以前、このブログで紹介しましたが、『昭和40年男』なる隔月刊誌があります。
昨年発表されて以降、気になっていたマツダ・アクセラの試乗に行ってきました。 ニュースとしては1日古くなりましたが、日産がル・マンのLMP1クラス(最高峰クラス)に2015年から出場するようです。
http://f1-gate.com/nissan/wec_22128.html
思い返せば、91年、導入されたばかりの3.5LNAエンジン車のレギュレーションは優先される一方、旧来のグループCへのレギュレーションが締め付けが厳しくなり、相当完成度が高くなっていた日産R91CPは出場は取りやめ。その間隙を縫ってマツダが日本メーカー初の優勝を飾りました。
その様子を、日産ファンの私は忸怩たる思いで見ていました。
次は、97年、当時マクラーレンF1のようなロードカーを中心に優勝争いがされていた中、日産はR390で出場。
事前テスト等では、絶好調だったのですが、直前にトランクの構造?にレギュレーション上ケチがつき、結局それが原因で結果は散々。次の年の98年は、日本人トリオで3位表彰台を獲得するも、その後、R391で出場したのを最後に、最高峰カテゴリでの出場は中断しています。
今回、今年の章典外カテゴリーでの「ZEOD RC」での参加を経て、来年からのLMP1での出場。
ここ10年以上、実質的にヨーストとアウディとのコンビがル・マンを席巻していますが、このハードルは相当高そうです。
せっかく復活するのですから、アウディ(やトヨタ)に仮に負けたとしても、これまでのように、中途半端な参加の後撤退というのではなく、完全燃焼してほしいですね。
|
タイミングベルト交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/05/04 23:52:15 |
![]() |
|
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/10 23:46:27 |
![]() |
|
エルマ のび~太12V カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/03/30 08:15:16 |
![]() |
![]() |
ルノー カングー カングー1からの乗り換えです。 カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ... |
![]() |
ルノー カングー 2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ... |
![]() |
子カングー (ルノー カングー) 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ... |
![]() |
ルノー トゥインゴ 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ... |