• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

東京モーターショー気になったクルマ(トヨタ編)⑤

東京モーターショー気になったクルマ(トヨタ編)⑤ 隠れ(元?)日産ファンの私にとっては、トヨタはクルマの良し悪し関係なく、また、意味もなくアンチファンになってしまいます。

 そんな者にとって、今回のモーターショーへのトヨタからの出展車で気になったのが、「JPN TAXI コンセプト」です。
 20年ぐらい前までは、大都市のタクシーはクラウンorセドリックのセダンで、地方都市のタクシーはコロナorブルーバードと相場は決まっていました。
 クラウンやセド・グロのボディが3ナンバー化していく際、まず、日産がクルーというタクシー専用車を出し、その後、トヨタがコンフォートを出します。そして、いつの間にやらクルーが消え、Y31セドリックのセダンがタクシー専用車として復活して現在に至っています。

 日本にも単なるセダンではないタクシー専用車を、それも、ロンドンタクシーのように本当に利用者にとっても運転手にとっても使いやすい車を開発すべきではないか、という声はずいぶん前からあったと思うのですが、コンフォートがいい加減古くなってきた今、発表されたのが、この車です。(いろいろ、安全基準等あるらしいですが、詳しいことはよくわかりません。)

 しかし、「ロンドンタクシーのようなタクシーがあったら…。」という声はトヨタにも聞こえていたのかもしれませんが、本当にロンドンタクシーのパクリとは!
 21世紀になって既に10年を優に超える年数が経過している今、見た目までロンドンタクシーに見えてしまうようなスタイリングってどうなんでしょう・・・。
 実際に横に並べてみたら、全然違うスタイルなんでしょうけど、ロンドンタクシーを頭に描きながらデザインしたとしか見えないですよね…。(せめて、色が黒でなかったら違う印象だったのかもしれませんが)

 想像力・創造力に欠けていると思わざるをえません。アンチトヨタにとってもちょっと残念です。
Posted at 2013/11/24 23:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2013年11月24日 イイね!

待望のアクア試乗!

待望のアクア試乗! 先週、フィットの試乗の後、立ち寄ったトヨタのディーラーで、待ちぼうけをくらった後、「今度、試乗車があるときにどうぞ」と追い返されたので(ちょっと、誇張気味ですが)、行ってきましたトヨタのディーラーに!

 ま、行った店は、先週寄った店とは違いますが。

 元々アクアの試乗は、興味本位だったのですが、今回の試乗のテーマはただ一つ。
 先週立ち寄ったトヨタの営業が言うように「フィットもいいクルマだけど、ま、『トヨタを買っておけば間違いないですから』」と言うほど、アクアは間違いないクルマなのか?ということです。

 ディーラーの駐車場にカングーを入れると、丁寧に「オーライ、オーライ」と車庫入れの案内をしていただきました。
 ベテランっぽい営業の方も、終始丁寧な対応で、先週の店の若僧営業とは打って変わって、「こういう丁寧な対応をする営業の方たちが”営業のトヨタ”を支えてきたんだろうな」と感じられました。

 「アクアに興味があるんですが…。」と言うと、早速「試乗車を見てみませんか?」と言われ、運転席に座ってステアリングを握っていると、「試乗しませんか?」と言われ、あれよあれよと試乗をすることになりました。

 で、乗ってみた結果は、ある意味、先週の営業が言ったように、まあ、間違いはないクルマだとは思いました。
 乗り心地もまあまあ、室内の広さも異常に広いフィットと比べれば狭いですが、見た目やたらと幅広で車高が低く見える割には、十分な室内の広さでした。
 シートの座り心地も、1か月ぐらい前に乗ったカローラハイブリッドよりはマシのような気がしました。売れ筋よりもちょっと外れつつあるカローラと、フィットに対抗するために気合を入れて作ったアクアの差が出ているような気がしました。ま、長距離の運転に耐えられるレベルかどうかは疑問ですが、10分程度の試乗で「これは参った…。」というほど悪いわけではなくという印象でした。

 ちょっと気になったのが、昔のトヨタは、中身では手を抜いても、客の目に触れる部分にはそこそこ金をかけていたのではないかと思いますが、ダッシュボードの質感は、一昔前の欧州車のベーシックカーレベルまで落ちているように思えました。ポロや208、ルーテシアの質感がそこそこのレベルまでは上がってきている現在、トヨタにしては…。と感じました。

 結論としては、古き良きトヨタの80点主義のクルマで、人に薦めて失敗はない代わりに、クルマ好きには物足りないという印象でした。そういう面で、トヨタらしいクルマと言えるんじゃないでしょうか?

 最後に、今回の営業の方は、さすがにベテランの方で、フィットの話をしても、ホンダをけなす様な発言は一切されませんでした。
Posted at 2013/11/24 17:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗(国産車) | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
34 56789
10 1112 13 1415 16
171819 20 21 22 23
24 25 26 27 282930

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation