• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月12日

格闘の痕跡

格闘の痕跡 S耐最終戦@もてぎ

ミッショントラブルでリタイアした
オーリンズエボワゴンのデータロガーに
残ったエンジン回転数のデータを
Defiのエンジニアの方にプリントアウト
してもらいました。


通常、プロドライバーのドライブでは遅いクルマを抜きながらのレース中でも
エンジン回転数のグラフは毎周ほとんど変化が有りません。

周回を追う毎にギアが無くなって低いギアを高回転まで引っ張ったり
高いギアを下から引っ張ったりと格闘した痕跡が読み取れます。

ほとんど同じグラフでもラップは1周あたりコンマ数秒は確実にバラつくものですが、
ギアを無くしてこれだけシフトパターンが変化しても数秒のラップ落ちにとどめるべく
格闘し続けていたわけで・・・

そんな様子を想像しながらグラフをじっくり見ていると・・・・なんだか泣けてきそうです。


耐久レースでは数多くのドラマが繰り広げられます。
GT選手権やF1にも、もちろんドラマが有りますし、それらの華やかなドラマよりも
悲惨なドラマが多いのですが、普通に観戦しているだけでは分かりにくい数々のドラマを
知る機会を得てしまうと・・・・抜け出せなくなってしまいます。

ブログ一覧 | S耐 | 日記
Posted at 2006/11/12 22:58:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です。今日もカレーとヨ ...
skyipuさん

朝活で海ドラですよ
skebass555さん

8/3 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

8月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日のiro iroあるあーる53 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2006年11月12日 23:17
お疲れ様でした、又貴重な資料有難う御座いますm(_ _)m 結果は残念でしたが参加された方々全員に感謝の気持ちで一杯です(^_^)/~
コメントへの返答
2006年11月14日 20:50
応援ありがとうございました。
結果が出なくて残念でしたが
ドライバーさんの苦労を読み取っていただければ・・・

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation