• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月07日

酷すぎるイプシロンの悲哀

酷すぎるイプシロンの悲哀  私にとって、永遠の憧れのブランドである「ランチア」。

 私だけではなく、WRCにおけるデルタの活躍、そして、バブル期に輸入されたテーマの人気により、今でも、一部に根強いファンがいるブランドです。個人的にはプリズマとテーマが好きでしたが。(スーパーカー世代のストラトスもありますね。)
 正規輸入が終了して久しいですが、並行輸入で歴代イプシロンが輸入され、そこそこ台数入るなど、正規輸入の要望が強いブランドであり、また、クルマだったのが「ランチア・イプシロン」だと思います。

 そこで、輸入開始されたのが、何を間違ったのか「クライスラー・イプシロン」。
 みんカラのブログでも、時々取り上げられることがあり、イギリス向けの右ハンドル車がクライスラーブランドだったため、日本向けもクライスラーブランドになったと、どなたかのブログで拝見したことがあります。

 何かと気になるイプシロン、半年ぐらい前に一度、ディーラーに立ち寄った際に、試乗をお願いしたところ、目の前に試乗車があるにもかかわらず、「試乗には予約が必要」と言われ、すごすごと帰ってきたことがあります。
 最近、在庫叩き売り中とのことで、「12月まで、イプシロン198万円」というバナー広告をネットでもよく見ます。
 試乗するなら、年内がいい機会と思い、わざわざ、電話予約してディーラーに向かいました。

 ディーラーまでは車で10分ほど、電話してすぐ到着。
 駐車場で車から降りると、隣のミニのディーラーのお姉さんが近づいてきました。要件を伝えると、クライスラー側からおじさんが一人近づいてきて「お電話いただいた方ですよね!」と言われたので、これは、話が早いと思って、そのおじさんと会話するも、展示車の限定車「パープル」の話ばかりで、「お得ですよ!」とのこと。

※限定車「パープル」 内装は定番アルカンタラでした


 しばらく話をしていると、そのおじさんが事務所に戻ってしまい、若い営業が代わりにやってきました。そのお兄さんも、試乗させてくれそうにないので、しびれを切らして(試乗車と思われる車の前で)「試乗車はありますか?」と聞くと、なんと!「ご試乗にはご予約いただく必要がありまして…。」との発言!
 ちょっとキレつつ「事前に電話予約して来たんですが…。」と言うと、「電話で応対させていただいた者の名前はお判りでしょうか?」と言われたので、「○○さんです。」というと、○○さんと思しき人のところにそのお兄さんが走って行って、やっと話がつながり、試乗車が準備されました。

 試乗のコースが、市街地を一周するだけだったので、クルマの印象はよくわからなかったのですが、イタ車(ブランド上アメ車?)経験に乏しい私にとっては比較対象は新型パンダだけ。
 パンダとの比較では、パンダが見た目のとおり、のんびり、ゆったりした(ある意味、フランス車っぽい)乗り心地だったのに対して、締まった感じの乗り心地でした。
 パンダでは、気にならなかった2気筒エンジンが、ランチア(クライスラー?どっちだ?)と思うと、ちょっと品に欠けるような印象がしました。
 また、右ハンドル化の弊害が思いっきり出ていて、ペダルが右に(車両中心側に)相当オフセットされていて、シートはなかなか良かったのですが、腰をひねってペダルを踏む感じになるため、腰痛持ちの私にはちょっと辛い感じもしました。

 また、ランチアといえば、昔はゼニア、昨今はアルカンタラの上品な内装というイメージですが、限定車以外のグレードは、上品ではありますが、「くーっ!いいねえ!」と思わせるほどのものではありませんでした。(限定車のパープルは、いかにもランチア!(クライスラー???)という内装でしたが。)

 試乗して、また、やる気のないディーラーの応対を体験して、つくづく思ったのですが、このイプシロン、(ニューモデルマガジンXによると)フィアット500が売れていたため、結構売れるだろうと勘違いして、クライスラーブランドで相当数入れたところ、さっぱり売れず、現在叩き売り中とのことらしいですが、まさしく、輸入代理店であるフィアット・クライスラージャパンがランチアというブランドが何たるか全く理解せず、右ハンドルというだけでクライスラーブランドで輸入して、ランチアというブランドが何たるかを全く理解していないディーラーが「訳わからない車を押し付けられてしまった」と思って、全くやる気なく売っているという哀しすぎるクルマだと思います。
 また、クライスラー&ジープのディーラーにやってくる顧客も、全くランチアが何たるか理解していないため、興味も示さないという三重の不幸が重なったクルマだと思いました。イプシロン自体には罪はないのですが。

 帰るときに、私のカングーを見た営業のお兄さん、「この車は、何というメーカーの何という車ですか?」って言いましたから、アメ車とドイツ車ぐらいしか知らない営業しかいない店が、イタリアの名門ブランドの車を売っているんでしょうね。ランチア好きとしては、本当に悲しくなりました。
 そういえば、試乗中も、試乗後も何度も「ランチアだったら、欲しいんですけどね~」と繰り返し言ったのですが、そのお兄さん、その意味を理解できているとは思えませんでした。

 おそらく、今回のクライスラー・イプシロンの大失敗を受けて、フィアット・クライスラージャパンは、「イプシロンはだめだ。」と判断を下して、今後、イプシロンを輸入することはないんじゃないでしょうか?
 それは、左ハンドルでも、ランチアブランドのイプシロンを入れるという判断すべきだったところを、誤った判断をした自分たちが「ダメ」だったにもかかわらずです。

 イプシロン、現在、新車も大幅割引中。このディーラーの試乗車上がりの中古車は、158万円と投げ売り状態です。
 この割引分の費用を使って、グリルとステアリングパッドとリアガーニッシュをランチアに交換できないんでしょうか?そしたら、一気に売れると思うんですが。
 でも、これが、限定グレードのパープル以外の通常グレードの内装に魅力が欠けているんですよね。
 これも、代理店がランチアというブランドの真価を理解していなかったからだと思うんですよね。

 本当に、この「クライスラー・イプシロン」は、可哀想な車だと思います。

※隣接するミニのディーラーにあったくまモンミニ
ブログ一覧 | 試乗(輸入車) | 日記
Posted at 2013/12/08 16:07:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

ぷっちょ🐱とすあま🐱朝のご挨拶 ...
P・BLUEさん

福岡出張完了ですーーー😀
narukipapaさん

6/7 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

忙しくてなかなかみんカラが触れませ ...
のうえさんさん

嫁車カローラでダム活しました(長野 ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2013年12月8日 16:32
私の中のイメージでは「その国で生まれたハンドル位置」というのがあります。
イタフラのクルマの中には今でも右ハンドル化でペダルのオフセットの問題やブレーキの利き具合の違いがあります。
ホントにひねるような姿勢で運転などしたくありませんからね。
そうすると運転する方(人)が生まれた国に合わせることが自然のような気がします。(笑)

おっしゃるようにもともと(イヤ!今でも)クライスラーとしてアメ車を売ってきたディーラーがいきなり明日からイタ車を取り扱いますと言われても、アメ車が好きで入った会社なのにという思いはあるでしょうね。
それにしてもひどい話です。前もって電話していても話が伝わっていないというのは、イプシロンは進んで売りたくはないのでしょう。(苦笑)

クライスラーとランチアではまったく正反対なクルマというイメージです。

コメントへの返答
2013年12月8日 17:15
 長々としたブログに対して、コメントいただきありがとうございます。

 「その国で生まれたハンドル位置」、なるほどと思います。
 ルノーの右ハンドル車は、雑誌等を読んでいても、弊害が大きい車種はあんまりないようですが、他メーカーでは、右ハンドル化の弊害が大きい車種も中にはあるようですね。

 確かに、ディーラーは、全く売りたくもないって感じなんだと思います。
 輸入代理店としては、在庫を捌かないといけないんでしょうけど、ディーラーとしては、売った後のメンテがありますからね。
 フィアットのディーラーなら、中身は500と一緒でしょうからメンテはお手のものでしょうけど、クライスラーやジープ(隣はミニ、多分経営は一緒?)のディーラーにとっては、ほんの数台売れた車のメンテってめんどくさいという感じなんじゃないでしょうか?

 しかし、目の前に他の客のだれも興味を示さない試乗車が置いてあるにもかかわらず、また、事前に予約もしていたのに「試乗は要予約」と言われたのには、びっくりというかあきれました。
 半年ぐらい前に立ち寄った時も、誰もイプシロンに近寄ろうともしていなかったですし、試乗車は実際空いていたんですが、「要予約」って言われたんですよね・・・。
 そういえば、2週間ぐらい前にも電話したんですが、「イプシロンの試乗車の戻りは17時過ぎになります」と言われました。もしかすると、試乗車はあったのに、「試乗になんか来なくていい」と思われたのでは?と疑ってしまいます。

 しかし、本当に、クライスラーとランチアは、全く正反対ですよね。
 片や、タンクトップからムキムキの筋肉みたいなオーナー像。片や、かっちりしたスーツを着ているオーナー像。
 同じ店では扱うべきではないと思います。
 現在、FIAT500もアメリカで販売していますが、ちゃんとFIATブランドで売っているのですから。
2013年12月8日 18:31
こんばんは。

一昨日、クライスラーイプシロンを見ました。
昨日はランチア テージスとすれ違いました。

多くの台数が走っている訳ではありませんが、
見かけると、おおっ、ランチア!と叫んでしまいます。

グループCさんのような憧れがある訳ではありませんが、
本当にランチアというブランドが好きなんだな~
と思います。

ランチアのブランドを愛しているオーナーさんに対して
取り扱うディーラーが片手間、もしくは販売したくない、
なんて考えていたら残念極まりないですね。

小さな高級車というイメージのイプシロンですが、
初代~現行までとても大人っぽい小型車だと
思います。

値引きは仕方ないにしてもあまりにもたたき売り
では車が可哀相ですね。

どこのディーラーでもそんな対応なのでしょうか?
そうでは無いと信じたいものですが・・・。
コメントへの返答
2013年12月8日 22:32
 こんにちは。

 街中を走っているクライスラー・イプシロンは見たことないような気がします。現行デルタは何カ月か前に見ましたが。

 近所の日産に出入りして、単にカタログをもらうだけの子供だった私が、中3になって、自動車雑誌を買い始めて初めて好きになったクルマがランチア・プリズマでした。
 濃紺の上品なボディ、ゼニアの生地を使ったシート、そして雑誌での表現が「昼間は貴婦人、夜は娼婦のようなクルマ」、一方、比較されていたジェッタやアウディ80は「ソーセージとイモばっかり食っている国民が作ったクルマで、家政婦としては優秀だが。」というものでした。
 この記事を読んだ瞬間、私の人生は決まりました。ドイツ車なんてナンボのもんじゃい!クルマはラテンだ!と。

 それが、今や、クライスラーブランドで輸入されて、放置プレイ…。悲しいです。

 ま、クライスラーのディーラーの人にとっては、お荷物のようなクルマでしょうからね。
 おそらく、ベテランの営業の方なら、社交辞令が言えたのでしょうけど、お兄さんにはそれは無理だったのでしょう。
2013年12月8日 18:47
こんばんは。
かつて一年に2,500台だけ輸入したが、全然売れず、
「来年度の販売目標は5,000台。」と言いながら、輸入中止となり、
定価150万円の新車を100万円で投売りしていた、フォード・カーを
彷彿とさせるお話ですね。
コメントへの返答
2013年12月8日 22:17
 こんにちは。

 フォードのKaにはそんな顛末があったのですね。

 欧州フォードって、クルマそのものの評価は、VW並ですが、日本では、モータースポーツで実績を上げたクルマ以外は本当に難しいですよね。シエラ・コスワースとか、フォーカスの一部とか。
 せめて、オペルみたいにブランド名が違えば多少は違うのかもしれませんが。

 Kaって、そこそこ面白いカッコしてましたが、トゥインゴすらOHCになっていた時代にOHVだったと思いますし、バブルも既にはじけていた時代にいきなり2500台とは思い切りましたね。輸入代理店の人達って、市場予測とかしないんでしょうかね?
2013年12月8日 19:59
こんばんは。今の若い営業マンではランチャのブランド力を知らないんでしょうね。(゚o゚;;
輸入車・国産車問わず、クルマに無知な営業マンが増えて残念です。(;_;)
コメントへの返答
2013年12月8日 22:23
 こんにちは。

 輸入車ディーラーの営業マンがカングーも知らないというのにはびっくりしました。(というか、ひし形のマーク見てルノーとすらわからないなんて、ロザンジュもびっくりです。)

 先日、フィットを試乗したホンダの営業の人は、「これ、カングーですよね。いいですね。」って、営業トークかもしれませんが、言ってくれましたが。
2013年12月8日 21:45
こんばんは。

一年ほど前の日本デビュー時にディーラーへ出向いたのですが、純アメ車に囲まれたクライスラーイプシロン誰ひとり見向きもしていませんでした。その時点でクライスラーブランドで売られたイプシロンが可哀そうと感じましたね。

セールスマンにいろいろ問うても要領を得ない返事。きっと売る気がないのだろうなぁと思いました。イプシロンはランチアエンブレムが似合うクルマですね(^^)
コメントへの返答
2013年12月8日 22:31
 こんにちは。

 確かに、ジープ、クライスラーの各車に囲まれて、本当に違和感だらけです。

 イギリスでは、クライスラーということらしいですが、違和感ないのでしょうか?
 ヨーロッパでは、シムカが欧州クライスラーとして存在していたので、意外に違和感がないのかもしれませんね。

 でも、イプシロンはランチアで売ってほしいです。百歩譲ってもアウトビアンキまでにしてほしいですね。(逆に、現行テーマはテーマって名乗って欲しくないです。あれは、明らかにクライスラー300ですから。ま、日本には絶対輸入されないと思いますが。)
2013年12月8日 22:45
はじめまして。

ランチア自体にはやはり「特別感」が自分にもありますねぇ。

アメ車アレルギーなので「クライスラーイプシロン」のことを最初に聞いたときは陵辱感を覚えました。

昔、スズキディーラーでの話ですが、当時初代のSLKに乗って行った所、「これはどこのクルマですか?」と尋ねられたことを思い出しました。グリルの真ん中のでっかいスリーポインテッドスターを知らなかったのですねぇ。クルマのセールスって基本その程度のものだと認識しております。
コメントへの返答
2013年12月8日 23:24
 はじめまして。

 長文ブログ(&長文レス)にもかかわらず、コメントありがとうございます。

 個人的には、アメ車自体は特に好きでも嫌いでもないんですが、本当にイプシロンにランチアは無いでしょう!と思うんですよね。

 クライスラー自体、昔あったPTクルーザーやジープブランドのSUVとかは嫌いじゃないですし、昨今のキャデラックとかコテコテのアメ車っぽくなくってむしろ好きなんですが。

 しかし、国産車ディーラーとはいえ、メルセデスを知らないとは、本当にすごいですね。
 値引きとマニュアルに記載されているライバル社(車)の欠点だけ知っていればいいのかもしれませんが。
2013年12月9日 17:46
はじめまして。 友達のいいね!から来ました。

もし現在所有しているアルファ156とカングーを一台に統合するならこれしかない!と思い興味を持ちました。
私の住む鹿児島にはクライスラー販売店は無く、久留米で飛び込みで行き試乗させていただきました。

往年のテーマやプリズマ、アウトビアンキブランドで売っていたY10等からランチアに憧れていたので正規ルートでの輸入が始まったことは喜んでいたのですが・・
コメントへの返答
2013年12月10日 0:28
 はじめまして。

 鹿児島に、フィアットのディーラーはあるのですか?
 あるなら、中身は500みたいなもんでしょうから、融通が効くディーラーなら見てくれるかもしれませんね。
 でも、保証期間中のメンテは、クライスラーの正規ディーラーで見てもらうことになると思うと、ちょっと遠いですね。

 久留米のクライスラーはどうなんでしょうかね?
 ディーラーが問題なのか?営業担当が問題なのか?いい営業とメカの方に当たれば、問題ないんだろうとは思いますが。

 私も、プリズマからランチア好きになりました。
 でも、いかんせん、現行クライスラー・イプシロンは、見れば見るほど、クライスラーのグリル、クライスラーのステアリングパッド、クライスラーのリアガーニッシュが我慢できなくなってきます。交換できたらいいんでしょうけど。

 フィアット・クライスラージャパンは、逆にジープにフィアットのバッジ付けて売れると思うんでしょうか?誰が見ても売れませんよね。
 じゃ、イプシロンにクライスラーのグリルでは売れないとなぜ気づかなかったのでしょうか?

 あのすばらしいランチアらしいデザインでありながら、残念です。
2013年12月9日 17:54
はじめまして。

私は今年、ランチアの方のイプシロンを買いました。
クライスラーイプシロンよりかなり割高でしたが、
買ってよかったと思っております。
左ハンドルはポジション的に全く問題ありません。

イプシロン自体に責任はないので、悲しい状況ですね。

コメントへの返答
2013年12月10日 0:30
 初めまして。

 並行モノへの抵抗がない方であれば、ランチア・イプシロンがいいですよね。

 イプシロンには何の罪もないのに、失敗作的なイメージが付いてしまいそうなのは、本当に残念です。
2013年12月12日 0:49
こんばんは.
いつもイイね!ありがとうございます.
福井でもイプシロンは1-2台見たことがある程度です.でもクライスラーではなく,ガレーヂ伊太利亜系ショップでの並行輸入車です.
イプシロンは全くその通りだと思います.左ハンドルでもいいから,ランチアブランドで入れたら,
マニア(?)な人たちが買ってくれると思います.数は出ないと思いますが...
以前ディーラーにその旨を伝えたら,その当時500が調子良かったので,500Lを入れる可能性もあり,パンダも入り.さらにカタログにはプントも残っていたため,コンパクト5ドアHBの棲み分けができなくなるとのことでイタリアブランドでの輸入は辞めたそうです.
今からでもランチアで輸入してくれたらと思います.
コメントへの返答
2013年12月12日 1:18
 こんにちは。

 ランチアのイプシロンだったらと、本当に思います。

 500Lとパンダを同時に入れるぐらいだったら、パンダだけ入れて、ランチアのイプシロンを入れても良かったのではないでしょうか?
 ま、ルノー乗りにとっては、ルノー・ジャポンみたいに、開き直ったようなニッチ戦略で、パンダ主体ながら、台数限定で500Lを入れ、イプシロンも少量ながら輸入ということでもよかったんじゃないかと思います。

 少なくとも、クライスラー・イプシロンはやめればよかったと返す返すも思います。

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation