検切れるのに来週だとなんか引っかかったら間に合わなくなる可能性もものっそい上がるし、仕事の流れ的にも今行っといたほうがいいんで、しかたなく府中。


車検場に行く前にいつもお世話になってるスズキアリーナ瑞穂で自賠責入ろうと思ったら、保険切れる人がみんな出払ってるという想定外その2。やっぱしアポ取っとかないといかんなー(ぇ
通り道にいつもお世話になってる東京スバル立川があるんでとりあえず問題なし。

// 自賠責なんて車検場でも入れるんだけど、そういうとこでは入らないことにしてるのですよ。
// どこで入っても同額同サービスなら、座ってりゃばんばん入ってくる商売よりいつもお世話になってるところにお金落としたいよね。微々たるもんだろうけど手元に手数料くらいは残るんだろうからさ。
// 1台売ったら次は20年以上ないわ車検整備も入れないわの金にならない客だし。

移動中にふと登録車は都道府県税だけど軽は市町村税だってことを思い出して。
普段は車検場の都税事務所に設置されてる機械で印刷するんで納税証明の用意はスルーしてたけど、軽はそういうわけにはいかんのではないか?ってことで市役所へ。想定外その3。
今日の今日で本人に「納税証明ある?」ってわけにもいかんのでなぁ。


 ※1~3のどれもきちんと準備してれば済む話である


「くっそすぐそこ(※5分くらい)に車検場あるのになんで1時間以上かけてあんなとこまで行かにゃならんのだ」と思いながら府中まで。
初めて行くのにだいたいの場所しか見とかなかったもんだから見過ごして、「あー姪っ子が留学に来た時にここの寮に荷物運んできたなー」とか思いながら外国語大学をぐるっと回ってきたら午後一にちょっと遅れて、書類書いてるうちに行列ができちゃって30分くらい余計に待った気がする。

あのあたりはテスター屋見かけなかった気がするし最寄りの車用品屋も把握してなかったしで、引っかかったらどこ行こうとか思いながらも、きちんと整備工場でメンテされてた車なんでノートラブルで完了。
スマホはバッテリー切れそうだしスペアバッテリーもモバイルバッテリーもタブレットも会社の机の上で充電したままだしシガーソケット用電源もないしでビクビクしとった。←いろいろドタバタしすぎ。落ち着け
そんときゃその辺のおっちゃんに聞けば済む話ではあるけど。

そこからまた1時間以上かけて会社に戻ったのでありましたとさ。
来週点検しよ。



今は売れる車の半分が軽らしいのに、検査ラインは1本しかないんだな。やることはだいたい同じだけど。
全体的にすんげえこぢんまりしてるし、なんかものすごくいろいろ簡単な感じ。


車検の書類の書くところも少ないしうちあたりだと車庫証明もいらんし名義変更は新所有者の住民票があれば新旧所有者の印鑑証明ももいらんし後ナンバーの封印はないしなどなど、登録車と比べるとホントに簡易自動車よなぁと。

手続き関係から見ると青ナンバーのミニカーに毛の生えたくらいの印象なんだけど、今の軽なんてちっこいだけでリッパに自動車だし64ps車なんて十二分にパワフルだしで、簡易自動車としてここまで優遇するのはどうかって思うんだよね。
うっかりすると装備充実でヴィッツマーチスイフトあたりのベースグレードより高かったりするじゃん。

軽自動車なんて撤廃して1000ccの税額を下げた上に800cc以下でも作ってそこに統合、重量税も1t以下をもっと下げて800kg以下なんてのも作りゃいいんじゃないかね。
メーカーがAセグの世界戦略車でなくガラパゴスな軽に力入れるのってリソースの無駄遣いな気がするんだわ。

んでミニカーを「2人乗りで法定最高速度は60km/h、高速は乗れないけどそこらへんの買い物には十分使える」みたいな簡易自動車としてもうちょっとなんとかできんもんか。
コムスをもうちょっと大きくして2人乗りにしたようなのつかちょっと前に検討されてた超小型車を導入すればいいのでは。
衝突安全性能的にはアレだけど。


まぁいいや。
Posted at 2015/03/27 23:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2015年03月25日 イイね!

名義変更。

名義変更。練馬の陸事で名義変更完了。
このナンバーは2ヶ月使われんかったわ。

これで名実ともに引き渡し完了。
新オーナーさんは乗るたびに愉しくて愉しくて仕方がないようで、何よりであります。
久しぶりに乗ったらエンジンが更に教育されててワロタw

Posted at 2015/03/25 10:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月22日 イイね!

クラッチ交換他(2)。

クラッチ交換他(2)。前日は早々に諦めて(つっても22時くらい)、朝は9時くらいに出てきてだらだらと開始。

識者の人に「なんか失敗するとペダルぺかぺかでクラッチ切れなくなるようなポイントあります?」って聞いてみたら「ライン切らなくてもエア噛んだことがあるからエア抜いてみたら?」ってことなんで、またそのまま組むことに。

その前に昨日現物あることに気付かずそのままだったシフトロッド部のオイルシール交換。

スバルはフライホイールに付いてるパイロットベアリングがクランクシャフト側に付いてることに気付かず、ミッション載せてから「あれ?パイロットベアリング替えてないけどどこに付いてたっけ?」ってなったのがまた降りたんで交換…しようと思ったけどプーラーがないのでジョイフル本田へ。

普通の2本爪は20本くらいあるのにパイロットベアリング用がないんで、ターンボルト(122円)だけ買ってきてプーラーを10分で作成。奥が止まりじゃなくてよかった。

どーせエア抜きするならと、時間の都合で先送りする予定だったステンメッシュのクラッチホースも投入して人生万事塞翁が馬的な。

エンジンとミッションの分離結合も3度目となると手慣れたもんで、左手をトンネルハウスに突っ込んで手探りでボルトを入れて、右手で600mmのエクステンション付けたソケットをミッション後部から突っ込んでなんて作業もさくさくと。
↑E型トルクスの連結ボルト(3種類)の位置もようやく覚えた

重量物の乗せ降ろしはさすがに「見に来てるだけでなぜか作業が進行する」という不思議な人に見ててもらったけど、それ以外の下回りは1人で淡々と。このくっそ重いマフラーなんとかならんもんか…

エンジンルーム内は見物に来てた近所のE36仲間にお願い。



そんなこんなで夕方にはほぼ完了して、日没の頃には片付けもほぼ終わって「今日は順調だねーオチはないのか?www」


 …なんて言ってたら事件発生。


時間持て余して自分の車弄ってたもぐさんが車動かしたらなんか変な音がする。
タイヤ外してみたら(っておれは見てるだけだけど)左前ハブ死亡。
例によって


 倉庫に行けば在庫はある


ってんで、「なんでそんなもんあるのw」(←おまいう)とか言いながら試運転を兼ねてB3で出かけたら、まもなくナビに「バッテリーの電圧が低下しています」かなんか出て。
ナビで車両情報見ると10Vくらいしか出てねえ。


 うっそマジかよオルタ死亡かよすぐ引き返さなきゃ


とか言いながら信号待ち4回くらいしてる間にナビが落ちてすぐエンスト。そのまま始動不能。

とりあえず押して側道に移動して放置、最寄りの駅まで歩いてそこからタクシーで某製作所に戻る。


…タクシーたけえよ…
メーター上がり出したらどんどん上がるじゃん…
あんまし遠くまで行かないうちに止まったのが不幸中の幸いじゃん…


ブースターケーブルともぐさん号のバッテリー持ってトラックで回収、2バッテリー状態でまた某製作所に戻ってまたトラックで倉庫行って戻って作業開始。

もぐさんはハブ交換、おれは在庫を発掘してオルタネータ交換。それぞれ淡々とさくさくと。

並べてみたら同じE36でも前期用で後部の形がちょっと違ったけど、ハーネスバラしたりして無理矢理取り付け。
それでも運転状態で電圧が10V前後で症状が変わらんのはどうも瀕死のバッテリーに引っ張られてるっぽい。無駄な作業したわ…orz

そこからオイル漏れも1件あったけどあっさり片付き、なんやかんやで結局終わったのは23時くらい。
ある意味いつも通り≒予定通りではある(ぇー

またブースターケーブルで使用済のcaos繋いでライトオフ(スモール点灯)でなんとか帰宅。
さすがにすっげえ疲れた…



でもクラッチ周りの不具合は完全に解消されたんで、あとはまたぼちぼち直していこ。
水温が上がるまでクラッチ切るとストールしやすい問題も、OBD2でエラー拾ってたクランク角センサ替えて改善したっぽい感じ。しばらく様子見。
とりあえずまずバッテリーだけ注文。



今回の投入品:
・深沢自動車 M3用軽量フライホイール(5.5kg)
・Valeo クラッチカバー/ディスク/レリーズベアリング(M3純正相当品)
・Ruff クイックシフト
・(ZC6純正+BLE純正)/2 シフトノブ
・深沢自動車 ステンメッシュクラッチホース
・リビルドセルモーター
・クランク角センサ
・各種オイルシール

3年くらい前からぼちぼち揃えてきたけど、合計すると結構かかってるな…
Posted at 2015/03/23 23:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2015年03月21日 イイね!

クラッチ切れない。

アルピナB3 本日のメニューは主にくっそ重いわクラッチ繋ぐとぶよんぶよんのデュアルマスフライホイールを軽量フライホイールに、滑り始めたクラッチ板とカバーとレリーズは純正相当品の新品、ついでにクイックシフト。


2時帰りの寝不足押して朝から動き出したら、バッテリー上がり→レガシィ持ってきてエンジン始動→レガシィ戻して戻ってきたら止まってる→またレガシィ持ってきて始動という幸先の良いスタート切ったとこから始まり。

不慣れなFRに不慣れなプッシュ式クラッチでいちいち「これどうやって外すん?」「初めて現物みたわー」みたいなところに加えてなんかするたびにぼろぼろ落ちてくる遮音シートで真っ黒けになりながら夕方ある程度組み上がってこりゃあまり遅くならんうちに帰れるなと思いきや、クラッチ切れず。

整備書のクラッチ周りの断面図見たらクラッチ板が裏表?とまたミッション降ろしてクラッチ組み直したら更にすかすか。←組立手順みたら最初のでよかったらしく
同じゲトラグ6速同士、アルピナB3にM3C用のクラッチ周りってそんなに変則的とは思わんのだけど、なにが悪いんだろか。

さすがに原因がはっきりしないまま3回目を載せる気にもならんので今日はここまで。

外したフライホのダンパーはバカになっててそりゃクラッチ繋いだところでぶよんぶよんなるよなみたいな感じだし、取付ボルトは8本全部20mm詰めちまったしで、そのまま元に戻すのはヤだなぅ…

あとミッションのニュートラルスイッチのコネクタのプラ部がもげてるんだけど、そこに繋ぐべきハーネスが見当たらない。
不要なんか?


明日本職さん2件に見解聞いてみよ。
BMWはまだまだわからんことばっかで「こういう失敗するとこういうトラブル出るよ」みたいなノウハウも全然ないし、見当が付かん。

ので今日はとっとと帰って寝る。
前にちょっと調査調査。←
Posted at 2015/03/21 23:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記

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