• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2009年11月18日 イイね!

オマカセデイイノカ

オマカセデイイノカパジェロをレストアに出すことにしたけれど

テストアンドサービスは今月の土曜日は
しばらくお休み

私の方は今年の休暇がかなり余っているので
今日お休みを取ってパジェロを持ち込むことに


平日だから高速の深夜割引を使うとして
東名だと早く到着し過ぎるし

この季節の明け方だと中央高速が楽しいかなと
いつもとは違うルートへ

諏訪まではあまり面白くもなく
今夜はしし座流星群の極大期らしいけど
時々小雨が降るほどで星空は見えず

諏訪を越えて南東へ向きを変えると
雨も止み雲も晴れて
白み始めた空に浮かび上がるのは
かなり距離が有るけれど一目でそれと分かる富士山

どこかのPAあたりで見えれば良いのだけど
たぶん良い場所は無いんだよねぇ


今日は雨上がりのせいか
裾野のあたりが雲に覆われていい感じ

ただのドライブなら適当なICで降りて
撮影ポイントを探すところなんだけど

ぐっと堪えて寄り道せずに川崎へ


今日はメカのスタッフは一人だけ
それも直ぐにお出かけとか

チーフメカさんにいたっては
一週間お休みで家族で海外旅行だとか

しかもちょっと前には
「あいつどこまでやる気なんだ?」とか言ってたらしい

こないだ話した内容以外に何をやれっつうんだろう?

ん~
どうなることやら

休暇余ってるし
また途中で様子見に行かないといけないかなぁ???


Posted at 2009/11/18 21:59:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年11月07日 イイね!

たいむりぃなすとらいく

たいむりぃなすとらいくパジェロのブローバイフィルターを清掃し
ちょっとワクワクしながら試走に出た

動き出した瞬間に
いやアイドルから違う気がするのは
気のせいとしても

やっぱり確かに変わっている

パワーが出るとかいうのとは
ちょっと違うけど

鼻づまりが治った感触
特にシフトダウンした時のつながりがスムーズ


気を良くしてそのまま高速へ

久しぶりにオールナイトドライブへ出かけることに

中央道の果てしない登り坂
あえぎながら登るトラックを尻目に快調快調

ちょっと前はクルマの重さ以前にエンジンの回らない感の方が強かったけれど
今はエンジンは回るんだけどクルマが重いって感じ

どっちも駄目じゃん!ってとこだけど
安心感はまるで違う



よっしゃ~
これで大レストアをやる価値が上がったっちゅうもんじゃ~

改めて見ればフロントガラスはやっぱり交換しなくてもイイよな~

と機嫌良くアクセルを踏んでいた時

”ビシッ”と
ボディ全体を軽く震わせるほどの衝撃音

あ”っ !?

飛び石だ !!


パジェロのフロントガラスは
今では当たり前の安全合わせガラス
ではなく強化ガラス

強化ガラスはなかなか割れない代わりに
事故なんかで割れた場合はガラス前面に細かなヒビが入って視界が確保できない
合わせガラスだと割れてもヒビが少なく視界が確保できるけど
ヒビは入りやすい(たぶん)

パジェロのフロントガラスはハンパなく角度が立っているので
普通のクルマなら前から後ろに受け流す感じのところ
パジェロはまともに受け止める感じになる

このフロントウィンドーの角度で合わせガラスだったら
車両保険に入っていても充分に元が取れるだろう

これまで散々飛び石を受けて来て
たた一度だけ小さなヒビが入っただけで
それも助手席側のかなり下の方だったから車検も問題無かった


しかし今回は衝撃音がちょっと鈍くて濁った音質

フロントガラスを念入りに見渡すまでもなく
深夜の高速道路の照明の明るさでも
やや助手席寄りのど真ん中に痕跡が残っているのが分かった




良し悪しは何とも言えないところだけれど
あまりにもタイムリーなアクシデントにより
フロントガラスの継続再使用は一瞬にして却下された・・・・・・・・orz


Posted at 2009/11/10 06:36:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年11月07日 イイね!

イマサラキヅイタ

イマサラキヅイタパジェロの大レストアを考える以前から

エンジンの回りがちょっと重いような気がして

車齢を考えれば
ある程度重くはなるにしても
何かが明らかにおかしいような
ちょっとした違和感を感じていて

先ずはプラグやプラグケーブルを交換し

次はエアクリーナエレメントを交換すべく
テストアンドサービスに発注して
先週受け取り

土曜日に交換した


今回はエアクリーナ本体の中も
ちょっと清掃してみようとエアクリーナ本体を
エンジンルームから取り外した


20年以上前に造られたパジェロが
最近のクルマと違う点の一つが

ブローバイガスのホースが
エアクリーナのダーティサイドにつながっていること

最近のクルマであれば
ブローバイガスの多いターボ車であっても
エンジン本体側でしっかり処理されるので
スロットルの直前くらいに直接突っ込まれている

20年前だと
ターボはまさに「取って着けた」状態なので
大量のオイルが混ざった状態でエンジンから出て来てしまう

出て来たオイルを
大量にエンジンに再度流し込むのを嫌って
エアクリーナのダーティサイドに捨てている状態

そこでは埃と混じりあって
エアクリーナのケース内部がかなりドロドロな状態になってしまう


エアクリーナ本体を清掃するのはかなり久々

かなり悲惨なことになっているんだろうなぁと
恐る恐るエアクリーナ本体を取り外して蓋を開ける

あれっ?

意外にキレイ

ん~
おかしいなぁ

ブローバイガスは確実に増えてるはずだし
前に清掃したのは絶対にかなり前
車検に出した時とかに整備工場とかでこんなところを清掃なんてこともやってないはず


つじつまの合わない妙な違和感を感じつつ
エアクリーナの内部を清掃作業を進めて・・・・・・

あぁぁっ!!!

大変なことに気が付いてしまった



このパジェロのブローバイ配管はエアクリーナーのダーティサイドにつながってる

ブローバイ配管はターボのブースト圧がかかっている時は
ブローバイガスを排出しているけれど

ターボのブーストがかかっていない時は
クランクケースが負圧になっているので
ブローバイホースはエアクリーナー側からフレッシュエアを吸って
クランクケースを換気している

そうするとクランクケースへ埃を吸い込んでしまうので
ブローバイホースのエアクリーナへの接続部に
数センチ角くらいの小さなフィルターが付いている

この存在を全く忘れていた

普通なら全く交換しなくても10万km以上問題は無いだろうけれど
もはや20万kmを過ぎ
毎日通勤にでも使っているなら頻繁にガスが通るからまだ良いだろうけど
横浜に住んでいる間は1~2週間放置はざら
下手すりゃ数ケ月放置

そうなるとこのフィルターは
油粘土を詰めたような状態

もはやブローバイガスを排出することも
フレッシュエアを吸い込むことも
かなり難しい呼吸困難状態になっていた

従って
ブーストをかけるとクランクケース内がかなりの高圧に
エンブレをかけるとかなりの負圧になっていたに違いない

どちらもピストンの動きを邪魔する方向
エンジンが重くなって当たり前

加速時の重さ感に加えて
エンブレ時の妙な抵抗感もこれで説明が付く


とりあえず
油粘土?の詰まった小さなフィルタを取り除き

何も無いのはやはり気持ち悪いので
洗車用の目の粗めのスポンジを適当な大きさに切って収めてみた


さてどうなるかな?



Posted at 2009/11/09 01:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年11月06日 イイね!

ドコマデヤルカ

ドコマデヤルカ先週テストアンドサービスへ
行った時のこと

今までなら
何か相談事が有れば

ふらりと行って
世間話でもしながら
ついでに話をすれば良かった
(とはいえなかなかメカニックさんが
 出勤してる時に合わずホッタラカシ
 になってたんだけど)

今や
そうそう気軽には来れなくなってしまったので

ちょっと気になってたことを相談してみた


気になってたのはパジェロのことで

さすがに車齢がハンパではないので
気紛れにオイル消費が激しい時が有って
遠出に若干不安が有る

たぶんバルブステムシールなんだろうなと思っていたので

バルブステムシールの交換ってヘッド降ろさないと駄目なんですかね?と

するとチーフメカさん曰く
「いや、プラグ穴から圧かけといてバルブ落ちないようにして
スプリング抜けば交換できるよ」と

あぁそうなんだ
じゃあ冬のボーナスあてにしてやってもらおうかなぁ

なにせ予定外にオフシーズンに突入してしまったので
こういう仕事は大歓迎らしい

私のパジェロの場合は作業の期限も全く無いし
(多少作業ミスが有っても笑ってごまかせるし??)


「やる?」
って確認も取ることなく
「お~いパジェロのステムシール発注しとけ!」
と2階のスタッフへ指示が

まいっか
悩んでると優柔不断な私の場合
単に決断が遅れるだけだし


あ~
それからパワステのベルトが新品のベルトでも鳴くんですよね~
どうもVベルトのプーリーが磨り減って痩せちゃったから
目一杯張っても張りきれないみたいなんですけど
パワステポンプのプーリーって簡単に交換できますかね~

「あのプーリーはカシメてあるからプーリーだけ交換はできないよ
 溝の角度の違うやつにすりゃぁいいじゃない社外品だけど」

えっ?そんなの有るんですか?
じゃそれもお願いします~


え~っと~それから~
ルーフとボンネットだけ塗装っつったら安くできませんかね~?
(上向きの面だけは塗装の劣化が激しくてそろそろ塗装がハゲかけてるとこが有る)

「塗装は業者に出すことになるからなぁ
 スタッフにスプレー缶で塗らせようか(笑)」

上面だけなら色合わせも気にならないから
そこそこキレイに塗ってあればそれでもいいんだけど
なにせ黒は剥げると下地の白っぽいのが出てきて目立つんだよねぇ
この1年くらいでかなり進行しつつある


ん~
これで結構気になるところは処理できる
費用もまぁこれくらいなら何とかなるかな


「おぉそう言えばフロントガラスのゴムは大丈夫か?雨漏りしてないか?」

うっ!
まだ雨漏りはしてないけど
ゴムはかなり硬化してクラックが入ってザラザラだ

「あの時代のは接着じゃないから簡単に交換できるし今のうちにやっとけよ!」

部品有るんですかね~?

「有んだろ?ついでにガラスも社外品の新品にすりゃいいじゃない?」

あ~
1箇所端っこの方に飛び石でヒビも入ってるんですよね~
端っこだから車検はずっと通って来たんだけど
社外品のガラスって数万くらい?
もう車両保険には入ってないからガラスはあきらめてたんですよね~

調べてもらうとフロントガラスのゴムパッキンはまだ供給されているらしい
でも残念ながら社外品のフロントガラスはもはや需要が少ないらしく
普通は海外生産の安いものが流通しているらしいんだけど
海外生産品は設定が消えていて国内生産のものしか設定が無く
それは正規品とほぼ同じ価格で8万くらいとか

う~ん
ガラスは今のを再利用かなぁ

ここまで来たら他にも気になるものが無いわけでもないけれど
ここに預けると他の問題を指摘されて最終的には費用がどこまで膨らむかも分からないしなぁ

でもやるなら今年やっておかないと
来年の冬にはは2台揃って車検だし確実に予算無いしなぁ

でもこの不景気でボーナスは・・・・・・・だし

元々パジェロは基本手をかけずに寿命が尽きるまで保有ってつもりだった?んだけど
生活環境が変わって2台共に気軽に乗れる状況になると
パジェロの使用頻度もかなり高くなってるし

あ~今月はタイヤ代も引き去られるんだったなぁ大丈夫か~???



まぁどうせ
気になるところは結構な費用をかけてやってしまうに決まっているんだけれど

さてさてパジェロの大レストア作業はどういうことになるんでしょう?




Posted at 2009/11/08 23:12:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年10月23日 イイね!

どゆことその1

どゆことその1先日交換したパジェロのタイヤ

何となく走行抵抗が大きい気がして
新品はこんなものかな?
とも思ったけど

明るいところで見ると
どうもパッと見
空気圧が低そう

ちゃんと2.2キロで
指定したし

ほんの数週間で
エアが抜けるとも思えない


とか思いつつ

ゲージで計ってみたら

見事に4本とも1.5キロ


う~~ん


手持ちのゲージの精度が
それほど高いとも思えないが

どう大きくずれても0.2くらいだろ?


新品タイヤだと
初期の変形で容量が変わって
空気圧が大きく変化してしまうのか?

それならそれで
最初からちょっと高めの空気圧に
しておくとかするべきのような


プロのタイヤショップで
エアゲージが不正確ってことなんだろうか?


空気圧の確認もしないまま
高速を長距離走ったりすると
かなり危ないと思うのだが


大丈夫かね
あの店


Posted at 2009/10/23 20:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation