• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

トゥインゴ誕生20周年(ちょっと古いネタのようですが)

トゥインゴ誕生20周年(ちょっと古いネタのようですが) メガーヌの新顔が発表されたとのことで、ルノーのHPを見ていたら、トゥインゴ誕生20周年の動画を見つけました。(ちょっと古いネタのようですが。)

 プロトタイプのデザインは、あのマルチェロ・ガンディーニ!(まだ、丸目じゃありません。でも、リアフェンダーの形がまさしくガンディーニ!)
 その後、あのデザインになります。
 正直、初代トゥデイの前期顔にそっくりですが、(wikiの情報によると)ホンダの初代トゥデイに影響を受けたらしいことは、ルノーも否定していないらしいです。確かに、初代トゥデイも衝撃的でした。なぜ、マイナーチェンジで普通っぽくしてしまったのでしょう?
 でも、トゥデイのデザインが理知的な感じがするのに対して、トゥインゴのデザインはもっと人間くさい暖かみを感じさせるデザインだったという気がします。

 動画には、トゥインゴの開発?デザイン?に関わった人たちが次々出てきますが、当然ながらパトリック・ル・ケマンも出てきます。久しぶりに見ると、「年取ったな~」と思いますね。

 久しぶりにトゥインゴをじっくり見ていると、すごく懐かしい気持ちになりました。

 私がトゥインゴを購入したのが’99年でしたから既に14年前。まだ、20代でした。
 カラードバンパーになって、当時はトゥインゴ2とも言われた4thコレクションのパノラマルーフのヴェルニ・オレンジ(当時は色が後で、英語表記でした。今なら「オランジュ・ヴェルニ」というのでしょうか?)を購入したのですが、大水害により水没、購入2ヶ月で廃車になりました。
 その後、改めて同じくパノラマルーフのシエル・ブルーを購入し、カングー1購入までの3年間乗りました。

 シートはいまいちでしたが、乗ってて楽しい、全く飽きないクルマでした。

 あそこまで個性的だと、代わりになるクルマってないですよね。
 2代目がRS系以外さっぱりだったのがよくわかります。
 初代のオーナーにとっては、認めがたいデザインですから。

 おそらく初代パンダのオーナーも同じような気持ちではないでしょうか?(そういえば、2代目パンダは、ジンゴとしてデビューしようとしたところ、トゥインゴに名前が似ているとルノーがいちゃもんつけて、急遽パンダになったんでしたね。)
Posted at 2013/09/07 01:54:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
89101112 13 14
15 16171819 2021
22 232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation