• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2014年01月10日 イイね!

いっそのこと、アストンマーチンだったら…。

いっそのこと、アストンマーチンだったら…。ネット上のあちこちに、フォードフィエスタのインプレッションが掲載され始めました。

(↓webCG)
http://www.webcg.net/articles/-/30037

 フォーカスもそうですが、昨今の欧州フォードらしく、クルマの出来は相当いいようですし、スタイルもかっこいいです。

 しかし、欧州フォードなんですよね…。今は、フォードは欧州フォードとか米国フォードとかなく、ワン・フォードとか言って、世界同一モデルなんだそうですが、フォードのディーラーにやってくるお客さんって、クライスラー・ジープほどではないかもしれませんが、やっぱり、マッチョな感じのイメージのお客さんというイメージです。(偏見すいません。)

 そこの片隅に置いてあるフィエスタやフォーカス。かっこいいですが、関心を示すお客さんは少なそうです。

 私の家の近くにはマツダと併設のフォードディーラーがあり(昔のオートラマ?)、6~7年前に来場プレゼントをもらいに行ったことがありますが、全国的にはフォードディーラーは、非常に少ないらしいですね。

 ところで、今回のフィエスタ。なぜか、アストン顔なんですよね。
 ちょっと前まで、トヨタiQベースのアストン・シグネットが存在していたぐらいですから、いっそのことアストンマーチンだったら、一定量売れるかもしれませんね。
 でも、アストンブランドだったら、現在の価格の倍以上はするかもしれませんが。
Posted at 2014/01/10 01:00:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2014年01月09日 イイね!

外国車の国内販売 過去最高の割合に(NHKニュース)

NHKのニュースで、輸入車の国内シェアが過去最高になったとの報道がありました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140109/k10014368751000.html

 軽を除くいわゆる登録車中の輸入車のシェアが8.6%になったとのこと。

 しかし、このNHKの報道、「外国メーカーが台数を伸ばしたのは、従来より価格を安く抑えた小型車を相次いで発売したことや、燃費を改善しエコカー減税が適用される車種を増やしたこと、それに自動ブレーキの装備など日本車並みに安全性能を高めた車を投入したことなどが要因とみられます。」とのことです。

 このうち、価格を抑えた小型車の発売は、事実と言えば事実なんでしょうけど、最近の国産車は高いですよね。
 昨年、カングー1の買い替えの検討を始めたとき、国産車の価格がオーディオレスだということを初めて知り、(値引きはそこそこあるとはいえ)ナビを付けたら結構な値段になるのにびっくりしました。 
 それに、輸入車は、フロアマットを付ければ、ま、走るのに不自由しないですが、国産車は装着せざるを得ないディーラーオプションがそこそこの値段で、売れ筋のミニバンやSUVが諸経費込みで優に300万円を超えますよね。我々の中高生の頃なら、300万円出せば、低グレードのクラウンだって買えたのではないでしょうか?

 次の燃費の問題は、ハイブリッド天国で、かつ、平均速度が低い日本では、まあ、そのとおりかもしれません。

 しかし、日本車並みに安全性能を高めた車を投入って、輸入車をバカにしとんのか!と思ってしまいます。
 いわゆるアイサイトタイプの安全装備は、国産車では一気に普及しつつありますし、輸入車でも標準装備された車が増えているのも事実ですが、国産車って、ちょっと前まで後部中央の座席のシートベルトが2点式だったり、いまでもヘッドレストが装着されていなかったり、「日本車並みの安全性能を高めた」ってちゃんちゃらおかしいですよね。

 でも、国産車と比較して価格が相対的に下がってきたのは大きいとは思いますが、輸入車のシェアが伸びている一番の原因は、一部の国産車を除けば、クルマそのものに魅力が欠けているからなんだと思うんですけどね。
 特別なクルマ好きでなくとも、若い頃、ちょっと車が好きだったぐらいの人にとっても、「欲しい!」と思わせるクルマが本当に少ないと思います。
 特に、ハイブリッド車、ミニバン、SUV以外の普通のハッチバックやセダンは、開発コストも切り詰められていて、安っぽいクルマばかりになってしまい、クルマの魅力を語る価値さえないレベルのように思えます。

 その点、マツダは頑張っているに見えます。まあ、日本市場がメインではないので、日本人のためにCX-5やアクセラを作っているわけではないんでしょうけど。(もう少しコンパクトだと本当に魅力的だと思いますが、そうすると、あのスタイルは実現できないのかもしれません。)

 これまで国産車を所有したことがないのですが、やっぱり、日本人なので、国産メーカーには頑張って魅力的なクルマを作ってほしいです。(レクサスやインフィニティとかではなく、手ごろなクラスで。)
Posted at 2014/01/10 00:36:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2014年01月08日 イイね!

プジョーのダンパーって内製だったのでは?

珍しく、プジョーネタですが、web上で、こんな記事を見つけました。

「カヤバ、PSA向けショックアブソーバーで欧州での生産能力増強」

http://response.jp/article/2014/01/07/214255.html

 俗に、プジョーはダンパーを内製していて、そのこだわりはハンパない。それが、プジョーの猫足を生みだしていると言われていたような気がしますが、そうじゃなかったんでしょうか?
 それとも、今回の記事で「新規受注」と記述されていますので、今回、史上初めて外部から購入することになるんでしょうか?

 プジョーにはちょっと疎いのですが、プジョーにお詳しい方教えていただければ幸いです。
Posted at 2014/01/08 00:41:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | フランス車 | 日記
2014年01月02日 イイね!

新春初ルノー(新型ルーテシアRSを見た)

実家に親類が来るということから、近くのショッピングモールに行き、食材を買って帰っていたところ、対向車線を走る真っ赤なクルマが見えました。

瞬時に新型ルーテシアだ!と思い、近づいて来るのを凝視していると、フロントのロザンジュの下にちっちゃいRSの文字が見えました。「うおっ、RS!」とつい叫んでしまいました。(お袋と嫁さんは「何が起きたの?」という顔をしていましたが。)

しかし、出たばかりの新型のRSを片田舎で見るなんて新年早々縁起がいいですね。(ルノーの新型見るだけでそう思えるなんて、我ながらささやかな幸せですね)
Posted at 2014/01/02 15:29:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2014年01月01日 イイね!

カングー買い替えのきっかけ(1年前の元旦の出来事)

明けましておめでとうございます。

思い返せば1年前、それも元旦の出来事でした。

元旦の新聞広告に、住宅展示場広告が掲載されていました。分譲住宅は土地選びから始まり、入居まで長い時間を要します。そこで、その広告に「来年4月から消費税増税予定」みたいな内容が書かれていました。
それを見た嫁さんが「来年増税みたいだけど今年車検だよね?車検いくらぐらいかかるの?場合によっては買い替えた方がいいんじゃないの?」と突然言い出したのです。(本当は北部九州の方言での会話です)
その時点では全く買い替える予定はなく、もう1回車検通して(13年乗った時点で)買い替えるつもりでした。

実は、カングー1は、6年目、走行距離5万キロに満たない時に、あのDP0のトラブルに見舞われ、リビルド品にへの載せ換えをせざるを得なくなりました。
その後、車検とブレーキローター&パッドやタイヤの交換のタイミングが同時になることが多くなってきて、毎回25~30万円がかかるようになり、また、家を建てたこともあり、「もう、クルマ道楽はおしまい。次は国産車」と思っていました。

しかし、嫁さんに「次もルノーにするの?」と言われ、内心「本当にまたルノーで大丈夫?(維持するのにいくらかかるかわからないよ)」と思ったのですが、カングー2だけでなく、国産車(主にSUV)試乗もしたのですが、しっくりくるのはカングーしかなく、試乗に連れていった次男も、生まれたときからクルマはルノーしか知らないからか「ルノーがいい」と言い出す始末。
結局、あれよあれよとカングー2の色選び始めていて、第1候補だったルージュ・パボの在庫が少ないと言われ、これまたあれよあれよと契約していました。

この短時間のクルマ選びの中、情報収集していて出会ったのが「みんカラ」でした。(それ以来、みんカラ寝不足が続いています。)
こんな経緯で始めたみんカラも、もうすぐ1年。色んなみん友さんと出会うことが出来ました。

今年は、寝不足にならないようぼちぼちやっていこうと思っています。

(まとまりないですが)今年もよろしくお願いします。
Posted at 2014/01/01 23:58:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | カングー | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    1 234
567 8 9 10 11
12 131415161718
1920 21 222324 25
262728 2930 31 

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation