• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2013年09月28日 イイね!

新型ルーテシア試乗

新型ルーテシア試乗そろそろ、新型ルーテシアことクリオ4の試乗車が出ているだろうと思い、ディーラーに電話したところ、「ありますよ」とのこと。

 でも、11時に試乗予約が入っているとのことだったので、次男を連れてあわててディーラーに出発しました。
 ちょうど、10時半に到着。
 おろしたての試乗車だったのでしょう。メカの方が、タイヤワックスを塗っていらっしゃったところを横取りするような形で早速試乗させてもらいました。

 シートに腰掛けた瞬間、”ほっこり”した感覚が。”ふんわり”とも違う感じの柔らかさを感じました。

  エンジンはかけてあったので、早速ルノー初のDCTであるEDCで発進!”半クラです”感を一瞬感じながらスタート。スタートしてしまえばシフトアップ、ダウンはほとんど分かりません。


  1.2リットルのターボエンジンはフラットトルクで、昔ながらのターボ感はほとんど感じられませんでした。


  最も心配していた乗り心地については、あえて、旧道を通り、また、マンホールの蓋を踏んだりしながら走ってみましたが、フロア剛性(感)が高いところに、大きな入力があっても「バン!」と何事も無かったように受け止めてくれるという感じで、とてもよかったです。

 個人的にしつこくこだわっている’80年代のフランス車、ルノーっぽさが残っているかどうかということについては、ほとんど期待していなかった分、想像していた以上に残っていると感じました。
 いわゆるふんわり感はほとんどないですが、さきに書いたように、道路の継ぎ目やマンホールを乗り越えた時に、豊かなサスストロークで入力を受け止めた後に、ダンパーが伸びる際に一発でその動きを止めてしまうという感覚は、ルノーのDNAを引き継いだものと感じました。(スプリングがどうこうとか、ダンパーの縮み側、伸び側うんぬんとか、技術的なことは私にはわかりません。あくまでイメージです。)
 ただし、多くの評論家の方が「スピードを増すごとにフラット感が高まる」と書いていらっしゃるのですが、試乗した際は、休日の午前中ということで、旧道も国道もそこそこのスピードで流れていて、ほぼ、50km以上で走っていました。これが、30~40kmとか、渋滞時にどうなのかということは今回はわかりませんでした。(なにぶん、次に予約のお客さんがいらっしゃったので、そんなに長く乗るわけにもいかず。)

 あと、最後に気になったのは、サイズたっぷり、ふんわりとまでいかなくともほっこりした感じで、座った瞬間は印象がよかったシートなんですが、どうも、サイズがたっぷりしすぎていて、といって、沈み込みが少なく、腰椎をうまく支えてくれなくて、腰の落ち着き場所がないといいますか、思ったよりもいい印象は感じられませんでした。過去に乗ったクルマで言えば、トゥインゴの4thコレクション以降のシートのような感じでしょうか?

 全体的には、フランス車らしさ、ルノーらしさということは別にして、単純に「いいクルマだな~」と感じられるクルマであって、昔ほど分かりやすいフランス車らしさ、ルノーらしさはないけれど、よくよく観察してみると、ルノーのDNAがきちんと残っているクルマというところではないでしょうか。(個人的には、クリオ3やメガーヌ3よりも好きかな?と感じました。これは、ルノーらしさをより感じたからなのか、それとも車そのものの出来がよかったからなのかは分かりませんが。)
 逆説的に言えば、ある意味、ゴルフ5(のトゥーランでしたが)に初めて乗ったときのような感覚を受けました。ドイツ車らしからぬしなやかさ、パワートレーンのスムースさといい、「いいクルマに乗っているな~」と感じた時のような感覚といいますか。

 最後に、機会があれば、17インチではなく、16インチのグレードにも乗ってみたいと思いました。そしたら、更に”らしい”のかもしれません。でも、16インチのグレードだと、インテリアやホイールの色が選べないんですよね・・・。(自分が買う訳ではないですけど、ちょっと残念です。)
Posted at 2013/09/28 22:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗(ルノー) | 日記
2013年09月28日 イイね!

トリコロールデイ参加します

参加するか悩んでいたトリコロールデイですが、天気も大きくは崩れそうにはなさそうなので、参加いたします。

多分、遅めに現れると思いますし、誰かとあらかじめつるんで参加というわけではないので、どこに駐車するかもわかりませんが、よろしくお願いします。

Posted at 2013/09/28 19:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | フランス車 | 日記
2013年09月28日 イイね!

F1速報plus2013日本GP完全ガイド

F1速報plus2013日本GP完全ガイド先のブログのとおり、カングーのすべてを買って帰ろうとしたら、日本GP開催直前恒例の特集誌が販売されていましたので、こちらも買って帰りました。

 今年は、鈴鹿のF1日本GPが25回目ということで、過去の鈴鹿のF1を振り返るような特集記事が多く掲載されていました。
 
 今年で26回目のF1観戦になりますが、色んな思い出が蘇ってきました。(うち、2回は富士(当然ながら70年代じゃないですよ。)。土砂降りの中の富士でのF1観戦と帰りのバス待ちは、これまでの人生の中でも5本の指に入るほど辛い経験でした。)
 一方、鈴鹿のF1はいい思い出ばかりです。(ま、正直言えば、凡レースでさほど印象に残っていない年も無い訳ではないですが。)

  セナ・プロの2年連続の接触。アイルトンのスーパーラップ。亜久里&可夢偉の表彰台。中嶋の入賞。琢磨のジョーダンでの入賞。デイモンの豪雨の中の激走。マイケルとミカのチャンピオン争い。最終ラップでのキミの大逆転優勝(逆転されたのはルノーのフィジコ・・・)。フェルナンドとマイケルのしびれるような一騎打ち。圧倒的速さのベッテルに真っ向勝負で打ち勝ったジェンソン・・・。(時系列ばらばらですね。すいません。)様々な思い出が蘇ってきます。


 今年ももうすぐ鈴鹿!楽しみです。
 といいつつ、あまりのレッドブル&ベッテルの速さに、いつもの年と比較すると、ちょっとワクワク感が小さいのも事実です。

 でも、実際に鈴鹿に行って、金曜日にあのエンジン音が聞こえてくると、興奮して全身にアドレナリンが出まくると思います。

 そういえば、今年でNAのF1は(当面???)見納めですね。
 あの甲高いエンジン音がもう聞けないと思うと残念です。
 来年からのターボエンジンの音はどうなるんでしょうか?88年以前のエンジン音をデモ走行以外で生で聞いたことがないので、想像がつきません。また、当時とはまた違った音になるでしょうし。
Posted at 2013/09/28 01:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2013年09月28日 イイね!

ルノー・ルーテシアのすべて

ルノー・ルーテシアのすべていつものごとく、仕事帰りに本屋の自動車・モータースポーツ雑誌コーナーに立ち寄ったところ、「ルーテシアのすべて」が置いてありました。

 そういえば、「カングーのすべて」を買った時に、発売予定とされていたことを思い出し、手に取りました。
 単に、新型ルーテシアの記事だけだったら、いつものように立ち読みだけで済ましたかもしれませんが、「THE RENAULT LUTECIA STORY」という記事があり、4CV以降のスモールルノーの歴史をたどる内容でした。
 で、パラパラめくっていると、シュペール5やクリオ1の写真が目に飛び込んできたため、ついつい買ってしまいました。

 まだ、詳しく読んでいませんが、やはり良くも悪くも新世代ルノーという感じで、ふんわりとかねっとりしたフィールは少なくなっているようですね。
 クルマとしては進化していると見るべきなのかもしれませんが、なんか複雑です・・・。
 そろそろ、試乗車も出ていそうですから、明日(このブログ記載時は既に今日)、ディーラーに遊びに行ってみようかなと思っています。

 そういえば、天気予報を見ていると、こちらは日曜日雨の予報。熊本にいたっては、土日ともに雨の予報・・・。ということは、阿蘇はもっと天気が悪そう・・・。
 トリコロールデイに久しぶりに行こうかと思っていましたが、ちょっと気持ちが萎えてきました。特に長男は、「阿蘇に行くぞ」と言っても全く乗り気じゃなかったですし・・・。

 また、試乗巡りでもして暇つぶそうかな・・・。
Posted at 2013/09/28 00:54:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2013年09月26日 イイね!

フリーペーパーの表紙にルーテシアが!

すごくローカルネタですいません。

  仕事帰りに、駅においてあるフリーペーパーを見ていると、なんと、表紙に新型ルーテシアが!!!
 このフリーペーパー、「リセット」といって、福岡版と筑後版があるのですが、筑後版のみ表紙にデカデカと新型ルーテシアの写真が!
 表紙をめくると、ルノー久留米の広告が見開きで新型ルーテシアと新顔カングーが紹介されていました。
 ルノー久留米さん、力入っていますね!

 とにかく、雑誌等々のメディアで評判は非常に高いようですし、スタイルもかっこいいので、ぜひ販売台数が伸びてくれればいいですね。
 でないと、カングー&RSシリーズ以外さっぱりという状況から脱することが出来ないでしょうから。
 今のままでは、カングーがこけたら先がないですもんね。RSだけだと並行屋並みの商売しか出来ないでしょう?ぜひ、経営面でルノー・ジャポンを支えてほしいです。
Posted at 2013/09/26 00:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
89101112 13 14
15 16171819 2021
22 232425 2627 28
29 30     

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation