• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2014年05月19日 イイね!

キズ補修作業時の代車(カローラ)

キズ補修作業時の代車(カローラ)(カングー乗り、ルノー乗りにとっては)今日は、カングージャンボリーの話題一色何でしょうけど、山梨遠征が現実的に無理な私にとっては、みん友さんのブログで楽しむしかありません。

 ところで、4月中旬に、家族がとある駐車場で接触事故を起こしまして、リアバンパーに傷が入ってしまいました。
 幸い、保険で補修ができたので、先週のカングージャンボリー帰りに車をディーラーに預けて、塗装してもらっていたのですが、作業が終了したとの連絡が入り、今日、クルマを取りに行きました。

 入っていた保険で、補修作業中のレンタカーを借りることができたので、ディーラーを通じてレンタカーを準備してもらいました。(車種は、ディーラーお任せ)
 で、準備してもらった代車がカローラでした。

 通勤で車を使っていないので、先週の日曜日の夕方から返却するまでの走行距離はせいぜい50km程度でしたが、その間の感想を少々。

 正直、乗った感じは、可もなく不可もなく。
 乗り心地は、多少ドタバタするものの、クルマに興味がなければ、「こんなもんだろう」というレベルという気がしました。
 足回りのセッティングうんぬんの技術的な面は分かりませんが、もう少しいいダンパーにすれば、ちゃんとスムーズに足が動くのではないかという気がしました。(プロが見れば、ダンパーがどうだとか、ブッシュのセッティングがどうこうとかわかるのかもしれませんが、素人の勝手な想像です。)

 現行カローラには、昨年試乗記念品欲しさにハイブリッドに乗ったことがあるのですが、その時の印象は、乗って10分で腰が痛くなったということと内装が安っぽいというものでした。
 今回も、どうしても腰の落ち着きどころが定まらず、腰と尻がムズムズするという印象は変わりませんでした。

 ハンドリングうんぬんは、よくわからない私としては、もう少し、しっとりした乗り心地が得られるよう、シートや足回りに多少コストをかけてほしいなあと思いました。売れ筋から外れてきたとはいえ、腐っても天下のカローラなんですから。(乗り心地の良し悪しでは人は死なないが、ハンドリングの良し悪しでは、人が死ぬこともあるという意見もありますので、ここ一番のハンドリングにも金をかけるべきなんでしょうけど、通常素人には分からない世界でもあります。)

 しかし、オンボードコンピュータで表示される平均燃費は、17km/L程度であり、いつリセットされたデータかわかりませんが(少なくとも私が受け取る前からのデータが反映された状態でした)、ごくごく普通のガソリン車でこの燃費はうらやましい限りです。
 ルノーも1.2Lターボだと、結構燃費よさそうですけど。
Posted at 2014/05/19 00:01:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2014年05月14日 イイね!

とうとう恐れていたことが…(ランチア消滅の危機)

今日もまたweb記事を見ていると、衝撃の内容の記事が!!!

「ランチア、イタリア専売ブランドへ縮小…販売車種は イプシロン のみに」

http://response.jp/article/2014/05/13/223053.html

 既に、テーマがクライスラーそのものになってしまっている今、イプシロンやデルタがいつまで存在し得るのだろうかと不安を感じていましたが、とうとうその心配が現実になりつつあるようです。

 デルタの販売も順次中止。イプシロンのみの販売になるとのこと。

 おそらく、いずれ、イプシロンもなくなってしまうのではないでしょうか…。となると、私にとっては、アルファ以上に憧れのブランドであったランチアが消滅してしまうことになってしまいそうです。

 アルファにはミトがありますが、ちょっとクラスが微妙に違うので、なんとかイプシロンのみ生き残るかもしれませんが、期待薄のような気がします。

 プリズマ、テーマに憧れていた若き頃を思い出します。(現実的にはランチアを所有することは無理だとは思いますが)夢を見ることすら叶わない時代がやってくるかもしれないと思うと悲しいです。

 
Posted at 2014/05/14 00:41:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2014年05月12日 イイね!

