2016年04月27日
今日、仕事で三菱系の某会社にお伺いする機会がありました。(当然、自動車ではありません。また、重工でもありません)
なによりもびっくりしたのが、工場内に置いてあった社用車にスリーダイヤのエンブレムが付いていなかったということです。(当たり前ですが、外されていたってことではありません。他社の車だったのです。)
このご時世ですから、グループ企業の車よりも、地元のディーラーで入札して一番安い車を買うってことなのかもしれませんが、某週刊誌でも三菱vs三井vs住友という特集が組まれていたように、この手の旧財閥系のグループって、”鉄の結束”というものがあるものだろうと思っていたので、びっくりしました。(既に同一グループからも見捨てられているのでしょうか?)
で、この社用車を見て思いました。社員同士の飲み会の場でもビールはキリンというこだわりはないんだろうなと。
となると気になるのが、三菱東京UFJ銀行の支店長さんは、プラウディアかディグニティに乗っているのでしょうか?昔は三菱銀行の支店長さんはデボネアに乗っていると言われたものですが
Posted at 2016/04/28 00:11:15 | |
トラックバック(0) |
国産車 | 日記
2016年04月21日
燃費不正問題で揺れる三菱ですが、驚いたのが、「昨年3月期の決算で、過去最高益を出した」ってニュースで言っていたことです。
過去最高益を出すなんて、どこの国でどのクルマがどれぐらい売れているのでしょうか?
日本では、普通車はまさしく風前の灯火。軽自動車はまあまあ売れていたのかもしれませんが、スズキ、ダイハツほど売れていたとも思えません。で、今回またあの体たらく。
といって、中国で好評って話も聞いたことないですし、アメリカで何かが好調って話も聞いたことありません。
単に、普段三菱に全く興味がないからだけで、実は、ピックアップトラックが売れまくってたりするのかもしれませんが、フルラインRVでホンダなんかよりはるかに数多く打っていた時代よりも利益を上げていたなんてどういうことでしょうか?
で、ふと、ここで思いました。
過去最高の”売上高”ではなく”利益”ってことは、単にコストをケチっただけだったのではないかと…
そのために、開発費を削ってインチキをしてしまったのではないかと…
個人的には、自動車における”三菱”というブランドに全く思い入れがないので、今回の件で市場から退場となってもやむを得ないのかな?と思うのですが、末端で真面目に一生懸命働いているであろう従業員さん達のことを思うと簡単にそうとも言えないですね…
Posted at 2016/04/22 00:01:51 | |
トラックバック(0) |
国産車 | 日記
2016年04月09日
車検以降、ディーラーに顔出す機会もなく、情報不足なのですが、いつ入ってくるんでしょうか?トゥインゴ3。
12月の(福岡の)モーターショーの時は、春ごろ?5月ぐらいでは?と聞いたのですが、2月の車検の時には「ちょっと遅れ気味のようで…」ってことでした。
そんな中、ネットで試乗記が載ってました。
でも、パリで広報車借りての試乗記。
やっぱり遅れ気味なのでしょうか?
クルマ自体は、なかなか良さげのようなんですが。
う~ん。気になります。
新型ルノー トゥインゴにパリで試乗|Renault
Posted at 2016/04/09 23:49:04 | |
トラックバック(0) |
ルノー | 日記