• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月10日

エコデセメルト

エコデセメルト 土曜日は
タイヤの慣らしも兼ねて
いつもの御嶽山山麓へ

ワインディングも
それなりに攻めてみたけど

ブレーキングもグリップ感も
言われなければエコタイヤとは
思えないくらいに普通

ただ
荒れた路面やギャップの有る場所では
サイドウォールの柔らかさがモロに出る

つまり
前後Gと横Gにはまあまあいいんだけど

縦Gに対しては
ボヨヨ~ン的な感触が

走れないってわけじゃないんだけど
攻める意欲が削がれるって感じ

こういう特性のタイヤに対して
足周りは固いままだから
足の固さに対してタイヤが柔らかくて
タイヤの無駄な変形が目立ってしまう

それこそ
フランス車みたいな柔らかい足なら
タイムはともかくワインディングでも
もう少し気持ち良く走れるのかもしれない



高速を300kmくらいと
市街地やワインディングを200kmほど走って
燃費は11km/L弱だったから
ビックリするほど良くもならないけど
街中やワインディングでもあまり燃費が悪化しない
という感触はまさにそのとおりだった

毎日の通勤に使う人なら
かなり燃費上のメリットが有るし
たまの長距離ドライブも普通にこなすので
最新のエコタイヤは充分候補に加えられるような気がするけど

私みたいに
普段の通勤には使わず長距離がメインで
ワインディングは気持ち良く走りたいっていう場合には
エコタイヤのメリットはあまり無いだろうし
まだまだお勧めというわけにはいかないみたい

サーキット走行しないのであれば
エボとはいえハイグリップタイヤはあまり意味が無いと思うけど

サーキット走行する人も
サーキット用は別に持って
普段はラグジュアリー系のタイヤくらいを履いておくのが
一番理想的かなぁ

私はもうサーキットは走らないんだけど
次は何にするかというと・・・・・
今ならエコタイヤではなくラグジュアリー系がベストだったのかな?

でも次はまた2年後くらいだろうから
エコタイヤのウェット性能のランクが上がっていたら
またエコタイヤを選択するのかも


ブログ一覧 | えぼかぁご | 日記
Posted at 2010/04/12 00:23:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

トヨタ プロボックス【型式:160 ...
AXIS PARTSさん

週末‥菊池市へ‥(2025/07/ ...
hiro-kumaさん

備忘録 7/30現在のイイね!
ND5kenさん

スタバ😆
ベイサさん

💖㊗️みんカラ歴2周年❣ホントは ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2010年4月12日 21:57
いっそ足回りもやわらかく(^^ゞ
コメントへの返答
2010年4月12日 23:50
ちょっと考えたけど
ホイールハウスにタイヤ一杯一杯だしね

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation