クルマが欲しいという職場の後輩と試乗しまくりツアーに行ってきました。(7ディーラー、9台、基本的に私は後席同乗です)
試乗して簡単な見積をもらうだけのつもりでしたが、後輩が真剣にクルマ選びしている中での試乗だったので、ディーラーの営業の方々もいわゆるガチ。
大商談会となってしまいました。
1.VW(ポロ)
購入予算を考慮し、ポロに乗りました。
新型のポロは私も全く乗ったことがなかったので、私もちょっとだけですが試乗させてもらいました。(別にブログにアップします)
新型になったポロ。昨今のVWらしくバランスの取れたいいクルマでした。
時期的に値引きはびっくりするぐらいでした。
2.スズキ(スイフト)
昨日予習したスイフト。
昨日はRStというグレードでターボでしたが、今日はRSのマイルドハイブリッドでした。
自分で運転した昨日は、クルマを運転してる感が楽しく感じられましたが、後席同乗だと突き上げ感が強くて、ちょっとどうかな?と思いました。
一人で乗っている分には楽しいと思ったのですが…
こちらも車両本体価格を考えると、結構な値引きが期待できそうでした。
3.マツダ(アクセラ&デミオ)
後輩にとっては本命だったアクセラ。
予算を考慮して1.5Lのガソリン車に試乗しました。
5年前にも後席での同乗試乗の経験があるのですが、「硬い乗り心地だな」と思った記憶があります。
で、今回も同様の印象を持ちました。
もう1台、スイフトと同クラスのデミオにも乗りました。
こちらは、アクセラより安くなる分、ちょっと高くなるディーゼルに乗りました。
後輩にとっては、ディーゼル初体験。低速トルクの大きさに感嘆。凄く気に入ったようでした。
乗り心地は、同一メーカーと思えないほどアクセラと異なっており、結構しなやかな乗り心地でした。
シートも硬すぎずしっとりとした座り心地。
実はデミオのガソリン車には試乗したことがあったのですが、シートが良かった印象しか記憶になく、今回過去のブログを見なおしてみたら、当時もしなやかな乗り心地が気に入ったと書いてました。
後輩も、ディーゼルエンジンだけでなく、乗り心地もアクセラよりもデミオの方が気に入ったと言っていました。
あと、最近のマツダの値引きは渋いと聞きますが、本気の商談ではなかったかもしれませんが、驚くほど値引き額は少なかったです。
4.ルノー(ルーテシア&トゥインゴ)(写真忘れました)
馴染みのディーラーでパパっと試乗させてもらいました。
往年のルノーライドが残っているルーテシア。
意外なことに(笑)ルーテシアを相当気に入ったようでした。
後席同乗とは言え、久しぶりに乗ったのですが、デビューから結構年数経っていますが、クリオ4のルーテシアはよかったですね。
もう1台、遊び感覚で乗ったのがトゥインゴ。
後輩も楽しいクルマという印象を持ったようですが、もう少し実用性が高いクルマを望んでいるようで、本気の購入対象にはならなかったようです。
5.プジョー(208)
6.シトロエン(C3)
併設のプジョーとシトロエン。
予算を考慮し、ベーシックな2車種に試乗しました。
ルノーに続くフランス車体験。
後輩も同じフランス車でも乗り味が異なるのを面白く感じたようでした。
久しぶりのプジョーの試乗。後席からもプジョーライドが戻ってきたということが感じられました。
一方、C3は先日乗ったばかり。なかなかいいクルマです。
7.スバル(インプレッサ)
アクセラと同クラス、予算を考慮して1.6Lに試乗しました。
親父がインプレッサに乗っており、現行のプラットフォームはよく出来ていると感じています。
後輩も、クセがなく、使い勝手が良く、しなやかな乗り心地のインプレッサは気に入ったようでした。
合計7つのディーラー、9台に乗って、そして特に国産車は本気の見積書も出してもらったのですが、とにかく国産車が高くなったのにはびっくりしました。
いわゆる新古車でもうまく見つかれば、輸入車の方が安いかもしれませんね。
初めてのクルマの購入を考えている職場の後輩から「おススメは?」と聞かれ、ふと思いついたのがスイフト。
2代目以降、自動車雑誌やweb記事を見てても中々高評価です。
一方、スズキのクルマは、仕事で乗るアルト以外全く乗ったことありませんでした。
後輩に勧める前に自分でも乗っておこうと思い、近所のディーラーに向かいました。
初めて入るスズキディーラー。メーカー直営のスズキ自販のそこそこ大きなディーラーながら、なんと展示車ゼロ!
しかし、試乗車は軽も登録車もひととおり揃っているようでした。そういえば、スズキやダイハツって、町の整備工場に看板が掲げてあり、そこでも売っているという印象もあります。軽が主力のメーカー特有のことかもしれませんが、なにぶん初めてのスズキなのでよくわかりません。
まあ、試乗が目的の私にとっては、試乗車だけしかないのは好都合。ひととおり見せてもらった後、試乗させてほしいと伝えると快く応対していただけました。
グレードはRStというちょっとスポーティなターボモデル。RSだけでもマイルドハイブリッド、ターボ、ノンターボと3種類もあるようです。
ターボ以外はCVTのようですが、ターボはトルコンの6ATでした。
早速走り出すと、何となくカングー2のような雰囲気。
フランス車っぽいという訳ではなく、足が良く動いているのが感じられる一方で、そこそこ突き上げ感もあります。
もう少ししなやかさがあればすごくいいと思いましたが、程よいサイズとタイヤの動きが手に取るようにわかる感覚があって乗っていて楽しいクルマでした。思い出したのは今となっては幻の?フォード・フィエスタでした。フィエスタは突き上げもなくしっかりと路面の凸凹を吸収しながら走ったという記憶がありますが、走らせているときの感覚が似ているように思いました。
なお、RSグレードでなく、普通のグレードだと突き上げ感が減るのかその辺は分かりません。
また、安全装備に消極的だったイメージがあるスズキも今やセーフティパッケージを選べばカーテンエアバッグも付いて、歩行者も検知できる自動ブレーキも付いているようです。それでいて、価格もリーズナブル。サイズの割に功績も広く、荷室もまあまあ。後輩に限らず、若い人にはお勧めできるクルマと思いました。
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