• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2015年10月04日 イイね!

ヨ~ヤクノフッカツ

ヨ~ヤクノフッカツちょっと判断を誤って
シルバーウィークに引っかかるようなタイミングで
ぴ~へぼ君を入院させてしまったので
およそ一か月もぴ~へぼ君のいない生活を送っていました





まぁパジェロ君もいるので
特段困ることはなかったんですが


ようやく
ぴ~へぼ君を引き取りに行けることに



ちょうど
本日納車の赤ランダーもいて
どっちがどっちか分かりませんね~
本人は一目で分かりますが



こちらですね



いやいやこっちだった




もう
一周回っちゃいます











一か月の空白を取り戻すべく
走り回らなくちゃね












Posted at 2015/10/05 05:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月30日 イイね!

小雨の朝

小雨の朝天気が今一つの週末

お出かけしたい年頃なんだけど

こんな天気だと
はりきって遠出する気にはなれない中

小雨の中で
ちょっとだけお出かけ


























特に違和感はないですね








ちょっとだけ空いた時間で
フロントのナンバープレート位置を上げてみた

フロント下側のボデーカラーのラインに
ナンバープレートがかぶっているのが
どうも気になって



ナンバープレートより一回り小さい
アルミ板を買って

穴開けて
タップ立てて

丁度100mm
ナンバープレートを持ち上げた

ナンバープレートを上げると
フロントカメラを隠してしまうので

一応カメラを移設

正確には
前のクルマのリアカメラに付けていたものを

赤いラインの下側に付けて
コネクター部分は元のものをぶった切って
ハンダ付け

最初はナンバープレートの下側の
裏が良いかと思ったけど

手持ちの取り付けブラケットでは
スペースが足りなかったので
更に下へ取り付け

アラウンドビューで見ると
若干のズレが出るけど
とりあえず大きな支障はなさそう



ナンバープレートを上げると
冷却口を一部塞ぐ恰好になるけど
下側の冷却口は気持ち良く全開になるから
総開口面積は変わらないので
まぁ大丈夫じゃないかな



ボデーカラーが
黒系だと最初から気にならないし
白はナンバーと一体化するけど
赤はナンバーがラインに被ってる感が
強すぎる気がしてた
赤色特有の問題かな

赤い横のラインがスッキリ見えて
ちょっと横長に見えるかな

ガングロ感も減って
小顔に見えるかも

この辺は好みの問題ですな











Posted at 2015/08/30 09:51:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月23日 イイね!

ビショビショナヒショ

ビショビショナヒショヴィーナスラインで朝日でも見ようかと

日曜未明から中央道を北上








諏訪湖SAで休憩がてらの充電


どのルートで行こうかなと思いつつ
ふと空を見上げたら

晴天だと思いこんでたのに星が無い

天気予報をチェックしたら
長野県地方には濃霧注意報が出てた

それでも9時頃には晴れマークっぽいので

この際
標高の高い美ヶ原へ行くことに


ヴィーナスラインを通って
標高を上げて行くと

次第に視界不良になってきた


場所によっては数m先も見えないような濃霧


ヘッドランプに浮かび上がる
無数の細かい水滴

これはもう雲の中ですな


ヘッドランプのLEDは
こういう濃霧ではホワイトアウトしやすい感じ

通常時濃霧ではハイビームの方が
ホワイトアウトしやすいんだけど
このクルマのハイビームは通常のハロゲンのせいか
ちょっと黄色っぽくって
ロービームよりちょっと見やすい場合もある

思い切って
フォグランプのみにしてみると
実は一番濃霧の影響が少なくなるんだけど
いかんせん光量が足りなくて数m前くらいしか見えない

暫くフォグランプだけで走ったりもしたけど
濃霧は野生動物には関係ないので
道の真ん中に突っ立ってる鹿とか狸とか狐とかがいて
フォグランプ走行は断念

雪道では
LEDのヘッドランプは氷着で使い物にならない可能性があるから
フォグランプは通常電球のままにしておいたけど

少しW数の高い黄色電球にでもしてみようかなぁ
濃霧の時にしか使わないフォグランプだから
こういう時に役立つようにしておかないと

フォグランプは対向車に見えればそれで良いって話もあるけど
多少はこちらの視界にも貢献してほしい


ヘッドランプの光軸も
私の好みよりはちょっと高めな感じもするから
もう少し低めに調整した方が良いかもしれない




濃霧の中で
速度を落として30~40km/hくらいで走っていると

エンジンの音が気になります

最初は
こんな時間にヘリでも飛んでるのかと思った

急坂なので
昇り始めてかなり早い時点で
諏訪湖でチャージした電池は空っぽになって
エンジンが頑張って発電してる

良く抑えられてはいるんだけど
周りが物音一つしない真夜中の山道だと
こういう音はなんだか気になります

たぶん2000回転一定くらいでの高負荷運転のせいか
隣の部屋で誰かがうがいでもしているような・・・・・・

いっそのこと
V8とか水平対向エンジンのようなデロデロデロって音に
チューンしたらマシなんだろうか?

基本的に回転数が変化しないってのも
CVTの違和感みたいなことに感じるのかな?

回転数は変わらないけど
負荷によって音の大きさだけが変化するんだね

いっそのこと
チャージモードにして
常にフルチャージにしてみたらマシだったかな?

通常ではあまり使わない運転条件ではあるけど
聞きなれない音で
これが正常な音なのかどうかの
判断さえつかないから
よけいに気持ち悪いね

もう少し遮音を頑張るのが得策なのかな?



標高の高い急な山道を登る能力的には
低速の範囲ではあるけど
通常のガソリン車よりはとてもスムーズでパワフル感がありますね

つづら折り的なタイトコーナーの連続での
加減速はとても楽しいですなぁ

ちょっと
Aピラーとサイドミラーがタイトコーナーの先を見るのに邪魔だけど
それくらいハイペースで走れるってことで





などということを
色々考えているうちに

標高1900m越えの山本小屋駐車場へ

真冬にしか来たことなかったけど
夏は宿泊客で満杯なんだね

ここももちろん雲の中状態



仮眠して
日の出の時刻を過ぎてもこの状態





また仮眠して
9時頃に多少霧が薄くなって
向こう側の丘が見えてきた






霧は多少薄くなっても
上空には厚い雲が有って
時おり小雨もぱらついてきたので
山を下りることに


標高1900mから
和田宿の方まで下りて行くと

空っぽだったBattは30km分くらい復活しました

もっともこの後
和田峠を昇るのにあっという間に使い切ることになるんだけど



和田宿の道の駅的な施設では
巣立ち前のツバメのヒナが

このあたりはまだそんな季節



和田峠で電気を使いきったので
諏訪湖のほとりのセルフスタンドで充電

何故かここはセルフスタンドなのに
充電は店員さんしか操作できない決まり

連絡先と車両情報を書かされる代わりに無料でした

調べてみると
松本市は早い時期からEV関連に助成してるみたいで
コンビニなんかも全国的にファミマは充電器を広く設置してるけど
松本では他のコンビニにも充電器が結構有る

松本は電気自動車に優しい街みたいです
もっとも地形的にはすぐにBattを消費してしまってあまり優しくないんだけど

充電設備はどんどん使ってあげないといけませんね



諏訪湖から西に向かって
乗鞍高原温泉へ


温泉目的だけど
ここにも充電設備が有るみたいで
駐車場を探してみたけどそれらしいのが見当たらない

ちょっとうろうろして
あきらめかけた頃

観光センターの向かいの空地の奥の小屋にリーフを発見

ここに充電器がありました

二台のリーフはここの観光センターが管理しているレンタカーでした

2時間で2千円とのこと
EVだから乗鞍のマイカー規制区間に入れるのかと思ったら
それはやっぱりできないんだって

そうするとここでEVレンタカーを借りるのは微妙だなぁ
この付近だけをうろうろするのにレンタカーを借りる意味は
あまり無いような気がするし

ここから松本市内を観光に行くとすると
満充電だとリーフだって回生ブレーキは効かないんだろうから
延々とブレーキ踏んでないといけないし

ここまで最後に返却するのに急坂を登って来るとすると
松本から帰る段階で何km走れることになっていたら
大丈夫なんだろうか?

一度借りてチャレンジしてみようかな?



とか考えて
恐怖のB0固定を回避すべく
8割を目標に充電することに

ここの機械は初期型で
五島列島で使ったレバーが二つ付いてて
接続がちょっと難しいタイプ

充電可能時間は1時間で無料
ここも松本市だよね

30分ほどで8割ちょっとになったので充電ストップ



充電を終えてクルマを動かした直後にi 3がやって来た

早めに切り上げててちょうど良かったし
充電中に温泉行ってなくて良かった




こちらが立ち寄り温泉「湯けむり館」
以前は駐車場の道をはさんだ向かいにあったんだけど
移設してリニューアルしてた

昔の暖炉のある休憩室が好きだったんだけどね

ここは
硫黄の香りが強い乳白色のお湯で
温泉入った~感が強いので好みです

露天風呂からは
乗鞍が見えてたけど
方角的にはリニューアル後も見えると思う

この日は残念ながら雲が低くて乗鞍は見えなかったけど




温泉入ったら
帰りがけにお蕎麦屋さんへ

大抵閉店が早いのでなかなかありつけないんだけど
どうにかまだ開いてる店がありました


全く飾り気無し




お茶を飲んで待ちます


天ぷら盛り合わせ
山の中らしくへたに海老とかなくて地元の野菜ばかりなところが良いです


おろしそばをいただきました

蕎麦湯も出てきて
この器で美味しくいただけました


松本へ下ります


ずっと山には雲がかかった一日でした


乗鞍から松本ICまで
殆どBattは使いませんでした

というか
ほぼ満充電になってしまったみたい

満充電になって
いきなり回生ブレーキが抜けるんだろうかと
ちょっとビクビクしながら運転してたけど

どうも
満充電に近づくと
B5から順番に変化が無くなる感じに思えました

あるところで
B4→B5で変化がなくなり
次に
B3→B4で変化がなくなるって感じかな

今回のケースではB2くらいまでは効いてた感じでした

もちろん
更に下りが続くのであればどこかでB0状態になるんだろうけど
変化としてはできるだけ小さくなるような制御になってるみたいですね





駒ヶ岳SA
充電設備が有ったけど
先客のアウトランダーが充電中だったので
休憩だけで再スタート


自宅到着前に
もう一度休憩して
ちょっとだけ充電





期待した晴天には恵まれなかったけど

その分エアコンは使わず
涼しい山間の爽やかな空気を
窓とサンルーフ全開で満喫した避暑な一日でした




なんだか
ドライブ途中の充電が
宝探しかスタンプラリーかみたいな感覚に陥りつつあるようです

この地域の急速充電器は制覇したみたいなことが
分かるアプリでもあれば使ってみたい気がしますが
そんなのは無いのかな



あっそれと
以前は自宅を燃料満タンで出発して
乗鞍高原温泉に来ると
タンクの半分を切っていて
高速で給油するのがイヤだから
松本市内で給油してから高速に乗ってたんだけど

今回は西宮で給油した燃料が
帰り着いてもまだまだ給油する気にはならない程度に残ってて
給油時にリセットしたトリップは900kmの手前になってる

それなりにたしかに充電もしてるけど

なんか
凄いなぁ~

トータルの燃費を
どの数字で表すのが一番良いのか良く分からなくて
なんかうまく表現できないもやもや感があるんだけど

凄いんじゃないのかなぁ








Posted at 2015/08/25 00:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月21日 イイね!

ワカイハダハトゥルトゥル~

ワカイハダハトゥルトゥル~洗車用に脚立を買いました

折り畳み式
高さ45cm


パジェロも背は高いけど
リアバンパーとか乗れるから
天井を洗車するのも全然困らなかったけど

ぴ~へぼ君はそういうわけにはいかないので
脚立使うしかないんだろうね

自宅で洗車できる環境ではなくて
洗車場を利用するから
容易に持ち運べるものを
ちょっと探した



最初にコーティングするかどうか悩んだけど
業者さんに出すと
基本表面を滑らかに仕上げてしまうので
赤塗装のクリア層を削るのははばかられて
自分でそのままガラスコート剤を乗せることにしました

エボワゴンの時は最初に業者に出し
パジェロも通算で3回くらい磨きに出したけど

パジェロなんかもう殆ど塗膜が残ってない

最近は塗装も強くなっただろうけど
赤は紫外線を一番吸収するから退色はたぶん避けられないと思うし

基本長く乗るつもりなので
塗膜は大事にすることにしました



それにしても
久々に洗車する新車のボデーは
ツルツルですねぇ~

洗剤は絶対使わず水洗いの主義だけど
スポンジが滑る滑る


Posted at 2015/08/22 10:32:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | PHEV | 日記
2015年08月15日 イイね!

渋電

渋電平戸から博多まで
一部できかけで無料開放の
西九州自動車道を通って
福岡高速に入り

九州道に入る直前に一度降りて給油

785kmを32.87L
実家で充電していたせいもあってか
見た目上約24km/L

もっとうれしかったのは
いつものつもりで1万円を出して
5千円札が帰って来たこと



給油後すぐに九州道に乗り
中国道を一気に関西へ

渋滞を避けるべく関西入りは深夜にしたのに
まだまだ渋滞は解消していなかったので

西宮名塩SAで充電と給油

電池はカラッケツで高速乗って
ここまで充電無し

591kmを34.57Lで17.1km/L

途中は七塚原で1回休憩しつつ充電したので
HV燃費だとやはり16km/Lくらいですね



西宮で充電しても
前方の渋滞はなかなか減らないので

ここから先は
渋滞回避充電することに

つまり
充電ポイントで充電しながら時間つぶして
渋滞解消を待ちつつ
自宅までEV走行してやろうと



ってことで次の桂川PAまで48kmのEV走行後に充電

その後草津PA、土山SA、御在所SAと充電して









最後は空が明るくなり









西宮から自宅まで200kmほどをEV走行

おかげで
渋滞はほぼ解消して高速は快調に走行できました
(充電に2時間近くかけたことになるけど)




しかし
この間他に充電している(しに来た)車両には出会わず

この時期は
皆さん先を急いで高速では充電しないんでしょうかね







Posted at 2015/08/19 00:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | PHEV | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation