• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2010年07月25日 イイね!

IKARABI

IKARABI日曜日は
残念ながら青空ではなく
空には霞のような薄い雲

太陽を隠してしまうというよりは
乱反射して却って暑い一日となる雰囲気

昨日は埼玉で十数人が熱中症でお亡くなりになった
とかいうニュースを聞きながら身支度を整え
ゲートをくぐる


誘導されるままに
巨大な格納庫を抜けると

並べられた数十機の機体のはるか向こうに
茨城空港の建物


9時前に轟音が轟いて
オープニングを告げ

9時半頃に
民間機の着陸を待って

航空自衛隊百里基地の基地祭本番スタート




Posted at 2010/07/28 05:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年07月24日 イイね!

コクユ~チデヨアカシ

コクユ~チデヨアカシテストアンドサービスを出て

首都高に乗り
新しい足の感触を楽しみつつ北上

湾岸から東関東道へ

途中
暗い頭上をジェット機の着陸灯が横切る

昼間はあんなにお天気だったのに
成田付近はいつも湿っぽくて
ポツリポツリと雨粒がフロントガラスに


チーフメカさんに
パジェロのワイパーリンクってどうやってアクセスするんですかね?
って聞いたおかげで

やや渋かったワイパーの動きはいつの間にか快調になってる

ただ左のワイパーのセレーションがズレたみたいで
窓の中央上に拭き残しが有るのが気になる
後で治さなきゃ



東関東道の終点で降りると潮来

ここの立ち寄り温泉で今日の汗を流し

一般道を100kmほど北上

途中もずっとポツリポツリで元気になったワイパーが活躍



今日の最終目的地の数km手前でコンビニに寄って

板氷2枚とペットボトルのお茶と水を数本買い込み
持参したクーラーバッグに詰め込む

明日の夕方まで氷がもてばいいんだけど



目的地の周辺には
人家は殆ど無く一面の畑が続く

この辺りは陸の孤島と呼ばれているとか



NAVIが間もなく目的地です
と告げる頃

道の両サイドに
「一日1000円」の立て看板がちらほら目に付く
ただの未舗装の空き地の入り口にロープが張ってある


さらに進むと数台のクルマが左の空き地へ入って行くところ

入り口には
「国有地 立入禁止 基地司令」の文字


ちょっと前に草刈りしましたって感じの荒地に
杭が立てられクルマを並べるためのロープが張ってある

時刻は午前0時
暗闇に百台以上の車両
まだライトが点いていたり
ルームランプが点いていたり
うごめく人影も


一番奥と思しき場所まで入り込んで場所確保

ライトを消して窓を少し開けてエンジンを止め
辺りの様子をうかがう

さほど気温は高くないけど
ポツリポツリと雨が降り続いているせいか
アイドリングを続けているクルマが多く
時々電動ファンが回る音が聞こえる

道路にはまだ次々とこの地を目指すお仲間のライトが続いていて

暫くすると
スペースを求めてさまようクルマのライトも目立つようになる

もうちょっと遅かったらああゆう目に会っていたんだなあと思いつつ
フロントガラスにサンシェードを広げ
後席に移動してリクライニングを倒し仮眠の体勢に

運悪く
後から両サイドに止まった車両は
修学旅行気分の学生みたいで
ルームランプを煌々と点けて酒盛りを始めてしまった


幸いやぶ蚊の襲撃も無く
ほどなく雨もほぼ上がり
快適に眠ることができた



翌朝は完全に明るくなった5時には目覚め

荒地の端に置かれた仮設トイレで用足し
さすがに洗面所は無いのでウェットティッシュで洗顔の代用

7時過ぎと思われる開門を待つ









Posted at 2010/07/28 04:38:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2010年07月24日 イイね!

アシヲシャキット

アシヲシャキット土曜日はテストアンドサービスへ

ネットを見ていて
初期型パジェロ用として
MONROEのAdventureがまだ販売されていたので
現在特に問題は無いんだけど買ってしまって

自分で交換しようと思ったけど
念のためテストアンドサービスへ持って行って
交換しようと思ったわけ



今まで付けていたショックは
RANCHOのRS9000X

7年前くらいに装着して
これまで6万kmくらいの走行

その前は純正ショックを16万kmくらい使ってた


パジェロは
フロントはトーションバー
リアは板バネ
ショックは独立してアブソーバーとしてだけの機能を持っている

従って
取り付け構造的にも
ショックだけ単独で取り外せるので
自力で交換できると思った

純正はただのオイル式なので
単独で取り付け長さは合わせられる

RANCHOはガス封入式なので
放っておくと一番伸びた状態に戻ろうとするけど
簡単に縮めることができる

しかし
今回のMONROEは高圧ガス封入ということで
体重をかなりかけるとなんとか縮めることはできるけど
クルマの下に潜って自力で縮めるのはちょっと難しそう

良くジャッキを使って
とか聞くけど
取り付けが直立していないので
ジャッキも使えない雰囲気

本来は特殊な専用工具か何かを使うのだろうけど

まあ圧縮したところで
タイラップで縛ってから取り付ければいいかな
いざとなったらメカの誰かに助けてもらおうという魂胆だったんだけど

ちょっと甘く見すぎていた



先ずは
ジャッキアップし馬に乗せて
前輪を外して
古いショックを取り外す

続いて
新しいショックを縮めて計画どおりにタイラップで締め上げたけど

手を離すと
ショックはグググ~っと伸びて

タイラップはあっさりとロック部分が壊れてしまった

手持ちのタイラップは
プロに言わせるとタイラップと呼べない代物だったので

本物のタイラップをもらって縮めたけど
結果は同じだった

恐るべし
高圧ガスショック


結局
金属バンドを借りて
何度か試行錯誤して成功

高価な金属バンドを何個か再起不能にしてしまったから
高くついたなぁ
(お金は払ってないけど)


後ろは
タイヤを外す必要も無く
馬をかけた状態だとショックより足の方がちょっと長いくらいで

リアデフをジャッキでちょっと持ち上げれば簡単に交換できた
(と言っても見てるより楽ってことでかチーフメカさんがパパッとやってしまったんだけど)



交換後は
予想通りちょっと硬くなって

低速では多少ゴツゴツ感が有るけど
馴染めば慣れるだろう

高速では
やはり硬めで
収まりがいい分乗り心地はいいって感じ

コーナリング初期のグラッと感が減ったから

東名下りの
御殿場手前右コースが楽しめる足になったって感じ





余談だけど
テストアンドサービスには
i-MiEVが納車されていた

何のために買ったのか良く分からないけど
今のところクルマを預けるような作業をするお客さんの
送迎に使っているみたい

どうせなら
EVジムカーナのデモカーなり
競技車作って欲しいところ


数万円単位の買い物したら
試乗させてくれる

なんて話は決まってないみたいだけど
興味が有る人は交渉してみたらいいかも
(買い物したあとで)


Posted at 2010/07/26 22:05:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2010年07月23日 イイね!

タイショデショ

タイショデショ今日も恐ろしく暑い一日だった

部屋に帰り着いて

玄関は北側だというのに

靴を脱ぐのに壁に手をつけば
異様な高温

出かけている間も窓は全開にしてあるのに


トイレでも
便座が熱い

ウォシュレットでもないのに
ヒーター便座かってほど



週末は
百里基地へ行こうと思っているけど

暑さと渋滞で死ぬかも





Posted at 2010/07/24 00:19:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年07月22日 イイね!

ウツクシスギルトコワクナル

ウツクシスギルトコワクナル今朝は
6時19分に目が覚めた


ん~

揺れてる~?

って思って

数秒後に
グラグラッと

ん~
遠いのかな~


ここに引っ越して来てから
揺れを感じるのは初めて


やっぱり何だかキャシャな揺れ方するな~

とか思いつつ

TVのSwを入れる~


程なく
震度3の速報

ん~
大したことはなさそう

やがて
奈良で震度4に修正




梅雨が明けてからこっち

怖くなるくらいきれいな
ピンクの夕焼け

この辺り以外でも見えているみたい



大昔だったら
天変地異の前ぶれか
なんて思ったかも


今朝の地震で
ほ~ら来た

なんて思ったかな



Posted at 2010/07/22 03:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
4567 89 10
11 1213141516 17
18192021 22 23 24
25262728293031

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation