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えぼかぁごのブログ一覧

2009年11月15日 イイね!

ミクラベル

ミクラベル今日は朝から
エボゴンのタイヤを冬用に交換

ちょっと気が早い気もするけど
先週の開田高原はもう氷点下だったし
なかなか交換する暇も無さそうだし


冬用タイヤは5シーズン目だけど
まだ溝は充分に残っていて
磨耗してる感じはないのだが

スタッドレスの5シーズン目はなぁ

走行距離を調べると
スタッドレスでの走行は毎年8000km程度
これまでに3万kmちょっと

本来買い換えたいところなんだけど

取り外した夏タイヤの方が
リアの左はもう明確に内減りしていて

来シーズンは買い換え決定

スタッドレスの深い溝と
夏タイヤのかすれかけた溝を見比べると
今すぐスタッドレスを買い換えようという気にもなり難い

そういえば先週末にパジェロのレストア費用の見積もりメールが入っていて
塗装費用がやっぱり高くて目ン玉飛び出そうになったばかりだし


ちょっと様子を見るとして

今年の冬はパジェロ君大活躍ってことになりそうな予感

Posted at 2009/11/15 17:18:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2009年10月31日 イイね!

びみょ~なチョ~じゅみょ~

びみょ~なチョ~じゅみょ~NGKではカタログ落ちしていた
エボゴン用のイリジウムプラグだけど

ネット上にはまだ流通していたので
DENSOのものと両方発注したら
NGKの方が先に届いた


今のプラグを外してみたら
3番の外側電極のチップが完全に摩滅して
外側電極のベース金属まで斜めに磨耗してた


それにしても
このパッケージ

「長寿命」の字体のせいもあるけど
なんだか詐欺まがいの健康食品みたいだ

そもそも「長寿命」とは言いがたいし

まぁそれでカタログ落ちしちゃったんだろうけど



Posted at 2009/11/01 23:43:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2009年10月31日 イイね!

オキマリノ

オキマリノ土曜日の午後からは
テストアンドサービスへ

特に今回は
前回のクラッチ交換の後始末
左前のハブ交換

合わせて
エンジンオイルの交換と
プラグも交換


チーフメカさんは
他のお客さんのエボのクラッチ交換

マイエボゴンのハブ交換は別のスタッフさんに

その間に自分でオイルとプラグを交換しました

Posted at 2009/11/01 23:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2009年10月23日 イイね!

どゆことその2

どゆことその2エボゴンで
夜の高速に乗って

ちょっと前が空いたので
軽くアクセルを踏み込んだら

後ろについたクルマの
ヘッドライトに照らされて
軽いスモークが


その後は多少踏み込んでも
スモークが出る様子は無し


プラグは最近交換したような
と思いつつ調べたら

最近交換したのは
パジェロの方

エボゴンのプラグを交換したのは
丁度約1年前

3万km経過していた


今はDENSOのイリジウムタフを使っていて

その前はNGKのイリジウムmax

NGKの時もおよそ3万kmでスモークが出た

どちらも寿命は同じくらいみたいだ


さ~て
次はどっちを着けようか

と思って
適合表を見に行ったら

あ?

NGKには適合するイリジウムプラグが無い

以前はLFR7AIX-Pってのが有ったはずなんだけど

エボⅨとワゴンのMT用つまりロングリーチタイプのプラグが消えている

他のエボもロングライフタイプの設定が消えてる


ん~
どういうことだろう

確かに元々ロングライフタイプのイリジウムプラグは
通常の5倍の寿命をうたっていたから5万km以上もつはずなのに
寿命が短いなぁとは思っていたんだけど

エボのロングリーチだと
イリジウムプラグは問題が有るということなのか?

それとも
需要が少なすぎてこの不況期に設定をやめてしまったのか?


DENSOの方にはVKH22という設定がまだ有る

ネットのパーツショップには
まだNGKのLFR7IX-Pがまだ出回ってることになっているけど
いざ発注したら納期未定って返事が来るのか
在庫の有るだけは出荷されるのか?


とりあえず
VKH22とLFR7IX-Pの両方に発注をかけてみるか?

Posted at 2009/10/23 23:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2009年09月05日 イイね!

ねんにはねん

ねんにはねん不調の原因は割とあっさりと判明した

左前輪を外してみると
ローターのバックプレートに固定する
車速センサーのハーネスが
クリップに完全に固定されていなくて
ギャップでハーネスが動くと
バックプレートをこすって音が出る

車体に響かない音で窓から入って来た音だったから
たぶんこれで間違いないだろう


その外したタイヤを見ると回転方向が逆

左右のタイヤを入れ替えて解決

タイヤが逆向きだとあんなにヘロヘロになるものなんだね


一応、他の箇所もトルクチェックして再度試運転へ


今度はバッチリ

タイヤがかつてのハイグリップになったせいで
直前の状態よりガッチリ感が出た

純正タイヤってやっぱりイイんだね~
劣化するとスゴイ音出すようになるけど
中古でもまだ音が出る様子は無い

ハンドルはセレーションをずらしてもらったけど
今度は行き過ぎて右にずれた
それでもハンドルを取られたり流れる様子は無し

変な音も聞こえない

なんとかこれで帰る勇気が出た


ガレージに戻って
再度ハンドルのセレーションをずらしてもらって
帰宅するメカニックさん達と共にガレージを後に



テストアンドサービスから
川崎インターまでは5分ほどの距離なんだけど





念のため





横浜あたりを2時間ほど走り回ってから高速に乗りました





ハンドルの位置もちょっとだけ左に曲がってます
たぶんタイロッドの方で調整しないといけないんだろう
いづれハブを交換しないといけないのでその時にでも

たぶん10月



Posted at 2009/09/08 23:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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