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イイね!
2006年02月21日

1-2

1-2 エボワゴン購入前に聞いていた評判では
エボの6速MTは2速が入りづらい
とのことだった。

こういうのは最初が肝心だと思っていたので
2速へのシフトはできるだけ慎重にやろう
と思っていた。


納車日は都合で長距離を移動しなければならない日と重なった。

納車後、即、高速に乗るのはちょっと不安が有ったが
早く乗りたい気持ちの方が勝ってしまい、
ディーラーからそのまま高速に乗って500kmを移動した。

ディーラーを出てすぐに、たしかにギアが渋いと感じた。

高速に乗ってすぐはエボ2と比べてクルマが重い感じがしたが、
200kmを越えたあたりから急にクルマが軽く感じられて
アクセルにやたら敏感になり
一定速度を保つのに苦労するようになった。

高速走行中は6速に入れっぱなしで変速は殆どしなかったが
約500kmを走り終えて一般道を走る時には
各ギアへの変速はほとんど抵抗なく
スコスコと気持ち良く入るようになっていた。

トランスミッションの慣らしはシフト回数が必要だと思っていたけど、
各ギアは常に噛み合っているので高速走行の距離だけでも
慣らしが進むんだろうか?


いづれにしても今のところ2速へのシフトは快調です。
ブログ一覧 | えぼかぁご | 日記
Posted at 2006/02/21 22:24:01

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この記事へのコメント

2006年2月22日 6:18
ミッションもならしが大切なんですね。
2速って凄く重要ですよね。
私はオートマなんであれですが。
GTにすればよかったなあ。
コメントへの返答
2006年2月23日 10:35
2速は一番素早くシフトしたいギアですから雑にはシフトしないようにいつも気にかけてます。
加速で入らないと失速して精神的ダメージが大きいし、タイトコーナーでの減速時にもうまく入らないと危険ですから。
低温時は入りにくいとか、ちゃんと回転を合わせれば入るとかいうならそれはそれでまたテクを発揮するのが楽しいんですけど。
何やってもダメってなことになると確実にその車をキライになっちゃいますね。

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「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
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