• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

東京モーターショー気になったクルマ(ことorもの)(ホンダ編)④

東京モーターショー気になったクルマ(ことorもの)(ホンダ編)④ 今回のモーターショーのホンダブースは、S660コンセプト、NSXコンセプト、ヴェゼル、N-WGNと、注目度の高いコンセプトカーと市販予定車が多数出展されて賑わっているようですね。

 元々日産ファンで、中学生の頃からは欧州車かぶれの私にとっては、ホンダにさほど思い入れがないので、ビートやNSXの後継車であるS660コンセプトやNSXコンセプトにそんなに興味がわきません。

 個人的に気になったのは、出展されているのかどうかは、実際に見にいっておらず、また、公式パンフを見ていない私にはわからないのですが、モーターショーにおいてホンダの社長が発表した(と思うんですが)新型エンジン「VTEC TURBO」です。

 一度に1.0L、1.5L、2.0Lと3種類の直噴ターボが発表されていますが、ホンダもダウンサイジングターボを出してきて、世界的な流れに一気に追いついてきたという感じをうけます。(さらに、2.0Lは280psとのこと)

 ここ1、2年で発表された新型車や今回の出展車両に新開発エンジン、そして、F1復帰と、いわゆるホンダらしさが戻ってきたなという印象を受けます。

 ホンダびいきではないものの、やっぱり、ホンダ(や日産)が元気でないと国産メーカーは盛り上がらないので、ぜひ頑張ってほしいです。

 特に、F1では、ぜひ、複数のコンストラクターにパワーユニットを供給し、併せて日本人ドライバーを乗せるように強くチームに働きかけてほしいです。
 でないと、鈴鹿の観戦者数はますます減っていく一方になってしまいそうですので。
Posted at 2013/11/24 00:42:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2013年11月21日 イイね!

東京モーターショー気になったクルマ②(日産編)

東京モーターショー気になったクルマ②(日産編) 東京モーターショーの記事が次から次へとwebにもアップされていますが、隠れ日産ファンとして次に気になったのは、突然発表された「IDx」です。

 とある記事では、510ブルをほうふつさせるようなと書いてありましたが、私には、初代バイオレットと2代目バイオレットを足して2で割ったようなイメージに見えました。
 NISMOバージョンのカラーリングがサファリラリーに出ていた頃のバイオレットに似ていたからかもしれません。

 このスタイル、往年の日産車らしく、武骨な見た目、硬派な乗り味みたいな雰囲気を醸し出していて、ゴーン体制になって以来「日産も変わってしまったな~」と感じていた日産ファン(元日産ファン?)も懐かしいと感じるのではないでしょうか?

 でも、発売されそうかというと、何回か前に同じく東京モーターショーで発表された、初代シルビアをモチーフとしたコンセプトカー(名前は忘れました)みたいなもんで、本当にモーターショー限定のコンセプトカーに終わりそうですが…。
Posted at 2013/11/22 01:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2013年11月20日 イイね!

東京モーターショー気になったクルマ①(ヤマハ編)

東京モーターショー気になったクルマ①(ヤマハ編)東京モーターショー開幕しました。

 久々に、興味深い車が多く出展されているように感じます。

 で、フランス車メーカー各社、日本車etc.いろんな面白そうな車がある中、最も気になったのがヤマハのMOTIVです。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131120/biz13112017140013-n1.htm

 ヤマハには特別思い入れはない私にとって気になったのが、「今回の試作車は、自動車レースの最高峰F1シリーズの車を手掛ける著名自動車デザイナーのゴードン・マーレー氏の会社と共同開発した。」っていうことです。

 あの、ゴードン・マーレイ!ブラバムBT55(失敗作でしたが)の!そして、ロケットの!(マクラーレンMP4/4やマクラーレン・F1はあまり好みでは…。)
 そういえば、ロケットのエンジンもヤマハだったはず。
 本当に参入するつもりなのかちょっと疑問も感じますが、ちょっと気になるクルマです。
Posted at 2013/11/21 00:46:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2013年11月13日 イイね!

新型スカイライン発表

新型スカイライン発表 新型スカイラインが発表されました。

 V35とV36がインフィニティ(Gシリーズ)だったように、今回のV37もインフィニティ(Q50)です。

 で、賛否両論(というか、「否」ばっかり?)なのが、インフィニティのバッジがそのまま取り付けられたフロントグリル(とステアリングホイール)でしょう!

 スカイラインと書いてあるのは、ネット写真を見る限り、トランク部分のみのようです。


 もともと日産ファンながら、日産に乗りたい車がないので日産車に乗ったことがないという屈折した日産ファンである私の率直な感想としては、バッジなんてどうでもいいじゃないの?ということです。
 というか、むしろ、スカイラインという名前はもう捨てた方がすっきりするんじゃない?というものです。

 これは、日産ファンといいつつ、既に今となっては実質的には「元」日産ファンであり、また、スカイラインに大して思い入れがない者の意見になると思いますが…。
 

 中学生の時、自動車雑誌を買い始めた頃にちょうど発表されたのがR31の7thスカイラインでした。現在もお乗りのオーナーさんには失礼ながら、ひどいスカイラインだなと子供ながらに感じました。
 その反動から出たのが次のR32でした。R32は、名車と言われつつも、これがまた、セダンながらスペースユーティリティは気にせず、ハンドリングのみを追求したようないびつな車だったのではないかと思います。
 おそらく、R31もR32も両極端で、商品性には欠けていたんだと思います。(そこが日産車らしいんでしょうね。初代プリメーラも名車なんでしょうけど、本当にあれほどまでのハンドリングが必要だったのか?という疑問もあります。このことも、日産車の魅力なんでしょうね。)

 といいつつ、新型が発表されるたびに、(古い世代の?)自動車好きにとってやっぱり気になるのがスカイライン。ネット社会になって以降、発表されるたびに、ネットでいろんな意見が飛び交うのがスカイライン。

 こんなクルマは日本にはやっぱり無いわけで、それを考えると、スカイラインという名前を消すわけにはいかないんでしょうね。
 一方で、そのことが、スカイラインを(そして日産を)苦しめているというのは皮肉なことなんでしょうけど…。

 ま、色々言いつつも、スカイラインという名前が何とか残ったことは、やっぱりうれしくも感じます。本当に歴史と車名に重みを感じさせるクルマですね。
Posted at 2013/11/14 00:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2013年09月30日 イイね!

バカデカングー?

バカデカングー?日産が数年に1回、全世界のジャーナリスト等の自動車関係者を集めて開催している「日産360」。

 今や、日本人が知らない日産車すごい種類あるようですが、webCGの記事の中にこんな車を見つけました。

 ”日産NV2500ハイルーフ”です。
 写真だけだと、サイズ感伝わらず、ルノーのトラフィックやマスターみたいなもので、ルノーブランドでも売ったら面白いのにと思いましたが、本文を読むと、そのサイズは全長6.1m超×全幅2m超×全高2.7m超と、とんでもなくでかいです。まさにアメリカ!(マスターのサイズがよく分からないですが、少なくともここまででかくはないはず。特に全高は。手洗い洗車に脚立が必要です。)

 エンジンも5.6リットルのV8のFR。ますます、ルノーブランドは似合いそうにないですが、お金が有り余っている人で、シャレでロザンジュを付ける人いないですかね~。
 ま、ルノーとアメリカのピックアップやバンの両方が好きな人って少ないでしょうから、そんな人いないでしょうけど。
Posted at 2013/09/30 22:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation