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グループCのブログ一覧

2015年01月21日 イイね!

F1決勝スタート時間早まる?

 現地観戦する人以外、あまり関係ないネタかもしれませんが、遠路はるばる鈴鹿通いするものにとっては、大変ありがたいニュースが!

 今年の日本GPの決勝スタート時間がなんと1時間早まるとのこと。

 これで、新幹線に余裕持って乗れるでしょうし、何なら、最終の飛行機にも間に合うかも?
 これは、次の日の仕事にも関わる問題なので本当に大きいです。

 思い返せばセナ・中嶋人気で沸いていた頃の鈴鹿のF1は、朝フリー走行が8時半から行われ、午前中にはシビックレースが開催(ミスターシビック黒木健次さんはどうされているのでしょう?)、13時にはスタートしていたと思います。(観客も12万人とか最大15万人とかいたので、売店やトイレが大混雑。大変でした。)

 それが今や、ヨーロッパの放送時間を考慮して、アジア開催のGPのスタート時間は遅くなる一方、シンガポールはナイトレースですし、オーストラリアGPはないとレースのような照明も完備されていないのに夕方スタートです。

 きっかけが、ジュール・ビアンキの事故だったというのが悔しいですが、実際に観戦に足を運ぶ者にとっては助かります。

 チケットの発売日も決まりましたし、本当に本格的なモータースポーツシーズンが始まるぞという感じですね。
Posted at 2015/01/21 00:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年01月19日 イイね!

日産 フロントエンジンでル・マン参戦!?

日産 フロントエンジンでル・マン参戦!?ダカールラリーも終わり、WRCではモンテカルロ・ラリーが開幕直前。
 F1のプレシーズンテストが2月1日からと目前。来週ともなれば、新車発表で盛り上がりそうです。

 そんな中、F1テストと同じく2月1日に発表されるのではないか?と言われているのが日産のLMP1カーである「日産GT-R LM NISMO」です。
 秘密のヴェールに包まれている日産のル・マンカーですが、ここにきて、びっくりするようなニュースが次々と入ってきました。

 一つは、webニュースからで、なんとフロントエンジンで、モーターで前後輪を駆動するというもの。
http://f1-gate.com/nissan/lemans_26060.html(予想イラスト有り)

 もう一つは雑誌AUTO SPORTからで、今年の日本のモータースポーツを占うみたいな内容だったのですが、その中の日産のLMP1カーの予測でもフロントエンジンになるとされていたのですが、さらにびっくりなのが、エンジンによる駆動は前輪のみで、リアはモーター駆動のみになるという予測もあるということです。
 すなわち、FRどころかFFのレーシングカーになるかも?ということです。市販車ベースでもないのに。

 日産がル・マンに復帰する際に言ったことは、「他と全く異なる方法で勝ちたい」ということです。
 確かに、近年、純粋なレーシングカーとしてFRというと、これまたル・マンに参戦していたパノスぐらいなものですが、これがFFだとすると、確かに”全く異なる方法”ではあります。
 しかし、王者アウディに、WECチャンプでいよいよル・マン勝利が見えてきたトヨタに、参戦初年度後半にはさすがの速さを見せてきたポルシェとライバルは恐ろしく強力な中、フロントエンジン+モーターで勝てるのでしょうか?
 最近の日産にはないチャレンジだと思いますし、本当に勝ったら、画期的どころではないレベルの話で久々に日産に拍手喝采だと思うのですが、「掛け声倒れにならなければいいが・・・」とちょっと心配になります。

 いずれにせよ、来週末からはF1とともに日産LMP1カーの発表ラッシュです。楽しみですね。
Posted at 2015/01/20 00:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年01月17日 イイね!

点検の打合せ&キャプチャー再試乗

点検の打合せ&キャプチャー再試乗 現在乗っているカングーも来月末で登録から2年。
 12カ月点検の際にはコーティングのメンテも行うため代車が必要となりますし、さすがに劣化が進んできたワイパー交換についてアームごと交換するのか、ブレードのみ交換するのか検討するため、ディーラーに事前の打合せに行ってきました。

 実は、打合せのもう一つの目的は、ルーテシアの0.9LターボMTの試乗に行くことでしたが、外に出ているとのことで今回の試乗はかないませんでした。
 そこで、もう一つ気になっていたキャプチャーに試乗してきました。

 「なぜ今キャプチャーなのか?」といいますと、輸入開始時にキャプチャーに試乗させてもらったことがあるのですが、リアの突き上げが気になっていました。
 ベースのルーテシアが、昔ながらの”フランス車!”というふんわり感はほとんど感じられない一方で、道路の凸凹を絶妙にいなしていくルノーらしいフラット感があって、新世代ルノーという雰囲気を感じさせてくれるのに対して、キャプチャーはリアが跳ねる感じがして「やっぱり、ルーテシアがベースといっても、荷物を載せるクリオ・エステートがベースだからある程度荷重がかかる状態でないとダメなのかな?」と思っていました。
 しかし、その後、みんカラでキャプチャーのオーナーさんがブログでタイヤ空気圧を標準に下げたら乗り心地が良くなったとおっしゃっていて、また、ディーラー自身のブログでも、ゴツゴツ感があったけど試乗車の空気圧が設定よりも高めだったということが書かれていました。
 そこで、空気圧が適正に設定されたキャプチャーってどうなんだろうとずっと思っていたのです。

 試乗した結果としては、ずいぶん突き上げが減っていて、ルノーライドと言える乗り心地になっていました。
 まあ、シュペール5やクリオ1のようなふんわり感はないですし、クリオ2のようなねっとり感もないですが、(昔に比べれば随分静かですし、実際静かなのですが)何となくドタバタしているように感じられて、実はフラットという独特の”いなし”が感じられる乗り心地は感じられました。
 ただ、試乗車は、交換できるシートカバーが売りのインテンスだったのですが、シートがちょっと硬めで腰の辺りがちょっと落ち着かないという印象は初試乗の時と変わりませんでした。
 シートについては、交換シートカバーがないZENの方が柔らからしいですし、乗り心地もホイール径が小さなZENの方が、より”らしい”とも聞きますので、ルノーらしさを求めるならZENがいいのかもしれません。
 でも、キャプチャーの大きな魅力の一つであるツートンカラーはインテンスしかないんですよね。
 この辺りが、キャプチャーを選ぶ時の難しさという気がします。
Posted at 2015/01/18 00:37:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗(ルノー) | 日記
2015年01月17日 イイね!

昔の名前で出ています(ホンダ・タクト復活)

昔の名前で出ています(ホンダ・タクト復活)いつものごとくwebCGからのネタです。

 「ホンダのスクーター『タクト』が16年ぶりに復活」とのこと。

 世代的には、ホンダ・タクト、ヤマハ・ベルーガ、スズキ・ジェンマ世代というより、ホンダ・DIO、ヤマハ・JOG、スズキ・セピア世代ではあるのですが(セピアに乗ってました)、やっぱり懐かしいですね~。

 ところで、ホンダといえば、ビート、ダンクなどの商標使いまわしが多いのですが、ちゃんとスクーターとしての復活でした。

 しかし、昔は、大学の下宿生の足といえば原付スクーターというイメージが強かったですが、今の大学生が原付スクーターに乗っているイメージは全くありません。
 3無い運動も”今は昔”という一方で、高校の時に原付や自動二輪免許を取ることもまれなことのように想像されます。自動車普通免許も取得せずに就職する大学生も大都市では多いのではないでしょうか?
 となると、原付に乗ろうにも免許なしっていう学生も多いんでしょうね。(というか、そもそも乗ろうという発想すらないんでしょうけど。)
Posted at 2015/01/17 01:08:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 二輪車 | 日記
2015年01月14日 イイね!

新型NSX発表

新型NSX発表F1以外では珍しくホンダネタです。

 北米国際自動車ショーで、NSXが発表されました。

http://www.webcg.net/articles/-/31963

 カーボンとスチールとアルミのハイブリッドボディ。
 パワートレーンはハイブリッドで、左右輪を個別のモーターで制御するという形式というハイテク満載で、価格は15万ドルからとのこと。
 日本の価格は分かりませんが、GT-R以上に手の届かない領域に行ってしまったようです。
 ま、性能も、こんなに高価格なら、それなりに文句のないレベルなのではないでしょうか?

 しかし、NSXというクルマは、初代も新型もそうですが、見た目で惹かれるものが少ないといいますか、エモーショナルでもなく、といって誰が見ても美しいというものでもなく、といってGT-Rのように一種アグリーさが個性となっているという訳でもなく、もう少し見た目で「おおっ!」と思わせてほしいものです。
 ま、初代のように「フェラーリになりたかったけど、なれませんでしたが、トランクは付けました」というほどではないですが、もうちょっとどうにかならなかったのでしょうか・・・。
Posted at 2015/01/14 00:34:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
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