• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2014年01月11日 イイね!

日産ル・マンLMP1クラスに復帰

 ニュースとしては1日古くなりましたが、日産がル・マンのLMP1クラス(最高峰クラス)に2015年から出場するようです。

http://f1-gate.com/nissan/wec_22128.html


 思い返せば、91年、導入されたばかりの3.5LNAエンジン車のレギュレーションは優先される一方、旧来のグループCへのレギュレーションが締め付けが厳しくなり、相当完成度が高くなっていた日産R91CPは出場は取りやめ。その間隙を縫ってマツダが日本メーカー初の優勝を飾りました。
 その様子を、日産ファンの私は忸怩たる思いで見ていました。

 次は、97年、当時マクラーレンF1のようなロードカーを中心に優勝争いがされていた中、日産はR390で出場。
 事前テスト等では、絶好調だったのですが、直前にトランクの構造?にレギュレーション上ケチがつき、結局それが原因で結果は散々。次の年の98年は、日本人トリオで3位表彰台を獲得するも、その後、R391で出場したのを最後に、最高峰カテゴリでの出場は中断しています。

 今回、今年の章典外カテゴリーでの「ZEOD RC」での参加を経て、来年からのLMP1での出場。

 ここ10年以上、実質的にヨーストとアウディとのコンビがル・マンを席巻していますが、このハードルは相当高そうです。

 せっかく復活するのですから、アウディ(やトヨタ)に仮に負けたとしても、これまでのように、中途半端な参加の後撤退というのではなく、完全燃焼してほしいですね。

Posted at 2014/01/12 01:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 234
567 8 9 10 11
12 131415161718
1920 21 222324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation