• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月28日

3度目の鹿島工場撮影オフ

3度目の鹿島工場撮影オフ 先週土曜日は神栖市の鹿島コンビナートで工場夜景撮影オフを行いました。
参加者は、千葉市の工場夜景繋がりでお友だちになったh510さんご夫婦と嫁のカメラ友達さん、嫁と私の5名。

改行します。
































































































































































































































集合時間より少し早く到着したので、海沿いの風力発電の風車銀座で撮影を始めました。

鹿島石油のパイプラインとカングー。
566A0501

東京電力火力発電所の煙突の間に陽が沈んで行きました。
566A0520

コレをカングーのガラスに写してパチリ。
566A0531
洗車しといてヨカッタ( ̄^ ̄)ゞ

ミラーにも写っていたので見逃さずパチリ。
566A0540

何機も連なる風車群と原油タンクと海岸道路。
566A0541
堤防の向こう側は釣り人たちでイパーイでした。どうやら海釣りの名所のようです。

少し移動して、対岸の新日鉄住金に陽が落ちるところをパチリ。
この日の「かいしんのいちげき」です。
566A0545

待ち合わせ場所の砂山都市緑地駐車場で皆さんと合流。
h510さんご夫婦とは、初対面。
お話しているうちになんと◯が△でXなことが分かって吃驚。
世の中狭いもんですねぇ〜(^_−)−☆
デジイチ初心者とお聞きしていましたので、最初にちょこちょこっとポイントだけ説明したところ、余裕のよっちゃんのようでしたので、後は放置させていただきました(^^;;

嫁のカメラ友達さんも流石余裕のよっちゃんでしたので、同じく放置させていただきました(^^;;

砂山都市緑地展望スペースより。
566A0554

茜雲が(^_−)−☆
566A0561

ランプに明かりが灯いてくるといよいよ打ち上げ開始。
ひゅ〜ん・・・どっかーん!
566A0567

砂山の鉄板ガンキャノン。
何十枚と撮ったプラントなのでいつもと仕上げを変えて捻ってみた。
またこの日はマニュアルとバルブは止めて、カメラ任せのAVモード+絞らず光芒を抑えてみたところ・・・
まずはモノクロで。
566A0575

いつものパキンパキンに色合い調整を加えて好みに仕上げてみる( ̄^ ̄)ゞ
566A0584

ガンキャノンの強い灯を抑えました。
566A0591

砂山都市緑地で一時間以上撮影し、鹿島石油へ。
これからが鉄板撮影コースです。
シンデレラ城へ向かう光線。
566A0595

往来が多いので、光線が楽に撮れました(^_−)−☆
566A0601

集合前に行った東和田の岸壁で夜の新日鉄住金。
風がなく、海面への写り込みはバッチリ。
566A0602

いつもは風が強くて難儀するところです。
昨年末の撮影オフでは寒過ぎて犠牲者が出た難所です。
566A0610

この後対岸に移ってこのプラントを真近で撮ります。
566A0605

反対側の東京電力火力発電所。
一見すると煙突がブレているように見えるのですが、ピントは合っています。
騙し絵のようですね。
566A0613

次は鹿島石油のシンデレラ城。
566A0615

蒸溜塔に萌えます。
566A0627

カーブミラーを浮かせて。
566A0634

看板も浮かせて。
566A0636

光が強くて撮影が難しいところです。
566A0638

この時既に22時(^^;;
家まで少し遠い嫁のカメラ友達さんとはここでお別れしました。
また近いうちに工場でご一緒しましょう( ̄^ ̄)ゞ

次は鹿島石油から直線距離で1kmもありませんが、20km近く大回りして新日鉄住金近くの謎の撮影ポイントへ移動。

鹿島の「クレージーゴン」をかなーり近くで撮ることが出来ます。
クレージーゴンというのは、ウルトラセブンに出てきたクルマを食べる怪物ロボットのことです。

なんとなくクレージーゴンをイメージするプラントです。
566A0646

鹿島ではシンデレラ城とここがベストポイントだと思います。
566A0654

巨大なプラントに圧倒されます。
566A0649

566A0652

時々チョロチョロ炎が上がりますが、この日はいまひとつ大人しく、煙が上がるだけ。
566A0664
前回ヨシ坊さんとここに来た時は真っ赤な炎が高炉に反射してまるで赤鬼のようになっていました。

鹿島電解の塩の山@10万t。
image

で、海賊さんの真似をしてみるw
566A0659

ピントが合うとこんな感じです。
566A0660

今回もポイントだけ案内して好き勝手に撮るといういつものパターンでしたが、如何でしたでしょうか>h510さん(*^_^*)
また是非ご一緒しましょう( ̄^ ̄)ゞ

さて、週末は嫁が臨時のバイトで独身なので、久しぶりに川崎へ行ってみようと思っています。
ブログ一覧 | 工場夜景
Posted at 2015/07/28 20:34:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

減衰調整って…
Daichi3yoさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

GWのスタートは曇り空☁️
ワタヒロさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

ええかげん
avot-kunさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2015年7月28日 20:57
キレイですね~工場の無機質な表情に萌えます♪
大阪では堺の工場地帯が有名です。
フルサイズですよね?私の手持ちはm3/4なんでここまでキレイに撮れるかどうか(^^;)
一度挑戦してみます!
コメントへの返答
2015年7月29日 18:26
BB@H5Fさん、こんにちは。
工場に魅かれる理由はなんといっても非日常です。
堺はいい撮影スポットを見つけるのに難儀していると聞いています。此花〜尼崎が良さ気ですねー
私のカメラはフルサイズです。
ミラーレスのM3も嫁が持っているので時々夜景も撮っていますが、相手が静止しているモノであればフルサイズに引けを取りません。是非一度挑戦してください。
2015年7月28日 21:56
こんばんは〜🎶
先日は大変お世話になりましたm(_ _)m

良いですね〜良いですね〜良いですね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))
パッキンパッキンですね〜(^_−)−☆

ご一緒する前のパイプライン!
イイね〜です〜(((o(*゚▽゚*)o)))
そしてかいしんのいちげき 夕日
素晴らしい〜ですo(^_-)O

ご一緒後のお写真\(^o^)/同じ所から撮っていてこんなにも〜
とおもってしまいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お写真お手本にさせて頂いて、僕も恥ずかしながらupしたいとおもいます(≧∇≦)

たいはくさんの完璧なナビゲートのおかげで
夫婦共々楽しませていただきました🎶
有難うございます
m(_ _)m
奥様にも宜しくお伝え下さ〜い(o^^o)
コメントへの返答
2015年7月29日 18:26
h510さん、こんにちは。
先日は気を遣っていただき、恐縮です(^^;;

>パッキンパッキンですね〜(^_−)−☆

ををーパッキンパッキンの意味をお分かりいただけたようですね(^_−)−☆
かいしんのいちげきはLRでチョイチョイチョイといぢったらええ感じになりました。

>お写真お手本にさせて頂いて、僕も恥ずかしながらupしたいとおもいます(≧∇≦)

お待ちしています。
厚化粧し過ぎているので手本にはならんと思いますが、それぞれ違う仕上げになっているんでしょうね。
工場夜景を撮りたくなったらいつでもお声がけください〜
今後ともよろしく( ̄^ ̄)ゞ
2015年7月28日 21:59
こんばんわ(^^) お疲れ様でした♪
戦士おうむさんのかいしんのいちげき!
鹿島は煙突の数がハンパないですね。
パッキンパッキンでキレキレなガンキャノンに萌えました(笑
おうむさんの作品はナチャラルな彩度でリアル感がありますね!
アガサさんのようなオシャレショットや海賊の玉ボケあり、
様々な切り口で楽しませて頂きました。
大好評なおうむさんの工場夜景ツアー、
四日市もぜひお願いします(^^)





コメントへの返答
2015年7月29日 18:27
北欧の海賊さん、こんにちは!
戦士w勇者と言われた方が嬉しいかなw
鹿島は何と言ってもスケール命ですからねー
煙突の数、高さが半端無いです。

>パッキンパッキンでキレキレなガンキャノンに萌えました(笑
恐れ入りやす(^^;;
今回はいつもと色合いを少しだけ変えてかつ薄化粧にしましたのでナチュラルと言われてギクッとw
流石アーチストな海賊さんです。

>四日市もぜひお願いします(^^)

是非是非やりましょー(^_−)−☆
2015年7月28日 22:39
こんばんは~。

精力的ですねぇ~!
やはりシンデレラ城は圧巻ですね!
対岸にも行けたんですね~。

また出張無いかなぁ~?(爆)
コメントへの返答
2015年7月29日 18:28
なお☆37さん、こんにちは〜
>対岸にも行けたんですね~。
行けますが、真っ暗なので明るいうちのロケハンが欠かせない場所です。ひとりでは、かなーり怖いところです。

>また出張無いかなぁ~?(爆)
お伴しますw
2015年7月28日 22:50
たいはくおうむさんこんばんは♪

まだまだ撮影スポットたくさんありますね
o(*▼▼*)o ワクワク・・

夜だけじゃなく朝から夕刻も楽しめそうな予感

>反対側の東京電力火力発電所
この場所で自分も車置いて撮影してみたいです^^
コメントへの返答
2015年7月29日 18:30
夏目さん、こんにちは。
>まだまだ撮影スポットたくさんありますね
o(*▼▼*)o ワクワク・・

川崎と違って未開の地なので、開拓し甲斐があるところですねー
風車群や新日鉄住金は朝やけがいいかもしれません。

ご一緒出来ればいいのですが、水曜日が休日でしたねー(^^;;
地図書きますので、また行かれる時はお声がけください。
2015年7月28日 22:54
こんばんは

毎度素敵な画ですね〜
エンジョイされているのが滲み出てます

鹿島攻めリベンジ企んでいるので勉強させて頂きます

週末川崎ですかぁ〜^ ^

また素敵なアルバム楽しみにしています!!!
コメントへの返答
2015年7月29日 18:31
K‐OBⅡさん、こんにちは。
お誉めいただき、アザっす。

>鹿島攻めリベンジ企んでいるので勉強させて頂きます
都合が合えばご案内しますよ( ̄^ ̄)ゞ
是非お声がけください。

週末の川崎は久しぶりです。
今回はいつもと違うポイントで撮ってみようかな(^_−)−☆
2015年7月29日 16:47
こんにちは♪
コメント失礼しますm(__)m

いや~どれも鮮明でカッコイイ!!

こんなコメントですいません(^_^ゞ
本当に鮮明でカッコイイの一言しか思い付かないです!
直江津、糸魚川も是非切り取って下さい!
今から楽しみです(^^
コメントへの返答
2015年7月29日 18:35
TOON ARMYさん、こんにちは。
お誉めの言葉、アザっす( ̄^ ̄)ゞ
解像度命で撮りましたので「鮮明」と言われるとちょー嬉しいです(^_−)−☆

>直江津、糸魚川も是非切り取って下さい!

糸魚川へ行きたいのですが、明るいうちのロケハンが重要とか。
直江津は富寿司の帰りに寄るつもりです。
2015年7月29日 22:06
こんばんは(*^^*) 

お得意の鹿島での攻略、今までも凄かったのですが、
今回のは対象のテクスチャ感?までもが鮮明に捕えられて
おられるようで、キレッキレ(*^^*)がより拍車がかかって、
匠の域に達しておられるかと。

最近工場夜景すっかりと語尾沙汰しているので、こんなの
魅せられるとうずいてきます。先日帰りに名古屋から四日市
周辺で高速から垣間見る世界に鳥肌立ちました。

いつかまた宜しくです。でもその前に地元、土手もヨロシクです!(^^)!

コメントへの返答
2015年7月30日 18:25
power to hearさん、こんにちは!
お誉めいただきアザっす( ̄^ ̄)ゞ
今回は「思い込みとの決別」がテーマでした。
この被写体だから、F値◯で◯秒露光して・・・という経験値を捨ててカメラに任せてみました。
それでいつもよりいい感じで撮れたものだから、いったい今まで何してたんやと(自爆)
カメラはほんまに奥が深こうございます(´・Д・)」

高速から見られたのはたぶん東海市の新日鉄住金の辺りですね。
巨神兵(又はマトリョーシカ)は撮り応え十分ですし、名港トリトンはクルマと一緒に撮影できるようです。
是非近いうちにご一緒しましょう!

土手もいいなぁ〜(笑)


2015年7月29日 23:27
たいはくおうむさん、こんばんは。

鹿島の工場夜景、堪能させて頂きました~♪

凄んごい解像感と色んな切り口で写真を撮られていて感動ものです。
現像具合も素晴らしいです。 勉強になります。

ちょ~っと、暖かくなってから工場撮影からはなれていますが、
また過ごし易い(笑)季節になったら撮りに出掛けてみたくなりました~(笑
コメントへの返答
2015年7月30日 18:35
jbw@525さん、こんにちは!
いつもアザっす( ̄^ ̄)ゞ
鹿島はjbw@525さんのお膝元四日市とは全然雰囲気が違いますでしょ?
ただ都心から遠い(100km)ので四日市と違って同業者と遭うことはほとんどありません。
前回の大正橋はギャラリーの多さに吃驚したもんなー(^^;;
また涼しくなったら四日市へ出かけてみてください。
2015年8月3日 23:11
こんばんは

工業地帯の風力発電機いいですねー

僕も先日、風力発電機を撮りましたがいいのが撮れませんでしたW (^^)

また夕焼けのお写真も拝見していてす~~~としました

なんだかクールな感じがいいです

写真集出したら売れそうな気がします
コメントへの返答
2015年8月5日 22:07
こんばんは。
コメントに気がつくのが遅くなり、大変失礼しました(^_^;
風力発電の風車は霞んでて綺麗に撮れませんでした(^_^;)まあまた行くからいいんですけどね(笑)

クールと言っていただきアザっす。
とっても嬉しいです(*^^*)
厚化粧だけど薄化粧が今回の現像のテーマでしたのでクールと言われるとニヤニヤしてしまいます( ̄▽ ̄)

プロフィール

「高崎のシャンゴで夕食。ケンミンショーで紹介されてた豚カツオンザミートスパ。美味いってば」
何シテル?   04/23 18:45
「タイハクオウム」という白いオウムと暮らしています。 鳥と映画が好きなおっちゃんです。 ○趣味:ペット、映画、動物園・水族館巡り、工場萌え、デジイチ ○車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

次のタイヤは... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/21 16:04:50
三菱 純正 アクセントパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 07:39:13
デリカと紅葉(笹ヶ峰・安房峠) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:21:52

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年9月19日に納車しました。
その他 CANON EOS Canon EOS 1DⅩ MarkⅡ (その他 CANON EOS)
メイン機です。 5D MarkⅢと使い分けています。
スズキ ジムニーシエラ ジムニー (スズキ ジムニーシエラ)
増車しました
シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
(グレード)SHINE BlueHDi (カラー)ラズーリブルー (主なOP)パノラミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation