• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月30日

フビンナコ

フビンナコ S耐 もてぎ

決勝レースのスタート後しばらくは
いつもならポジション争いで
結構順位が入れ替わるものだけど

今回は殆ど動きが無く

ポールからスタートした11号車に
ピッタリ追走する56号車
ちょっと離れて6号車という位置関係で
10周ほど全く動き無し

昨年の終盤にニ連勝した
56号車のチームオーナーによると
この頃ドライバーからは
全然楽に付いて行ける
いつでも抜けるよって無線が入っていたらしい

それもそのはず
11号車は初めてのドライバーだから
レースラップの目標を2分4秒台として
様子見を決め込んでいて

ましてこちらの想定よりも1000rpm高いシフトをやってそのタイムってことは
コーナーでかなり早めに減速に入ってゆっくりコーナーを回って
しっかり加速したにしても脱出速度が遅いわけだから
後ろのクルマから見ればいつでも抜ける気分だったはず

11周目にちょうど周回遅れのクルマが出て来る頃に
56号車は11号車の前に

11号車には56号車を前にやってもいいよってな
無線での指示が出ていたみたいだから
特に争うこともなく56号車は前に出てペースアップ

耐久レースだと落とすも上げるも急激なペース変更の時に
トラブルことが多いけど

56号車はペースアップ直後にミッションの4速を失ってリタイア

56号車のミッションは昨年の最終戦からそのままで2戦目だったそうで
実は練習走行後にミッションオイルを抜いたら鉄粉が出ていたけど
そのまま交換することはなかった
と決勝日の朝にサーキット入りした56号車のチームオーナー

56号車のメカニックさんは以前は
チームオーナーの知り合いのラリーが専門の人が中心だったけれど
レースのノウハウが少なくて的外れなことが多かったためか
昨年の後半からメカニックを入れ替えて
FポンやらGT選手権やらに参加している人を集めて来ていて
それがチームオーナーの自慢みたいだけど
ピット作業はかなりのものだけどメンテナンスは???ってこともあるみたい
メンテナンスは契約外なのかも


それ以前に
56号車の車両自体はチームオーナーが保管していて
作業はもっぱらサーキットの現場でやっているっぽい

てことは
昨年もてぎで優勝した後はそのままチームオーナーが車両を持ち帰って
ほぼそのまま保管してエンジンだけは載せ替え作業をしたみたいだけど
ミッションはそのまま持ち込まれて走行してるっぽい

つまり
昨年の最終戦からミッションオイルは交換されないまま
今年初戦の練習走行して
オイルを抜いたら昨年の最終戦の時の鉄粉が出て来たってことなんじゃないのか?
いくら二戦目といっても明らかなシフトミスでもしなけりゃ
練習走行くらいで鉄粉は出て来ないんじゃないかな

最終戦の磨耗粉が沈殿して固まりになった鉄粉をギアに噛み込んだとか
決勝レースで劣化したオイルを数ヶ月放置してそのまま練習走行に入った
ってことになるんじゃなかろうか?


ん~

このクルマの過去を思い起こせば・・・

とっても不憫


連勝記録も止まるよね


ブログ一覧 | S耐 | 日記
Posted at 2009/03/30 23:46:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツバメ2025 ~第3章:復活~
アーモンドカステラさん

【7/19(土)開催】カーウォッシ ...
シュアラスターさん

二輪免許の教習始めました🏍️
gen-1985さん

最東端の納沙布岬 2025.04. ...
kitamitiさん

Paul McCartney - ...
kazoo zzさん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年3月30日 23:56
ちゃんとメンテナンスしていたら気が付いた事と、鉄粉出てるのに怪しまなかった気持ちの余裕が勿体ないですね。
コメントへの返答
2009年4月1日 22:20
二戦目とはいえ十数周でギア無くすってのはちょっと不思議です
2009年3月31日 0:00
これは、その車の過去を知っている方だからこそ書けることですね~。
( ̄▽ ̄)
読んでいて、過去を知らないと【??】と思える感じの文章になってますよね。
でも、その保管状態って・・・。
って感じですね。
自分もこの車の事知っているから、不憫に思えてきたし、ドライバー達もかわいそうな気が・・・。
コメントへの返答
2009年4月1日 22:23
決勝終わってオイル交換されてないとすればそれだけで十分不憫でしょ?

前兆無しにいきなりギアが無くなるって不思議なんだけど
このチームは突然死が多い気がしますね
2009年3月31日 0:23
さすがにエアロはingsに変更されていましたが、元のクルマがクルマだけに、S木さんにミッションのことを教えて貰った時は、ちょっと複雑な気分でした。
コメントへの返答
2009年4月1日 22:30
パーツが壊れるくらいはまま有ることでしょうが
そのうち派手にクラッシュでもしたらかなりショックでしょうね

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation