• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2013年11月13日 イイね!

新型スカイライン発表

新型スカイライン発表 新型スカイラインが発表されました。

 V35とV36がインフィニティ(Gシリーズ)だったように、今回のV37もインフィニティ(Q50)です。

 で、賛否両論(というか、「否」ばっかり?)なのが、インフィニティのバッジがそのまま取り付けられたフロントグリル(とステアリングホイール)でしょう!

 スカイラインと書いてあるのは、ネット写真を見る限り、トランク部分のみのようです。


 もともと日産ファンながら、日産に乗りたい車がないので日産車に乗ったことがないという屈折した日産ファンである私の率直な感想としては、バッジなんてどうでもいいじゃないの?ということです。
 というか、むしろ、スカイラインという名前はもう捨てた方がすっきりするんじゃない?というものです。

 これは、日産ファンといいつつ、既に今となっては実質的には「元」日産ファンであり、また、スカイラインに大して思い入れがない者の意見になると思いますが…。
 

 中学生の時、自動車雑誌を買い始めた頃にちょうど発表されたのがR31の7thスカイラインでした。現在もお乗りのオーナーさんには失礼ながら、ひどいスカイラインだなと子供ながらに感じました。
 その反動から出たのが次のR32でした。R32は、名車と言われつつも、これがまた、セダンながらスペースユーティリティは気にせず、ハンドリングのみを追求したようないびつな車だったのではないかと思います。
 おそらく、R31もR32も両極端で、商品性には欠けていたんだと思います。(そこが日産車らしいんでしょうね。初代プリメーラも名車なんでしょうけど、本当にあれほどまでのハンドリングが必要だったのか?という疑問もあります。このことも、日産車の魅力なんでしょうね。)

 といいつつ、新型が発表されるたびに、(古い世代の?)自動車好きにとってやっぱり気になるのがスカイライン。ネット社会になって以降、発表されるたびに、ネットでいろんな意見が飛び交うのがスカイライン。

 こんなクルマは日本にはやっぱり無いわけで、それを考えると、スカイラインという名前を消すわけにはいかないんでしょうね。
 一方で、そのことが、スカイラインを(そして日産を)苦しめているというのは皮肉なことなんでしょうけど…。

 ま、色々言いつつも、スカイラインという名前が何とか残ったことは、やっぱりうれしくも感じます。本当に歴史と車名に重みを感じさせるクルマですね。
Posted at 2013/11/14 00:23:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 56789
10 1112 13 1415 16
171819 20 21 22 23
24 25 26 27 282930

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation