• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

スマート・フォーツー/フォーフォーインプレッション

 いよいよ、雑誌でもwebでもスマート・フォーツー/フォーフォーのインプレッションを見かけるようになりました。

http://www.webcg.net/articles/-/32939

 特段スマートに興味がない私にとっても昨今の記事が気になるのは、そうです!言うまでもなくフォーフォーとトゥインゴ3が兄弟車だからなのです。

 トゥインゴ3が導入されるのか?もし導入されるならばいつなのか?最近ディーラーにも顔を出していませんし、情報不足ですが、初代とも2代目とも異なった魅力(その多くは”見た目”から来ているのだと思いますが)を持つ3代目は初代オーナーならずとも気になるところです。

 海外でのトゥインゴ3のインプレッションは、ネットで英語でざっと見た(英語なので、読んだとまでは言えないレベルです・・・)ところ、ルノーらしさは希薄っぽい内容が多かったと記憶しています。
 一方、スマートフォーフォーのインプレッションでは、むしろフランス車っぽさを感じさせるようなクルマのようなことが書いてあります。

 実際トゥインゴ3がどんな乗り味なのか、それは乗ってみないとわかりませんが、大いに気になるところです。
Posted at 2015/08/12 23:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記
2015年08月10日 イイね!

NAVI CARS 最新号(ヤングタイマー特集)を見て

 NAVI CARSの最新号を読みました。
 (隔月刊誌なので、今月号と言いにくいのがタマにキズ)

 特集は、「憧れのクルマに、もういちど。~80、90年代の“ヤングタイマー”にいま、乗りたい。~」でした。

http://navionthewheels.jp/car/8055/
http://navionthewheels.jp/car/8206/

 この特集を読んで、「現在、本当にクルマに興味を持っている人って少ないんだな。」そして、「クルマが好きなのは、40代以上がせいぜいって言ったところなんだな。」とつくづく思いました。

 ま、NAVI CARSの読者・購読者層が40代以上なんだろうとは思いますし、この雑誌に記事を書いている人達がこれまた40~50歳ぐらいの方たちが中心なんでしょうけど。

 そして、この手の特集ならTipoで十分じゃないの?とも思いました。ご丁寧にTipoの元編集長である嶋田智之氏の記事まで。

 Tipoとちょっと違うのは、(国産車も取り上げられていることと)Tipoが「もう、タマは全国的にもほとんどないやろう!」と突っ込みたくなるクルマが平気で取り上げられているのに対して、今回のNAVI CARSでは、ちゃんと記事の中で、「タマはあっても3、4台ですね。」とか現実的なことを書いてあったことぐらいでしょうか。

 この雑誌が創刊された経緯について詳しいことは知りませんが、NAVIの名を使って雑誌を作っているのですから、大川~鈴木の黄金時代のように、新しさを感じる記事を期待したいところです。現実的には難しい時代なんでしょうけど。
Posted at 2015/08/10 23:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日 イイね!

やっぱり案の定というか(日産WEC参戦延期)

 最初からスタンスと本気度がよくわからない状態で始まっていた日産のル・マン&WEC参戦ですが、ル・マン参戦の後、通常のシリーズ戦に戻ろうとした時期に、またまた残念がニュースが。

 結局、戦える状態でないので、通常のWECへの参戦は延期し、テストを行うというのです。

ニッサンGT-R LMニスモ、今後のWEC参戦を延期 (←AUTOSPORT webから)
ニッサンWEC参戦延期/日本語リリース全文 (←AUTOSPORT webから)

 他メーカーとは全く異なるコンセプトのクルマで勝つという考え方には、腐っても日産ファンの私にとっては「久々に日産やってくれるのか?」と思わせてくれるものがありましたが、実際にクルマが発表されるとFFの純レーシングカーという画期的というか無謀というか…。

 WECシリーズが始まっても走れる状態ではなく、参戦を見送り、アメリカで淡々とテスト。

 今考えれば、出走できただけでも奇跡的だったともいえるル・マン参戦。

 そして、今回のシリーズ戦への参加当面見送り。

 正直、”案の定”、”やっぱりか”という気持ちを持たざるを得ません。

 FFというコンセプトは、本来はリアをモーター駆動にした4WDとしたかったところが、現時点では無理とのことでのFFだったとのことで、本気でFFで勝とうと思ってはいなかったようですが、エネルギー回生も結局ゼロの状態で戦っていたとのことで、準備不足甚だしい状態ではあったようです。

 個人的には、リアをモーター駆動にした4WDに、(フライホイール式の良し悪しはわかりませんが)8MJのエネルギー回生を可能とした状態で、あのフロントエンジンで空力に特化したマシンがどこまで行けるのかという限界を見てみたいとは思っています。
 ホンダが苦労しているF1と異なり、テストも出来ますし、金と時間をかけて、来シーズンからの本格参戦を目指して開発を進めるという方法もとれるとは思います。

 しかし、今回のプロジェクトの当初から気になっている「趣味で面白いクルマを作っているアメリカ人のおっさん達に担がれているのでは?」、「いくらグローバル化した日産とはいえ、日本の日産&NISMOが傍観しているだけで、ほとんど関わっていないのでは?」という疑念は晴れません。
 アメリカのモータースポーツの技術レベルが低いわけじゃないでしょうけど、デイトナではなくル・マンが目標なのに、アメリカでいいんかな?という疑問は拭えません。

 今年のル・マンの惨状を見て、日本の日産&NISMOも思うところがあったとも言われていますので、多国籍軍が足を引っ張り合うことなく、うまく融合して来年はいいところ見せてほしいと祈るばかりです。
Posted at 2015/08/09 10:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2015年08月06日 イイね!

フォーカスってどうなんでしょう?(エコブースト搭載)

フォーカスってどうなんでしょう?(エコブースト搭載) webニュースを見ていると、フォードの日本導入車にエコブーストエンジンを拡大搭載というニュースを見つけました。

http://www.webcg.net/articles/-/32933

 以前、フィエスタに乗って、その1.0Lとは思えぬパワー(トルク?)のエンジンと4本のタイヤの動きが手に取るようにわかるような足回りに感動しました。
 しかし、その後に乗ったエコスポーツは、印象に残ることはありませんでした。

 昨今のフォードといえば、”one Ford”を掲げ、世界中で同じクルマを売るという方針ですが、やっぱりマスタングやリンカーンはUSフォードそのものですし、欧州フォードの本命は、フォーカスかな?という印象を受けます。

 そのフォーカスと言えば、フィエスタ以上に知る人ぞ知る名車とも呼ばれていますが、乗ったことはありません。
 現行のフォーカスは、フツーの2.0LのNAエンジンが搭載されていますが、時勢に合ったダウンサイジングターボ、それも好評なエコブーストエンジンが載るとなると、気になるところです。(1.5Lターボが載るとのこと)

 最近、さっぱり試乗にも行ってませんが、導入されたら試乗にでも行ってみたいものです。(あと、価格設定も気になるところです。)
Posted at 2015/08/06 23:52:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 輸入車 | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345 678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation