• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

スカイライン2.0Lターボ(期待はずれ…)

スカイライン2.0Lターボ(期待はずれ…)ヨーロッパで、パルサーが復活し、来年のル・マンに最高峰クラスであるLMP1クラスに参戦するというニュースも入り、もともと日産ファンだった血が騒ぐ今日この頃、個人的には待望だったスカイライン2.0Lターボが発表されました。(買う気もなければ、そもそも買えもしないのですが。)

 で、発表されてがっかりしました。
 がっかりしたのは、4気筒エンジンということでもなく、4気筒エンジンにGTという名称を与えたことでもなく、エンジンが非日産製ということでもありません。元々、大してスカイライン党でもないですし。

 がっかりしたのは、その価格です。

 現行スカイラインは、3.5LV6のハイブリッドが約460万円からで、とてもとても一般市民には買えない値段でしたし、昨今の国産車の値付けからすると、フロアマットやバイザー等のディーラーおすすめオプションにナビでもつけようものなら、ゆうにプラス50万円はするでしょうから、最低グレードでもコミコミ500万円オーバーという価格で、(維持費は別として)500万円出すなら、クルマ好きは輸入車買うでしょう!という感じでした。

 で、2.0L直4のターボは、300~350万円ぐらいからかな?と想像していました。しかし、なんと、380万円からという値付け!
 結局、中級グレードで一般的なオプションをつけようものなら、500万弱になりそうな勢いです。
 これなら、やっぱり、輸入車買っちゃう人の方が多いでしょう!と思います。
 で、ガソリン車でもここまで高くするなら、もう、インフィニティブランドで売った方がいいのではないでしょうか?

 せめて、この直噴ガソリンターボ、メルセデスと同じく成層燃焼リーンバーンが採用されているならまだしも、リーンバーン領域がなく、燃費もリッター3kmぐらい劣るらしいです。
 せっかくなら、直噴リーンバーンを採用して、ハイブリッドに近い燃費と動力性能を両立してほしかったです。(そうすると、もっと高くなる?)

 やっぱり、最近の日産が考えていることが理解できなくなってきました。(というか、ここ数年、日本人のことってセレナみたいな完全日本専用車以外については、全く考慮さえしていないのかもしれませんが。)
Posted at 2014/05/28 00:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
4567 8 910
11 1213 14151617
18 192021 22 23 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation