• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グループCのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

革命的?日産の可変圧縮比エンジン

 パリサロンの記事が一気にネットに掲載され始めましたね。

 腐っても日産ファンで、実家に初代、2代目、3代目のマーチがあった私にとっては、新型マイクラ(=多分新型マーチ)も気になるところですが、最新の日産デザインを身にまとった新型マイクラは、マーチには感じられず、何となく寂しい気持ちになりました。(実車を見たら印象がまた異なるかもしれませんが)

 そんな中、ちょっと前からネットニュースで話題になっていた日産の可変圧縮比エンジンが公開されたようです。

【パリモーターショー16】インフィニティ、量産型可変圧縮比エンジンを公開

 乗ってみてナンボのエンジンであって、エンジンが公開されたからと言って見た目が革新的という訳ではないのでしょうが、その中身は、機械工学に疎い者にとっても「結構すごいことなのでは?」と思わせるものです。
 まあ、疎い訳で、どれだけすごいのかもわからないですし、どういうところが凄いのかもわからないのですが、特にターボエンジンで圧縮比を変えられるということは、夢のような技術じゃないかと思います。
 「技術の日産」という名前が過去のものになっていっているように感じさせられる現在の日産(グローバル日産は知りませんが、特に日本の日産)にとって、久々に”らしい”と感じさせられる技術なのではないでしょうか。
Posted at 2016/09/30 00:05:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 国産車 | 日記
2016年09月17日 イイね!

カングー・ターボEDCにも試乗

カングー・ターボEDCにも試乗 トゥインゴ3試乗に引き続き、気になっていた1.2LターボEDCのカングーにも試乗させてもらいました。

 アイドリングから静かな印象。
 シフトレバーは、トルコン4ATと全く一緒。本当にEDC?と思いつつスタート。

 トゥインゴでは、発進時のギクシャク感が気になっていたのですが、こちらは全くスナッチを感じることなくスムースにスタート。
 元々、ルノーやフォードが使うゲトラグ製のDCTは、VWのDSGみたいに電光石火の変速という感じではないので、いたって普通の変速感。ここでも本当にEDC?と感じました。

 エンジンは、特段「おお~、いいねえ!」というほどの存在感はないものの、静かに淡々と仕事をする感じでした。

 なにぶん、これまでのカングーのパワートレーンが(MTを除けば)「何年使いまわしてるの?」という旧さだったので、そこそこの速度となってもうなりを上げることなくすっと加速し、回転数もせいぜい2000rpmぐらいでスムースに走る感覚とともに、足回りも突き上げ感は残るもののしっとり感が増しているようで、熟成極まれりという感じでした。

 今カングーを買うなら、ちょっとお値段お高いですが、これかな?と思いました。私個人だけならMTでもいいですが、家族も乗ることも考えると、2ペダルという選択肢となりますので。
Posted at 2016/09/17 16:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | カングー | 日記
2016年09月17日 イイね!

トゥインゴ3試乗

トゥインゴ3試乗 カングーの点検&リコール対応ついでに、トゥインゴのデビューフェアに行ってきました。
 というより、トゥインゴの試乗ができるまで点検の時期を延ばしていた面もありますが…

 クルマ自体は、昨年のモーターショーで見てましたので、早速試乗させていただくことに。(ディーラーも試乗車2台、展示車1台という力の入りようでした)

 以前、スマート・フォーフォーにも試乗させていただいていたので、スマートとの比較という形にもなります。

 ルノー乗りとして気になるのは、乗り心地とシートの座り心地です。

 シートについてもモーターショーで何度も座り比べした時にも感じたのですが、少なくともルノーっぽい、フランス車っぽいふんわり感やもっちり感は全くありません。
 詳しいことは分かりませんが、スマートと表皮のみの違いなのではないかと思いました。(スマートがジャージ生地みたいな感じなのに対して、トゥインゴはファブリック風)

 そして(暑い室内を冷やすために店員さんが先にエアコン全開にしてくれていたため、エンジンはかけることなく)スタート。アクセルを踏んだ瞬間、ちょっとスナッチを感じました。EDCだからなのでしょうか?
 その後は、0.9Lとは思えぬ力強い加速。普段は高速で登り坂ともなればベタ踏みせざるを得ないほど遅いNA1.6L4ATに乗っている者としては、速すぎるとも感じるほどでした。(ちょっと大げさですが)

 走り始めると、スマートと比較するとアタリの柔らかい乗り心地。
 わざとマンホールの上を走ったりしましたが、サスペンションストローク自体は短いのですが、スマートが硬質な乗り心地なのに対して、ルノーらしさが感じられる乗り心地でした。

 トゥインゴ1オーナーだった者としては、可愛らしいトゥインゴらしいスタイルとともに、大変気に入りました。(実際に、引き合いも多く、既に年内納車は困難とのこと)
 子供が無事巣立って大きなクルマは特に必要ないという時期にでもなれば、第一候補という気がします。(ずいぶん先の話ではありますが)

 気になったのは、スタート時のギクシャク感ぐらいでしょうか。

 スマートの試乗以外RRは乗ったことないのですが、曲がる時にはしっかりとフロントに荷重をかけないといけないのかな?と感じました。RRだからかどうかよくわかりませんが。

 ちなみに試乗から戻ってくると、入れ違いでみん友さんが試乗に出発。みん友さんが戻ってこられてからしばし歓談することができました。
Posted at 2016/09/17 15:49:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗(ルノー) | 日記

プロフィール

「冥途の土産にアルピーヌA110試乗 http://cvw.jp/b/1774740/42570626/
何シテル?   03/03 21:19
グループCと申します。モータースポーツも大好きです。 車歴は、ルノー一筋で、25年を超えました。 (プロフィール画像にルノーがないのは、ルノーというメーカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:52:15
NWB / 日本ワイパーブレード 輸入車対応グラファイトワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/10 23:46:27
エルマ のび~太12V 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 08:15:16

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
 カングー1からの乗り換えです。  カングー1は、平成25年5月に11年目の車検を迎え ...
ルノー カングー ルノー カングー
2002年5月から2013年3月までカングー1に乗っていました。 正規輸入開始後、即契約 ...
ルノー カングー 子カングー (ルノー カングー)
 長男が生まれた際、本国のRenault Toysで販売されていたカングーの手押し車をデ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 水没により廃車になったヴェルニ・オレンジのパノラマルーフのトゥインゴの代わりに購入した ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation