
子供の頃から日産ファン、途中から輸入車かぶれの私にとっては、トヨタ車は、意味なくアンチファンの立場をとってきました。
そんな訳で、旅行先のレンタカーや事故時の代車等、選択の余地がない場合はカローラやヴィッツに乗ったことはありますが、積極的にディーラーに足を運んで試乗したことは全くありませんでした。
そんな中、週末のトヨタの某系列の販売店の広告に「試乗された方全員に『札幌円山動物園ラーメンセット』をプレゼント」との文字を見つけました。
ネットで検索すると、こだわりのインスタントラーメンで、すごい話題の品物とのこと。
いやしい私は、「広告の真っ赤なSAIにでも乗ってラーメンもらってくるか」と思い立ち、某ディーラーに向かいました。(広告の真っ赤なSAIの横には真木よう子が)
で、ディーラーに到着すると、真木よう子のような女性店員ではなく営業のおじさんが出てきました。で、赤いSAIもありませんでした。(SAIの展示車はシルバー)
明らかに冷やかし(どころか、ラーメンが目的)ながら、そう言う訳にもいかないので、「ハイブリッド車に興味があって来ました。」と言うと、その営業のおじさんが、親切に色々と説明をしてくださいました。
(申し訳ないと思いつつ)「試乗してみたいんですが」言うと、SAIどころ、プリウス、アクアもなく、カローラフィールダーのハイブリッドしかないとのこと。(あ~真木よう子はさらに遠くに・・・。)
目的がラーメンだったので、「フィールダー、使いやすそうでいいですよね!」とお世辞を言って、早速試乗させてもらいました。(ホントすいません。)
運転席に座ると、「あれっ、カローラってこんなに安っぽかったっけ?」との思いが。
20年ほど前、オカマを掘られた際に事故の相手方が出してくれたレンタカーが100系カローラでした。当時、カローラにしては豪華になりすぎたと言われた型で、ダッシュボード等のインテリアは確かに高品質でした。車自体の出来も、何も不満もなく、「クルマに興味なかったら、これさえあれば何も文句ないよな~」と思ったものです。
それが、今や最新のルーテシアや208よりも安っぽいというレベルに・・・。
で、早速出発。実は、ハイブリッド車の運転は初めてだったのですが、良くも悪くも全く自然で、違和感は全くありませんでした。乗り心地は、多少バタバタしましたが、可もなく不可もなくって感じでした。
でも、試乗し始めてわずか5分ほどで、「腰が痛い・・・。」腰のすわりが悪くて、腰椎を支えてくれないので、どうしてもダメでした。
しかし、カローラと言えば、30年ほど前はゴルフと並び称されていた時代もあった車。それが今となっては、ゴルフは異常なほどの品質感と走りを手に入れ、カローラは単なる大衆車のまま。(同一グループにアウディがありながら、あそこまでの品質感が必要かはよくわかりませんが。)
国内では、ノア&ボクシーの方が売れ筋で、昔みたいに開発費もかけられなくなっているんでしょうけど、ちょっと寂しい気がしました。
店に戻り、展示車のSAIのシートに座ると、ちゃんとした座り心地のシートとすごく質感の高いインテリアが・・・。SAIはレクサスブランドでも売られる車で、カローラとは比べてはいけないんでしょうけど、あまりの差に愕然。
特にシートの違いはあまりにもひどいのではないかと思いました。
そういえば、冷やかしの私に熱心に説明してくれた営業の方が、「燃費がよくって、無給油で鹿児島往復できますよ!」と言ってくれたのですが、あのシートで鹿児島往復って地獄だと思いました。
と、ケチをつけておりますが、帰りにはラーメンをいただき、また、ホークス戦のチケットが当たるくじまで引かせていただき(はずれでカルピスをいただきました。)、お店の方には、大変良くしていただきました。ありがとうございました。
※ラーメン大変おいしかったです。

Posted at 2013/09/15 20:20:46 | |
トラックバック(0) |
試乗(国産車) | 日記