カングー フレンチ キャラバン in 九州(詳報)

カングー フレンチ キャラバン in 九州(詳報)昨日は、F1観戦にいそしみ、ブログへの写真のアップができませんでしたので、遅ればせながら詳しいご報告を。


 ルノー・ジャポンのフレデリック・ブレン氏のあいさつにより、イベント開始。


 カングー2軍団。早く会場に到着した方々です。(ポーターバカさん号、youth-k家号も見えます。後列のルージュ・パボのイマージュが私の車です。)

 

 カングー2の列(後列です。)
 リアドアを開けてまったりと楽しんでいらっしゃる方が多かったです。


 同じくカングー2の列です。

 
 カングー1も多数参加していました。

 
 希少車タンタシオン・ヴィオレのクルールも来ていました。


 導入予定の1.2Lターボがいち早く展示されていました。


 トランスミッションは、MTです。個人的にはDCTも導入してほしいですが。


 みん友のたまみほさんのキャプチャーも登場。屋根黒のツートンは珍しいのかもしれません。


 スピダー&ルーテシアのRS軍団も。


 今回、個人的に一番感動したのは、21turboです。
 シュペール5のGTturboは時々イベントで見ますが、なかなか21turboは見れません。
 元オーナーでもある”べじベジ”さんも21turboのオーナーさんとしばし会話を楽しんでいらっしゃいました。

 
 駐車ブースの外にひっそりと駐車してあったシトロエン2台(普通の来客用駐車場にはC4ピカソも見ることができました。)
 残念ながら、プジョーは(少なくともイベント会場周辺には)とまっていませんでした。

 

 まったりとした時間を過ごしていたところ、トークショー開始。
 ゲストは、元tipo編集部のマタンキーさんこと、自動車評論家の山田弘樹さん。
 カングーの1.2Lターボは相当いいとのことでした。ま、うちは買えませんが。

 トークショーの後、お待ちかねのじゃんけん大会。
 いつもくじ運の悪い次男がゴルディーニストラップをゲットしました。
 しかし、子供とはいえ、一度商品を獲得した人が、何度もじゃんけんに参加したうえに、負けているのにもかかわらず最後まで居残り、商品を複数回持っていくのには閉口しました。(親はそれを笑って見ているのには更に驚きを感じました。)
 
 



 そして、私の戦利品のアンケート参加賞のクリアファイルとステッカーです。
 残念ながらステッカーを張る趣味がないので、大事にとっておきたいと思います。

 じゃんけん大会の時以外は、意外に人は閑散としていたのですが、いつもお世話になっているディーラーに昔から出入りしている方々とお会いできて楽しかったです。
 トリコロールデイ以来のキャンパーさん、べじベジさん。
 10年ぶりぐらいだった ないと~さん。
 惜しむらくは、食事しているうちにすれ違ってしまった買い替えたばかりのキャプチャーZENでお越しだったN先生に会えなかったことです。10年以上お会いしていないので、ぜひお会いしたかったです。(先生というとやめてくれと言われそうです。現在のネット上のハンドルネームを存じ上げないもので。)

 また、みん友さんともお会いできました。
 キャプチャーでお越しの元カングー乗りのたまみほさん。
 先日すれ違ったのに気付かなったyouth-k君親子。佐賀のローカルな話で盛り上がりました。
 そして、あいさつ程度しかできませんでしたが、Jacques Japonさん、ひだるかさん。

 また、機会があれば色々とお話させていただきたいですね。 

 
Posted at 2014/05/13 00:58:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2014年05月11日 イイね!

カングー フレンチ キャラバン in 九州

カングー フレンチ キャラバン in 九州行ってきました「カングー フレンチ キャラバン in 九州」。

 ちょっと前までの週間予報では心配されていた天気も、雨の降り始めがずれたおかげで、晴天に恵まれました。(というか、暑いぐらいの天気になりました。)

 昔から同じディーラーでお付き合いのあった方々、また、みんカラを始めて新たに交流をさせていただいているみん友さんの方々とお会いすることができて楽しい時間を過ごすことができました。

  今日は、スペインGPの録画を見ていて、写真の整理まで手が回らないので詳しい話は明日以降にして、これから、みん友さんのブログのチェックをしたいと思います。
Posted at 2014/05/11 23:45:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2014年05月09日 イイね!

トゥインゴ兄弟車のスタイルは如何に?

いつものごとくweb記事を見ていたら、スマート次期型の予告記事が載っていました。
 
http://response.jp/article/img/2014/05/08/222775/692269.html

 さすがに顔は違うでしょうが、偽装カラーリングで全体的なスタイルは分かりにくいです。
 トゥインゴとのスタイルの違いが気になりますね。パッと見は顔だけ違う程度に見えますが、どうなんでしょうか?
 107とC1とアイゴ程度の違いなのか?108と新型C1と新型アイゴぐらい違うものなのか?

 真のスマートファンの方にとっては、フォーフォーよりフォーツーの方が気になるのかもしれませんね。
Posted at 2014/05/09 00:15:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ルノー | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     12 3
4567 8 910
11 1213 14151617
18 192021 22 23 24
252627 282930 31

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation