• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2015年07月19日 イイね!

ジュール・ビアンキ選手永眠

昨年の鈴鹿サーキットでのF1日本GPにおける事故で、脳に著しいダメージを受け、入院中だったジュール・ビアンキ選手が亡くなったとのニュースが昨日流れました。

これまで、レースをサーキットで数多く見てきて、大きなアクシデントもいくつかありましたが、結果的に死亡事故となる現場にいたのは初めてなので特にショックです。
ましてや、大雨の大混乱の中、現場ではビアンキの事故の詳細は知らされなかった(恐らく敢えて観客には知らせなかった)状況でしたので、ある意味、心の中でこの出来事を消化できていない面もありますが、ビアンキ選手のご冥福を心からお祈りいたします。
Posted at 2015/07/19 08:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年06月14日 イイね!

24heures du mans 2015

 先ほど、レース終了した今年のル・マン。

 日産の今年の戦いぶりでは、スカパーやニコ動の契約するまでもないかな?と思って、今年もLive timingによる観戦でしたが(という訳で、実際に見た訳でなく想像ですが)、途中まではポルシェとアウディが激しいトップ争いをしていたようですが、終始、ポルシェが優勢。
 買い物に出ている間に、ポルシェがアウディを振り切って、最終的には1、2フィニッシュと圧勝だったようです。(本当に圧勝だったのか、アウディに苦しめられながらの辛勝だったのかは、中継をご覧になった方でないとわかりません。)

 昨年は、12時間過ぎまで3つどもえの激しい優勝争いをしていたトヨタは、今年はお呼びでない状況だったようです。

 で、愛しき日産のGT-R LM NISMOですが、話題は集めたようですが、結果だけ見れば散々な結果。最下位完走だったようです。(ちょっと不確かな情報ですが。)
 しかし、戦前は、テストデイにすら来るのか?と言われていたのが、3台揃って登場。
 LMP2クラスよりもはるかに遅いと言われていたのが、LMP2クラスの最上位と同等のラップタイム。
 良かったのか悪かったのかよくわかりませんが、目立っていたことは間違いないようです。

 革新的と言うべきか、クレージーと言うべきかわからないFF純レーシングカーも、やはりリアはモーター駆動をやりたかったようですし(今年は単純に間に合わなかったとのこと)、ハイブリッドもまともに動いていない状況での戦い。
 事前のテストで2000kmしか走れていない中での参戦で、ピット作業を繰り返しながらとはいえ、本番で3000km以上を走ったのは、偉大なるテストとなったはずです。
 来年、ハイブリッドによるエネルギー回生がまともに動き、リアを駆動してちゃんとした4WDとなった時、どうなるのか楽しみです。
 リアにモーターを装着した場合に、あの空力の売りであるサイドからリアへのエアトンネルが同容量確保できるかわかりませんが、面白いクルマであることは間違いないようです。

 ポルシェのタイムを見ていると、とんでもないペースで決勝を走り切ったようですし、優勝争いすることは容易ではない中で、GT-R LM NISMOが最終的に徒花に終わるのか、どうなるのかはわかりませんが、変なクルマであるが故、ワクワクさせてくれるのは間違いないようです。
Posted at 2015/06/14 22:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年06月02日 イイね!

う~ん、やはりアメリカ人に担がれたか?(GT-R LM NISMO)

ル・マン24時間テストデーが5月31日、サルト・サーキットで行われました。

 本当の注目は、3つどもえの優勝争いなんでしょうけど、やはり気になるのは、FFの純レーシングカーである日産GT-R LM NISMOの走りです。

 これまで、WECの開幕前のテストにもWECのシリーズ戦にも姿を現さず、熟成不足や根本的な欠陥が疑われていました。
 で、初めて他社と一緒に走った今回のテスト。
 一部には、LMP2クラスよりも遅いのでは?とも言われていました。

 で、テスト結果ですが、ウェットコンディションでの走行が多かったようで、真の実力はわからないものの、ポルシェが3分20秒台前半、トヨタが3分20秒台半ば、ハイブリッドなしのLMP1クラスが3分30秒台、LMP2クラスのトップが3分40秒台前半の中、GT-R LMは、エースナンバーである23号車が3分43秒。

テストの様子
テスト結果

 完全にテスト走行であったとはいえ、また、ドライで走ったかどうかは不明だとはいえ、やはり、遅い!

 そもそも、日本側の日産が全く乗り気ではなさそうな雰囲気が伝わってくる今回のル・マン参戦。
 FFでの参戦で成功すれば、それは凄い快挙だとは思いますが、今回の結果からは、3年後にはまあまあのところまではいくかもしれませんが、トップ争いするかどうかは、来年新生マクラーレン・ホンダがチャンピオン争いする可能性よりもさらに低いでしょう。

 やっぱり、アメリカの面白いクルマ(でも、速いかどうかは不明)作りする人たちにだまされたというか、担がれたというのが真相のように見えます。
 せめて、ハイブリッドなしのLMP1クラスと同等には走ってほしいものです。
Posted at 2015/06/02 00:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年05月30日 イイね!

実はトリコロールだった!日産GT-R LM NISMO

実はトリコロールだった!日産GT-R LM NISMO 昨日のブログ、日産LMP1-Hクラスへの参戦車両であるGT-R LM NISMOの3台目が青単色か?と書いたのですが、実際にはあの日産トリコロールカラーでした!!!

 なんで、チラ見の写真を公表したのでしょうか?カルソニックカラーか?と思わせるような青にしか見えなかったのですが、ちゃんと、青、赤、白のカラーリングに!
 クルマには問題はあるのかもしれませんが、このカラーリング見て、俄然気分が盛り上がってきました。

 ここまで来たら、NISMOのロゴも、クラシックなロゴにしてほしいです。
Posted at 2015/05/30 00:32:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年05月29日 イイね!

ここまで来たら、いっそトリコロールに!(日産GT-R LM NISMO)

ここまで来たら、いっそトリコロールに!(日産GT-R LM NISMO) モータースポーツではモナコGPとインディが終わり、テニスはローラン・ギャロスが。

 そして次に待っているのは、テニスならウィンブルドン、そしてモータースポーツならル・マンです。

 熟成不足でWECを欠場し、テストを行っていた日産のル・マン挑戦のマシン、GT-R LM NISMOですが、AUTO SPORT の最新号でテストの情報がちらほら載っていたり、ネットでも最新情報が多少漏れ伝わってくるようになりました。

 そこに、最新情報として入ってきたのがタイトル写真。

http://as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=65719

 GT-R LM NISMOの3台目のカラーリングが公表されたのですが、あの90年代のグループCカーであるR89、R90(ル・マン出ていませんがR91等も)を彷彿させる”ブルー”です。
 しかし、エースカーが最近のNISMOのイメージカラーである赤の単色、2台目のテストカーが黒(又は黒に近い濃いグレー?)の単色だったことから考えると、3台目のマシンも青の単色でしょう。
 となると、やっぱりなんか違うんですよね~。
 単色ながら3台並んで日産トリコロールならまだしも。
 ここまで来たら、日産トリコロール復活といってほしかったですね。

 テストの状況からは、FFであることはさほどデメリットではないという驚きのコメントが聞かれる一方で、エネルギー回生はまともにできておらず、形だけのハイブリッドで、実質エンジンだけで走っているような状態とも言われています。
 おそらく、アウディ、トヨタ、ポルシェの戦いに挑める状況では(まだ?それとも将来も?)ないようですが、腐っても日産ファンの私としては、やっぱり日産には頑張ってほしいです。

 で、来年こそ、(あり得ないでしょうけど)日産トリコロールカラーで優勝争いをしてほしいものです。

 とはいえ、本当にFFの純粋レーシングカーが成立するものか?疑問はぬぐえません。
Posted at 2015/05/29 00:42:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation