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えぼかぁごのブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

ねぱぁる

ねぱぁる某TV番組の
世界の辺境に有る日本料理の店を紹介した
限りなくバラエティなドキュメンタリー

数日前からやってる番宣から気になってたんだけど
初代パジェロが登場

ネパールで日本料理の店をやってる人が
未舗装の道を3時間かけて食材を仕入れに行くのに
使ってた

最近のTV番組では良くあることだけど
スポンサーの関係で他社製品には
モザイクがかかってたっぽいけど

あれはたしかに初代パジェロのロング
金とブルーの3トーンだったから
日本で売ってたSuperExceedが中古で輸出されたものじゃないかな

今では
初代パジェロは海外で生きてる個体の方がたぶんはるかに多いはず

辺境の地で本来の能力を発揮している映像を見るのは
とても嬉しい

うちのパジェロも海外遠征組に負けず頑張ってもらわなくては




Posted at 2012/06/17 23:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2012年06月16日 イイね!

マダマダシンカ

マダマダシンカ先日ヒーターホースを交換した時に
作業に随分苦労したので

パジェロにもエボワゴンで付けた
ボンネットダンパーを付けてみた

当然のことながら専用品は売ってないので
ボンネットがそれなりに重そうで
レイアウトが似ていそうなクルマ用を
適当に手配

およそこの辺りの構造は似たようなものだから
何とか付いた

もう少し開口を大きくしたかったんだけど
ほぼ同等

もうちょっと大きく開くように
今度もう少し手を加えてみるかな



Posted at 2012/06/17 23:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2012年06月16日 イイね!

ソコヌケ

ソコヌケちょっと前に
パジェロの運転席シートの底が抜けた

座面の一番後ろ側だけだけど
ちょっと変な感じになった

パジェロのシートは
たしかその前のパジェロから移植したレカロなので
もう25年以上使ってることになる

クッションはさほどへたってないと思うが
もう表皮はボロボロで
シートカバーをかけてごまかして使ってた

リクライニングの調整機構もちょっとおかしくなってたけど
パジェロの寿命が尽きるまではなんとかなるかと
思っていたけど

さすがに座面が抜けると気持ち悪いし
下手すると危険な状態になるし

買い換えるには純正だろうとレカロだろうと
シートって高い

今さらこのパジェロ用に20万とか出す気にはなれんしなぁ


どうしたものかと思いつつネットを見ていると

なんと
レカロの中古を数万円で扱ってる店が愛知県に有った

中古のレカロを引き取って
適当に再生して売ってるみたい

左右セットのみの販売で3万円台

助手席側はあまり傷んでないけど
デザインを揃える意味でも左右セットでいいや
3万円台だし

現物を見に行くと
一部表皮のほつれとかも有るけど
今のシートよりはるかにマシなのでお買い上げ


古いクルマにレカロを付けようと思っても
専用のシートレールが手に入らなくて断念せざるをえないことも
有るんだろうけど

当然シートレールも流用




それまでのシートはあまりヘタっていない
と思っていたけど

交換したら

あっ

レカロってこんなんだった
って思いだした


これまで付けてたシートカバーは
当然廃却~







Posted at 2012/06/17 22:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2012年06月02日 イイね!

タイヘンナサギョウ

タイヘンナサギョウ先日パジェロのエンジンルームを
チェックしていたら

ちょっと水が減っている気がして
探してみたら

ターボの冷却パイプに
つながるホースが駄目っぽい

アウトレットフィッチングの周りに
ホース端からの水漏れの形跡が

水を足してしばらく放っておいても
さほど減る様子はなかったので
ダメージは無さそうだけど

昨年のラジエータホースからの洩れもそうだったけど
以前にヒーターホースもパンクしたことが有って
放っておくと一気に来るので

早速テストアンドサービスにラジエターホース以外の
ホース一式を発注

土曜日に交換へ




あらためてホースをチェックしてみると
ターボの冷却パイプへ行くホース以外は問題は無さそう

ターボの冷却パイプへ行くホースは
一番高いところに有って

エンジンを停めた後に
ターボからの高温の水が逆流して来るから
最も温度が上がる場所

細いホースだから
これまで交換無しで来れたけど
もう限界ってところか




ヒータホースの方は
見た目なんともないけど

以前にパンクした実績が有るので
一応交換しておくことに

なんか前に交換した時は
凄く苦労した気がするんだけど

それほど奥まってる感じじゃないなぁ
こんなもんだったかなって思ったが

いざ作業を始めてみると
やっぱり大変だった

車体の中央部だから外からは手が届かないから
フロントバンパーに乗ってラジエターにお尻を乗っけて

って熱いよ

で、無理な体勢で手を伸ばして
ワイアークランプのネジを緩め

ホースに手をかけるけど
そりゃぁ固着してるわね

ドライバーとかでこじってもびくともしないし

エンジンと車体のつなぎ目が
振動吸収のためにパイプが柔らかいから
無理に力を加えると壊れかねない

ということで
カッターナイフでホースを切断することに

なんだかんだで一時間くらい




全部で6本のホースを手配してもらったけど

奥まった下の方にあるホースは
温度も低いし水漏れの気配もないので
2本は断念して作業終了

なんか手首あたりに引っかき傷多数と
全身に筋肉痛



ご老体になってから
サーモスタットの開弁温度を下げた設定のものにして
全体に負担を抑えているから
これでしばらくは安心

あぁでもサーモスタット自体がそろそろかな

この時代のクルマに合う
低温タイプのサーモスタットって
普通にはなかなか無いから
そろそろ探しておかないといけないか





Posted at 2012/06/03 19:21:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2011年06月26日 イイね!

カクゴノセンシャ

カクゴノセンシャここ数年で
パジェロのストライプテープが剥げてきた

テープが硬化してるところに
高圧洗車をかけると
一部が欠けて飛んでいってしまう

しかたがないので
似たような色のタッチアップを塗って
ごまかしてきたけど

もうタッチアップの面積が
かなり広くなってしまって

いっそのこと
ストライプの幅で塗装してしまおうか
とか思ってたんだけど

カーショップで
似たような色のテープが売っていたので
張り替えることに

とりあえず洗車場で
思いっきり高圧洗車をあてたら
見事にテープは殆ど飛んで行ってしまった


ほぼきれいに取れたから
面倒くさいし
真黒にしてしまってもいいかもと
一瞬思ったけど

ショートボディでストライプが無いと
やけに寸詰まりに見える気もして
やはりテープを貼ることに


テープが薄いというか柔らかくて
ちょっと曲がってしまった気もするが
まあまあリフレッシュできたかな






Posted at 2011/07/03 22:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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