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きゅるぺぽ☆とかしまやとかいうひとのブログ一覧

2018年06月23日 イイね!

[ZC72S]シート交換。

スイフトのシート交換。
非力なのは別に構わんというか脚がいいのでいいんだけど、シートのホールドのなさがどうにも気に入らんのでレカロに。
ホールドしないことで困ってはないけど、落ち着かない。


3年以上前に買ったなんに使おうとしたのか全然覚えてないシンサレートが1枚あったので、シートを下したついでに右半分のカーペット下に。
施工前

施工後


…わからんてw

ペダルのちょっと下から後ろだけだけど、オーディオ切っとくと電動パワステの動作音の気になり感がちょっと上がった感じ。
遮音性がちょっとだけ上がったってことか。
安いし大した手間かかってない割にはよいと評価しとこう。8000円とかしたらがっかりしたかもしれん。

それよりルーフとリヤゲートなんとかせんと。
スズキ車は「安っぽいんじゃなくて安いんです」という会長の名言があるけど、乗ってると音にそれを一番感じるんよな。
雨降るとバラバラうるさいし、ドアは閉めてもそんな安っぽい感じはしないけどリヤゲートは商用車かよって音だし。


シートはホントはLS-Mかなんか入れたいとこだけどこいつは雰囲気を大事にしたいんで、サイドがシルバーステッチのアルカンターラで座面シルバーのLX-VS SK100。
内装がシルバーステッチの特別仕様車にはこれしかあるまい。

雰囲気だいたい同じ。




普通に取り付けたらやけに低いのと後ろ下がりで窮屈なんで、前6mm後12mmのスペーサー作って入れたら程よい感じ。
6mmの差でこんなに変わるもんか。


しかしこのシート、見た目はいいけど座るとそんなにいいもんではないな。
レガシィで使ってるLSと比べるとウレタン柔らかすぎ。純正シートより柔らかくて座るとぐっと沈み込む感じ。
LS-Mを同じような仕様で張り替えたくなるけど、さすがにそこまで金かけられん。

引き取ってきたときからちょっとカビ臭かったんでムースタイプのシートクリーナーぶしゅーっとやったらその匂いがまたなんとも。
こういうのは無香がいいわ。


スイスポの駆動系移植がまともには不可能なんで、スイフトはこれでだいたい完了した感じ。
あとは粛々と維持するだけ。
Posted at 2018/07/05 00:06:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ | 日記
2018年06月09日 イイね!

[E36]ぼちぼちと。

細かいところをぼちぼちと。

20年、ドアハンドルのパッキンがガタガタ。

外してみると

さすがのBMWクオリティ。
BMWでは樹脂カバーとのセットで、このパッキンだけ売ってないらしいのでヤフオクで何年か前にポチったやつを。

1枚カバーのツメが割れたんで買わなきゃorz
ホントあっさり割れすぎだろ(´・ω・`)


ついでにバンパーモールも白ボケちゃってるんで手当。



見た目ちょっとシャキッとした。
モール類はボディ色に塗装されてるよりも無塗装のほうが好き。
BFもE36も無塗装モール最後のモデルやな。
Posted at 2018/06/09 22:55:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月05日 イイね!

[801]洗浄。

[801]洗浄。ペダル踏むとぎしぎしうるさいんで、ペダルのグリスアップとチェーンの洗浄など。
この時間に適当にやったもんだから、佳く診るとまだ全然汚い。
明るい時間帯にマジメにやらんといかんな。
Posted at 2018/06/05 21:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月03日 イイね!

[E36]復活。

軽量フライホイール入れたあたりからインテークのゴムエルボの蛇腹が裂けて盛大にエア吸ったりとかでいろいろ調子悪くなって、修理のための往復しか乗らず1年で1回しか給油しなかったりとかでここ数年直すために維持してるような状態だったB3。

アルピナ純正部品で328i用社外品の10倍くらいしそうなエルボ交換して多少はマシになったけど、

・冷間時は始動不良でエンジンかかるのに10秒以上かかる
・その間回りっぱなしでなく何度も瞬間的に引っ込んでる模様
・最初の5kmくらいはアイドリングバラついて迂闊にクラッチ切るとエンストするんで止まるときは右足でクラッチとアクセルを同時にコントロールしなきゃいけない
・エンストするともう一度(燃料濃いうちに止まるとカブり気味で更に始動性悪い)

という難儀な状態なので、過去のブログに上げた通りセルモーターが

・回ってるフライホイールに再突入に失敗する衝撃か、アルミ鋳物割れ✕2回(3回だったかな?)
・ワンウェイクラッチ滑り✕2回(最近ようやく症状把握)
・ピニオンギヤ・ピニオンリング破損2回

というね。

GW中にエンジン不調をなんとかしようと、インマニ外して水温センサだ吸気温度センサだPCVだPCVとヘッドをつなぐプラホースだレギュレータの負圧チューブだついでにヒーターバルブだといろいろ交換したけど逆にセルがまた空回りして自力始動できなくなってて。休みはほとんどこれに食われて成果なし。


クランクセンサのエラー出てたんで何年か前に入れた新品外して古いのと見比べてみたら

なんぞこれ。
日頃欧州仕様M3と北米仕様M3と328iのパーツリストを見比べて部品特定してるけど、ちょっと判断に困る部分なんでおまかせで純正品取ったらセンサ本体の長さ違うのが来てたでござる?
結果からすると大勢に影響なさそうではあったけど。






毎月第一週は2連休なんで、土曜に休日のやること済ませて日曜にリベンジ。
セルの空回りはワンウェイクラッチの滑りが原因だと先週ようやくわかったんで、またリビルド品を用意して。
なるほど飛び出して回ってるけどクラッチスルスルじゃフライホイール回せずひゅいーんとなるわ。なんでこんなこと何年も気づかなかったんだろ。あたまわる。
これまで中古2台、1万くらいのコア返却なしのリビルド品3台調達してこんな感じ

今回はなぜかシェルケースの刻印がBMWでなくCHRYSLERでモーターの長さも短いのが来た。


レガシィで引っ張ってもらってエンジン始動、うっかりクラッチ切ってエンストしたら終了の緊張感で某製作所に。



あまりに手慣れた(苦笑)手順でほいほいセルモーター交換して、試しにクランクセンサのコネクタに接点復活剤吹いたらすげえ調子よくなった。
セル組み付けた時点でエアフロどころかスロットルも組み付けずにエンジンかけてみたら一発始動だったんで、エンジン不調は結局ここが原因だったんかね。

用意した新品エアフロセンサも投入。

M3用は4万くらいするんで躊躇してたけど、いよいよ交換してないところがなくなってきた頃にようやくセンサ単体のOEM品が半額で出回りだしたんで助かった。



調子いい。すげー調子いい。
一瞬でエンジンかかるし、アルピナエンジンに軽量フライホイールの組み合わせはアホみたいに吹ける。


…まぁようやく人並みに戻ったとも言う。



とりあえず超ひっさしぶりに洗車して満足。
ちょっと無駄っ走りしてきたかったけど、タイヤがヤバいレベルでヒビだらけなんで自粛。



ここんとこなんとか自走することに注力するあまり他のことがいろいろ絶賛放置中だったんで、いろいろやりかけとか放置してたところを順に片づけてくか。←やっぱりメンテなのかよ



しかし一説にはアルピナはDME死ぬと40万とか聞くし、どうも燃料濃いって言うし、エアフロもM3用で高いし、O2センサもジルコニアでなくBNR32でお馴染みのチタニアで高いし、なにより不調になるとOBD2でわかること以外はなにが起きてるかさっぱりわからんのでレガシィよりこっちこそLINK G4+にしたい。
でもBMWLinkプラグインは前期のBOSCH対応で後期のSiemensだと一筋縄ではいかんらしい。うーむ。
でもいつかやりたい。
Posted at 2018/06/04 23:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピナ | 日記
2018年04月21日 イイね!

[BF5]細々と。

動けばいいやでいろいろ適当にやってたのを、最近ようやく地味に片付けてるなう。

・助手席側ウェザーストリップとその下の再利用で潰れきってたエプトシーラーを新品交換
・窓の調整
・LINK G4+導入で使えなくなってたMDM-100撤去
・空燃比計 PLX DM-6追加で併設になってたPLX R-500撤去(高機能だけど超見にくい)
・空いたソケットにDefi 排気温度センサ追加
・切れてたエアコンベルトをかけるついでにオルタとバッテリ外してフォーミングクリーナーでエンジンルーム水洗い

仮設配線でぐっちゃぐちゃの室内がほんのちょっとだけマシになった。

インタークーラー空冷化はいいんだけどエアインテーク周りをなんもしてないんでろくろく空冷しないわ導入エアはエンジンルーム内に廻りまくって汚れまくるわでいい加減これなんとかせんと。
10年以上こんな感じだし。

Posted at 2018/04/21 20:26:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル | 日記

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