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グループCのブログ一覧

2014年02月22日 イイね!

職場の新人さんとの大試乗会④(7軒目フィアット)

 大試乗会、③からの続きです。

 で、当初はここで試乗も終了と思っていたのですが、駅まで送っていく際に、フィアット・アルファのディーラー方向に行くことになったので、6軒目にフィアット・アルファまで500とパンダを見に行きました。

 すると、こちらの営業の方がノリノリで、500、パンダの両車の試乗を勧めてきて、夕方遅くなっていたのに、両方とも試乗をすることになりました。
 500は初めて乗ったのですが、以前乗ったことのあるパンダの車高を落とし、その分サスペンションストロークも短くなりましたという感じの乗り味でした。(自分でも運転してみたかったです。)

 パンダも以前乗った時の印象どおり、ミニカングーという感じでなかなか良かったです。新人さんも、両車の「イタリアンデザイン全開!」というデザインに「へ~、こんなデザインのクルマがあるんですね!」とびっくりしていたようです。

 そういえば、ともにデュアロジックのシングルクラッチのトランスミッションなのですが、パンダの方が制御が新しいとのことで、パンダは、この手のトランスミッション特有の1速から2速のシフトアップ時のつんのめり感がほとんどありませんでした。(この点は、up!は思いっきりつんのめる感じでしたね。自分の足でアクセルオフしてやらないとスムーズには走れないという感じです。そういえば、プジョー/シトロエンも一斉にこの手のトランスミッションを積んできましたが、どんなものでしょうか?)

 新人さんの購入候補は、新車だけでなく中古車ということもあるでしょうから、最終的にどんな車を買うことになるのかはわかりませんが、国によって、メーカーによって、同一メーカーであっても車種によって車の乗り味というのは結構違うもんだということは、これまでクルマに興味がなかった新人さんにも分かったようです。
 私も、1日でこんなに多くの種類の車に乗ることは初めてで、また、後部座席や助手席での試乗で運転はしませんでしたが、車って、車種ごとに大きく乗り味が違うということが分かって楽しかったです。

 おわりです。長文失礼いたしました。
Posted at 2014/02/23 00:02:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗(輸入車) | 日記
2014年02月22日 イイね!

職場の新人さんとの大試乗会③(5軒目ホンダ、6軒目クライスラー)

 大試乗会、②からの続きです。

 5軒目は、ホンダ。
 絶好調ヴェゼルと、これ買っときゃ間違いないとも言えるフィットが目当てです。
 先に、ヴェゼルの見積もりを出してもらうと、ガソリン車の売れ筋グレードにメーカーオプションナビを付けた状態で、(値引き無しの状態ですが)265万円という価格!ガソリン車でも納車まで2~3カ月かかる状態とのことで、値引きも大して望めない状態。ヴェゼルは諦めてフィットの試乗をしました。
 フィットには昨年末に試乗したのですが、先代と比較して乗り心地が良くなったと感じていました。しかし、直前に乗ったup!が比較対象となると、足回りにかかっているコストが大違いという感じ。これも後部座席での試乗ですが、絶えず、リアサスがひょこひょこと震えている感じで、フラット感に欠け、(一昔前のクラスでいうと)フィットがまさしくスターレット/マーチクラスそのものだとすると、一回り小さなup!はコロナ/ブルーバードクラスという感じで、フィットがクラスそれなりという感じに対して、up!は2クラス上の重厚な乗り味を示してくれました。

 6軒目は、新古車のイプシロン狙いのクライスラー。
 さすがに叩き売りの効果が出たのか、新古車の在庫はあとわずかとのこと。
 前回試乗に行ったとき同様、予約の電話まで入れて、時間も予約時間ピッタリに行ったにもかかわらず(それも、電話の際、何の車で来るかと聞かれて「カングーです」と答えていたのにもかかわらず)、「ご予約の○○さまですね?」と言われることなく、試乗車も準備されておらず、さらに、冬にもかかわらず外で立って待たされるという酷い対応でした。
 クルマ自体は、以前試乗したとおり、ちょっと締まったパンダという感じ。新人さんもデザインは「すごいですね」とは言ったものの、ディーラーの対応にあきれ、クルマには大した興味も示してくれませんでした。(新古車ではなく、正規の価格で購入すると、250万オーバーですし)

→④に続く
Posted at 2014/02/22 23:59:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗(国産車) | 日記
2014年02月22日 イイね!

職場の新人さんとの大試乗会②(3軒目ルノー、4軒目VW)

 大試乗会、①からの続きです。

 3軒目は予定になかったのですが、VWの予約時間まで時間があったので、近所のルノーに飛び込み、ルーテシア(インテンス)に乗ってきました。
 昔ながらのふんわり感は、ほとんどなくなりましたが、フロア剛性(感)が高く、フラットな乗り心地は健在で、新人さんも「いいクルマですね」と言ってました。

 で、予定の時間となったので、4軒目はVWに。
 ここの目当ては、up!です。輸入車ながら新車でも新人さんの手が届く価格。私自身、1年ぶりの試乗です。
 前回乗った時に感動した懐の深い乗り心地は健在。車に興味がなかった新人さんも相当気に入った様子でした。

→③に続く
Posted at 2014/02/22 23:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗(輸入車) | 日記
2014年02月22日 イイね!

職場の新人さんとの大試乗会①(1軒目日産、2軒目マツダ)

 以前、クライスラー・イプシロンの件についてのブログに、現在、新古車叩き売り中で、職場の新人さんに買わせようかと画策中で、大試乗会をやりたいと書いたことがあったのですが、行ってきました大試乗会!

 午後から5時間半かけて、ディーラー7店舗を周り、合計9台を一気に試乗してきました。(と言っても、私は今日はわき役。後部座席又は助手席の試乗です。)

 ちなみに、新人さんは、クルマにはこれまで全く興味はなく、私が「アクセラの2Lは高いから、1.5Lに試乗するから」といったら、「1.5Lってなんですか?」と言うレベル、また、日産の営業マンから「車幅が1700mmを超えますので、3ナンバーになりますが・・・」と言われても「3ナンバーってなんですか?」というレベルです。

 という訳で、試乗する車は、国産車、輸入車に関係なく、予算額Maxで200万強で買えるクルマの中から、私が勝手に選んだ車にしました。

 1軒目は日産に。
 目当てはジュークと最近は低迷しているキューブです。両車とも私も乗ったことはありません。なお、予算額からノートも有りなんでしょうけど、以前、私が試乗した時の印象として、リアがドタバタして(国沢光弘氏がよく言っているとおり)乗り心地が悪かったので、対象から除外しました。

 最近小型車は、手抜きが目立つ日産ですが、ジュークは、シートもしっかりしていて、(後部座席の試乗ですが)乗り心地も適度に締まった感じながら、非常にフラット感が強く、結構気に入りました。ヨーロッパでも売れているのが理解できました。(ちなみに、サイドブレーキの位置は左ハンドル向けの位置のままでした。)

 一方、ノートは、フロントシートはソファみたいで、80年代のフランス車みたいな座り心地でした。また、乗り心地も、最近珍しいぐらいにふんわりしていて、これもフランス車みたいな感じでした。
 シートもふんわり感の先にコシがあれば、また、乗り心地もふんわり感の先にダンピングが効いた感じになれば、本当に昔のフランス車みたいになるのでは?と思いましたが、シートのコシまではなく、長距離乗った時に疲れ知らずなのか、すぐ腰が痛くなるのかは、後部座席での10分ほどの試乗ではわかりませんでした。
 また、乗り心地もあと一歩、ダンピングが効いていたらなあという感じではありました。
 しかしながら、デザインが過剰演出風になって人気が落ちている3代目キューブですが、悪くはないのではないかと思いました。(ちょっと価格が上がったのも3代目キューブが売れない要因とは思いますが。)

 2軒目はマツダに。
 目当ては、1.5Lのアクセラです。2.0Lのアクセラには先日試乗したのですが、タイヤ(とホイール)がデカすぎるのではないかとの印象を持っていました。
 で、1.5Lですが、(これまた後部座席での試乗ですが)予測は大当たりで、非常にフラット感が強く、すごくいいクルマでした。でも、個人的には、ドイツ車みたいなクルマで、好みとは違うなと改めて思いました。(新人さんも、開放感の強いキューブの後に乗ったということもあったのか、ハンドルもアクセルも重く、クルマ自体も軽快な感じがせず好きではないと言ってました。)

→②に続く

Posted at 2014/02/22 23:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗(国産車) | 日記
2014年02月22日 イイね!

ルノー、新型1.6Lディーゼルエンジン発表


 ネット記事を見ていると、ルノーが新しい1.6Lのディーゼルエンジンを発表したという記事を見つけました。

http://response.jp/article/2014/02/21/217745.html

 1.6Lで、最高出力162ps、最大トルク38.7kgmとのこと。
 ディーゼルでリッター100馬力って結構すごいのではないでしょうか?

 また、このエンジン、ユーロ6b規制をクリアしているとのこと。6bのbって何かわかりませんが、ユーロ6というと、現在の日本のポスト新長期規制と同等の規制内容だったはずですから、そのまま日本に持ってくることができるのではないでしょうか?

 輸入車のディーゼルというと、メルセデスやBMWのような高級車しかないですが、マツダが火をつけたクリーンディーゼルブームに乗っかって、ルノーもディーゼルを輸入してくれないでしょうか?(って、昔のディーゼルと違って、今のディーゼルって高いので、小型車中心のルノーでは難しいのかもしれません。(あと、ATとの組み合わせがあるのかも問題ですね。))

 また、2016年までに新車攻勢をかけるということで、そろそろ、メガーヌやセニックも次世代にバトンタッチになりそうです。

http://response.jp/article/2014/02/21/217696.html
Posted at 2014/02/22 00:44:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

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「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
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